給食室から
今日の給食
7月13日(火)
麦ごはん
牛乳
かぼちゃのそぼろ煮
ちくわとわかめのサラダ
今日は、今が旬のかぼちゃを使ったそぼろ煮です。
ホクホクとしたかぼちゃの食感がおいしかったです。
夏野菜を食べて、暑い夏を元気に乗り切りたいですね。
7月12日(月)
麦ごはん
牛乳
豚肉のさっぱりソースあえ
みそけんちん汁
豚肉のさっぱりソース和えは、砂糖・酢・うすくちしょうゆにおろししょうが、すりごまを加えたたれを作って、ゆでた豚肉と野菜を和えます。
しょうがのさっぱりとした風味が、とっても良かったです。
7月9日(金)
ミルクパン
牛乳
じゃじゃめん
三色あえ
じゃじゃめんは、岩手県盛岡市の郷土料理のひとつだそうです。
肉みその中には、たけのこやにんじん、たまねぎ、干しいたけの野菜を入れて、栄養満点にしています。
にんにくとしょうがの風味がして、おいしかったです。
7月8日(木)
麦ごはん
牛乳
プルコギ
チンゲン菜のスープ
今日は、韓国料理のひとつ、プルコギでした。
コチジャンを入れて、甘辛い味付けにしています。
そのため、ごはんが進みました。
暑い時期にぴったりの味付けでした。
7月7日(水)
麦ごはん
牛乳
魚フライ・添え野菜
七夕汁
デザート
今日は、七夕にちなんで、魚そうめんを天の川に見立てた、七夕汁です。
七夕は、一年に一度、彦星と織姫が、会うことができるという、伝説の日です。
夜には、きれいな星空が見られると良いなと思います。
そして、みなさんの願い事がかないますように。
7月6日(火)
地産地消給食の日
みやざき地頭鶏の親子丼
牛乳
ちりめんのあえもの
今日は、日之影町産のきゅうりを使った「ちりめんのあえもの」とみやざき地頭鶏の親子丼です。
大切に育てられた農畜産物のおいしさは、格別です。
とってもおいしかったです。
7月5日(月)
麦ごはん
牛乳
大豆のいそ煮
千切り大根の酢の物
今日は、和食の献立でした。
ひじき、だいず、こんにゃくと、それぞれ苦手な子が多いようでしたが、
がんばって食べていました。
和食の日の給食でも、おいしいと感じてもらえるように、給食室一同、心を込めて作っています。
7月2日(金)
鶏飯
牛乳
マカロニサラダ
今日は、鹿児島県奄美大島の郷土料理、鶏飯です。
鶏ガラのスープの汁をかけていただきます。
さらさらと食べられるので、夏の暑い時期にぴったりです。
7月1日(木)
麦ごはん
牛乳
マーボー冬瓜
もずくあえ
今日は、冬瓜をつかったマーボー冬瓜です。
とっても大きな冬瓜が、10㎏届きました。
トロトロしていて、おいしかったです。
今日のマーボー冬瓜のたまねぎやにんじん、干しいたけ、たけのこは、給食室の先生方がフードプロセッサーを使って、全て、みじん切りにしてくださいました。
野菜のうまみが、たっぷり出ていました。
6月30日(水)
麦ごはん
牛乳
れんこんのきんぴら
ポテトサラダ
今日のポテトサラダには、ゆで卵を入れています。
ゆで卵とじゃがいも、マヨネーズの相性は、ぴったりです。
とってもおいしいポテトサラダでした。
ちなみに、ゆで卵は、給食室の先生方が、ひとつずつ、、手作業で、つぶしてくださっています。
6月29日(火)
麦ごはん
牛乳
たらのオーロラソースあえ
さつま汁
今日は、にんにくとしょうがで下味をつけた、たらを、油で揚げて、ケチャップとマヨネーズで作ったオーロラソースで和えています。
オーロラソースの風味が、たらとよく合っていて、とてもおいしかったです。
6月28日(月)
麦ごはん
牛乳
豆腐の中華煮
ちぐさあえ
ちぐさとは、和食料理では、青物のことを指すそうです。
また、いろいろな種類のあえものという意味もあるそうです。
今日は、春雨、炒り卵、ほうれん草、きゅうりの4種類を使って、ちぐさあえを作っています。
お酢のさっぱりとした風味が、おいしかったです。
6月25日(金)
麦ごはん
牛乳
ゴーヤチャンプル
ワンタンスープ
今日は、ゴーヤチャンプルでした。
ゴーヤの苦みが少しでも、和らぐように、給食室の先生方が、丁寧にゴーヤの下処理をしてくださいました。
苦手な人も、まずは一口!!食べてほしいです。
6月24日(木)
麦ごはん
牛乳
魚のホイル蒸し
五目汁
今日は、宮崎県産養殖まだいを使っています。
たまねぎ、にんじん、しめじをマヨネーズと塩こしょうで和えたものを、まだいにかけて、蒸しています。
給食室の先生方が、一つずつ包んでくださっています。
とってもおいしかったです。
6月23日(水)
米粉パン
牛乳
ポークビーンズ
ひじきとチーズのサラダ
今日は、大豆と豚肉をたっぷり使ったポークビーンズです。
ケチャップの味で、豆が苦手な人も食べやすいと思います。
6月22日(火)
麦ごはん
牛乳
じゃがいものそぼろ煮
くきわかめのサラダ
くきわかめのサラダは、くきわかめのこりこりとした食感が、おいしかったです。
くきわかめは、わかめの芯の部分です。
食物繊維や、カリウムを多く含んでいて、体の調子を整えてくれる食品のひとつです。
6月21日(月)
ポークカレー
牛乳
フルーツカクテル
豚肉には、疲労回復に効果がある、ビタミンB1が豊富に含まれています。
今日は、カレーにたくさん入れています。
これから、暑さが厳しくなってきますが、給食をしっかり食べて、元気に過ごしてほしいと思います。
6月18日(金)
麦ごはん
牛乳
鶏肉の甘辛煮
かきたま汁
今日のかきたま汁は、でんぷんを先にいれて、溶いた卵を入れています。
こうすることで、ふわふわのかきたま汁になります。
6月17日(木)
チャーハン
牛乳
野菜スープ
海藻サラダ
給食のチャーハンは、量が多いので、チャーハンの具を、炊いたごはんに混ぜて作ります。給食室の先生方が、暑い中、汗びっしょりになりながら、混ぜてくださいました。
6月16日(水)
麦ごはん
牛乳
あじのチーズフライ
こんぶあえ
はんぺんのすまし汁
今日は、あじにチーズと青のりの衣がついたフライです。
あじには、魚には珍しくビタミンB群が豊富に含まれています。
魚が苦手な人も、チーズや青のりの風味でおいしく食べることができると思います。
訪問者カウンタ
1
7
0
7
3
4
2
日之影町立宮水小学校
〒882-0401
宮崎県西臼杵郡日之影町大字七折9090番地
電話番号 0982-87-2725
FAX 0982-87-2733
本Webページの著作権は、日之影町立宮水小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
校内風景
学校行事
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 1 | 2 1 | 3 1 | 4   | 5 1 | 6   |
7   | 8   | 9   | 10 1 | 11 1 | 12   | 13   |
14 1 | 15 1 | 16   | 17 1 | 18   | 19 1 | 20   |
21   | 22 1 | 23   | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27   |
28   | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1   | 2 1 | 3   |