ブログ

子どもたちや学校の様子

命の大切さを学びました

7月2日(水)にみやざき動物愛護センターの方を招き、いのちの教育出前授業を全学級で行いました。子どもたちの実態に応じて分かりやすく命の大切さを教えていただきました。自分や周りの人たち、身近な生物の命を大切にする行動がとれるようになってほしいです。

6月全校朝会の様子

今回の全校朝会では、話す力を高めるための練習について話を聞いて、実際にペアでやってみました。この取組をこれから各学級で行う予定です。相手のことを思いながら話を聴いたり、自分の伝えたいことをはっきりと話したりできる力を伸ばしてほしいです。その後、月目標の取組について運営委員会の子どもたちが発表したり、剣道を頑張っている子どもたちを表彰したりしました。

pepperを動かそう!

ソフトバンクの方を講師に、3~6年生がプログラミングの学習を行いました。4月にpepperが押方小にやってきて、初めての本格的なプログラミングの学習になりました。動きや言葉、音や映像をどのように組み合わせるか考えながらプログラムで指示をつくり、画面上で思ったようにpepperが動くかを確かめました。楽しみながら時間いっぱい集中して頑張ることができていました。

参観日があったよ!

6月26日(木)の参観日では、多くの保護者の方々に見守られながら各学級での授業をがんばった子どもたちでした。今回は、SNS等メディアについて考える内容などを扱いました。また、給食試食会も行い、大人数で楽しい給食の時間を過ごしました。

1・2年生の外国語体験活動

6月16日(月)の4時間目、1・2年生が今年度初めての外国語体験活動を行いました。1年生にとっては小学校で初めての活動となりましたが、高千穂町のALTと保育園の時にふれ合ったことがあったためか、皆とても楽しく、天気や曜日、色についての英語を話したり歌を歌ったりすることができました。1・2年生の外国語体験活動は2学期も予定されています。次の活動につながるように、学校の日常生活の中でも積極的に英語を話す機会をつくっていきたいと思います。