岩戸小学校の様子

岩戸小トピックス

3学期始業式

 1月7日(水)に3学期の始業式を実施しました。まず、昨年の12月で退職した給食調理員の佐藤比呂美さんの後任として着任した坂本咲子さんの紹介をしました。その後、始業式を行いました。最初に1年生代表の甲斐司紗さんが3学期の抱負を発表しました。「3学期は算数の勉強とお手伝いを頑張りたい。また、友達と元気いっぱい遊びたい。」と発表しました。次に古賀潤一校長先生が「3学期は自分や周りの人を大事にすることと、授業に集中することを頑張りましょう。」とお話されました。寒い体育館での始業式でしたが、児童全員集中してお話しを聞くことができました。楽しく充実した3学期を過ごしてほしいです。

高千穂検定表彰式

 1月7日(水)に高千穂検定の表彰式を行いました。3年生が昨年の12月8日(月)に高千穂検定を受検しましたが、全員合格したので表彰式が実施されました。高千穂町観光協会会長の竹尾通洋様から児童代表の甲斐雅裕さんと竹尾維悦さんに合格証と認定証、記念品が授与されました。合格した3年生はとても嬉しそうでした。ぜひ、上級の高千穂検定にも挑戦してほしいです。

 

2学期終業式

 12月24日(水)に2学期の終業式を行いました。まず、式の前に12月26日(金)をもって退職される給食調理員の佐藤比呂美さんとのお別れ会をしました。その後の式では、2学期の反省を4年生代表の富髙陸さんが、運動会の反省や2学期の学習の様子について発表しました。次に、古賀潤一校長先生が、竹尾組からいただいた本社・各工事現場の事務所から出る紙くずをリサイクルして作ったトイレットペーパ-の紹介をしました。本日、各家庭に1つずつ配布されています。そして、「担任のいうことを聞く」「命や健康を守る」「お家の人のいうことを聞く」という話がありました。最後に様々な表彰をしました。令和7年度体力賞に全校で15名が受賞し、代表で6年の竹尾心希さんが表彰されました。次に、秋季東九州ジュニア陸上競技大会で小学5年生男子100mで佐藤陽馬さんが第3位、小学3年生女子100mで佐藤百華さんが第6位、小学5年生女子800mで佐藤望愛さんが第4位、小学4年生男子1000mで富髙陸さんが第5位に入賞した表彰を行いました。そして、西臼杵消防本部防火ポスターコンクールで5年の佐藤葵士さんと2年の工藤涼花さんが優秀賞、サイエンスコンクールプレゼンテーションで5年の甲斐陽愛さんが優良賞、明るい町づくり事業で6年の工藤愛実さんが天岩戸商店会長賞、第67回西臼杵郡民総スポーツ祭小学生バレーボール競技で神都JVCが優勝、のべおか小学生プログラミングコンテスト2025で4年の馬原璃空さんがチャレンジ賞、第16回アサヒカップジュニア空手道選手権大会小学6年男子上級軽量の部で児嶋佑尚さんが準優勝した表彰を行いました。いろいろな賞を受賞したみなさん、おめでとうございます。明日から13日間の冬休みです。楽しい思い出を作ってほしいです。

モーモー教室

 12月15日(月)の2・3校時に、4・5・6年生を対象に「モーモー教室」を実施しました。JAみやざき本店の村上さん、高橋さん、JAみやざき高千穂地区本部の佐藤尊文さん、和牛生産者の佐藤孝輔さんを講師として迎え、宮崎牛のおいしさの秘密や宮崎牛ができるまで等についての講義、高千穂牛に関するクイズなどで高千穂牛に関する知識を深めることができました。最後に、実際に高千穂牛のロースとモモを試食して、食べ比べをしました。高千穂牛のおいしさを、改めて知ることができました。

キャリア教育講話

 12月10日(水)に「いまちゃんカンパニー」の今村和暉さんに来ていただいて、キャリア教育の講話をしていただきました。まず、「いまちゃんカンパニー」の企業の概要を説明していただきました。普段、どのような仕事をしているのかを理解することができました。次に、児童が考えた高千穂ならではのメニューを今村さんの前でプレゼンテーションをし、いろいろなアドバイスをいただきました。発表したメニューの一部をコスト面等を考慮して、いまちゃん食堂のメニューとして検討してくださるようです。もし、実現したらとても嬉しいです。