給食室から

今日の給食

恵方巻きならぬ・・・

給食の画像
【手巻きずし 牛乳 寄せ鍋 節分豆】
今日は、節分。
ここ数年で、節分に恵方巻きを食べる習慣もすっかり定着してきましたので
給食ではそれにちなみまして、手巻きずしにしました。
1年生は、はじめての手巻きずし。みんな上手に?必死に巻いていました。
1年生の画像1年生の画像

がんばってます!

給食の画像
【麦ごはん 牛乳 白身魚のきのこソースあえ 中華スープ】
今週から、1年生だけでの給食当番が始まりました。
今までは、6年生のお兄さんやお姉さん達に助けてもらいながらの
当番でしたが、1年生だけになってもしっかりがんばっています。
1年生の画像
量も考えながら上手につぎ分けています。
1年生の画像
給食着をたたむのも早くなりました。

気づいたかな?

給食の画像
【麦ごはん 牛乳 うまに 酢みそあえ】
今日の酢みそあえ、いつもと少し味つけが違いました。
それは、赤みそに黒酢を使っているところです。
「いつもと香りが違う」「味が違う」と、気づく子ども達もいました。
子ども達の味覚や嗅覚、なかなかするどいですね。

1月のお誕生日給食会!

【ホイコーロー丼 牛乳 春雨サラダ いちご】(今日は写真がありません・・・)
今日は、地産地消給食の日。
あま~いイチゴ「さがほのか」とってもおいしかったです。

そして、今日はもう一つ。1月生まれのお誕生日給食会でした。
1月生まれの画像
 1月生まれのみなさん。今月は先生の方が多いのでした。

お誕生日給食会お誕生日給食会
みんなでハッピーバースデーを歌ってお祝いし、保健給食委員会からのバースデーカードをもらいました。

冬野菜クイズ!

給食の画像
【米粉パン 牛乳 冬野菜のコトコトに サラダビビンバ】
今日の給食に使われているだいこんやはくさいは、冬に旬を迎え、
おいしさが増すので冬野菜ともいます。そこで、野菜からクイズを出します。
冬野菜は、どういうところで育つとおいしくなるでしょうか。
①あたたかいところ ②寒くてしもがおりるところ ③日かげ。
答えは、②の寒くてしもがおりるところです。
霜がおりると、野菜たちは自分たちが凍ってしまわないよう寒さ対策をします。
それが、自分たちの野菜の中に甘味を作るということです。
そのため、霜がおりて寒くなってくると、冬野菜は甘くおいしくなってくるのです。