今日の給食
12月6日(金)
麦ごはん
牛乳
回鍋肉
わかめスープ
豚肉は体を構成する成分であるたんぱく質を多く含んでいますが、他の肉と比べてビタミンB1が多いのが特徴です。ビタミンB1は、疲れをとったり、いらいらを防いだりする働きがあります。いろいろな料理に合うので給食でもよく使います。
今日は2年生がおにぎり作りをしました。
12月5日(木)
~地産地消給食の日~
お茶-ハン
牛乳
ぎょうざスープ
海藻サラダ
地産地消の食材は、大根と一心園さんの釜炒り茶「月の雫」です。お茶-ハンには釜炒り茶の茶葉を丸ごと使っています。釜炒り茶のさわやかな風味のするチャーハンです。お茶には体を守ってくれるビタミンCが含まれています。風邪などにかからない丈夫な体をつくってほしいです。
12月4日(水)
~地産地消給食の日~
ミルクパン
牛乳
牛肉の洋風煮込み
玉ねぎドレッシングサラダ
みかん
地産地消の食材は高千穂牛です。とろけるようなやわらかさがおいしいです。今日はよく炒めた玉ねぎやにんじん、じゃがいもなどの野菜と一緒に煮込みました。
12月3日(火)
麦ごはん
牛乳
和風あんかけフィッシュ
大根のみそ汁
興梠午申様から大根を提供していただきました。今日は大根のみそ汁に使っています。昨日に引き続きありがとうございます。今日もとてもおいしかったです。
今日は6年生がおにぎり作りを行いました。さすが6年生です。うまく三角おにぎりができました。
12月2日(月)
麦ごはん
牛乳
鶏ちゃんこ鍋
野菜のごま和え
興梠午申様より大根をいただきました。たくさんのいただいたので、今日の「鶏ちゃんこ鍋」と明日の「大根のみそ汁」で使わせていただきます。小中学校4校で活用させていただきました。本当にありがとうございます。
給食室で美味しく調理していただきました。ごちそう様でした。
今週は各学級ごとに「おにぎり作り」に挑戦します。今日は1先生でした。
けがで登校できない友だちとオンラインつないで一緒に食べました。早く元気になってくださいね。
11月29日(金)
麦ごはん
牛乳
いりどうふ
みそけんちん汁
今日は1、2年生が育てたさつまいもをみそけんちん汁に使用しました。ほくほくとした甘いさつまいもでとてもおいしかったです。
1、2年生のみなさんでさつまいもについた泥をきれいに洗ってくれました。ありがとうございます!みんなでおいしくいただきました。
黄色の甘~いさつまいもでした。
ごちそうさまでした。
11月28日(木)
あじ茶漬け
牛乳
肉野菜炒め
今日は新しいメニューの「あじ茶漬け」です。ご飯に汁をかけていただきます。あじ茶漬けの汁は、かつおとこんぶでだしをとって作りました。だしの味が、あじのおいしさを引き立ててとてもおいしかったです。
今日は11月生まれの人のお誕生日給食でした。
自己紹介の時には、好きな季節について紹介し合いました。
春、夏、秋、冬とみんなそれぞれに好きな季節の理由があっておもしろかったです。
11月生まれのみなさん、おめでとうございま~す!
かんぱ~い!!
給食を食べた後は、3文字しりとりをして楽しみました。
11月生まれのみなさん、おめでとうございます!!
今日のお誕生給食を盛り上げてくれた委員会の皆さん、今月も準備ありがとうございました♪
11月27日(水)
揚げパン
牛乳
ラビオリスープ
野菜のソテー
今日は大人気メニュー「揚げパン」です。1年生にとっては給食で初めて食べます。
大きな揚げパンを一生懸命に食べている姿が微笑ましかったです。
11月26日(火)
~地産地消給食の日~
麦ごはん
牛乳
高千穂牛のすきやき煮
和風あえ
今日は地産地消給食の日です。地産地消の食材は、高千穂牛肉と大根と生しいたけです。高千穂牛肉は日之影町教育委員会より、大根は丹部俊夫様より、生しいたけは谷口和利様よりいただきました。地産地消給食の日に御協力いただきましてありがとうございます。
おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
11月25日(月)
麦ごはん
牛乳
野菜のうま煮
大豆とツナのサラダ
大豆には体をつくるもとになるたんぱく質が多く含まれていることから、畑の肉とよばれています。そのため、給食でもよく取り入れている食材のひとつです。今日は、大豆をサラダに入れています。大豆のほくほくとした食感がおいしかったです。
〒882-0401
宮崎県西臼杵郡日之影町大字七折9090番地
電話番号 0982-87-2725
FAX 0982-87-2733
本Webページの著作権は、日之影町立宮水小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 1 | 2 1 | 3 1 | 4   | 5 1 | 6   |
7   | 8   | 9   | 10 1 | 11 1 | 12   | 13   |
14 1 | 15 1 | 16   | 17 1 | 18   | 19 1 | 20   |
21   | 22 1 | 23   | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27   |
28   | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1   | 2 1 | 3   |