給食室から

今日の給食

宮崎でとれた食材がいっぱい


【麦ご飯 割り干し大根の炒め煮 洋風白あえ 牛乳】
 今日の給食は割り干し大根やほうれん草、干ししいたけなど、宮崎県でとれた食材がたくさん使われていましたね。そして不足しやすい食物繊維や鉄分がたっぷり入っていました絵文字:笑顔
子どもたちは苦手な人もいたようでしたが、遅れながらも完食していました絵文字:良くできました OK

 今日の放送「一口メモ」はしいたけについてでした。
宮崎県は、しいたけをたくさん生産している県です。もちろん日之影町でもたくさん生産されています。外国から輸入されているものもありますがやっぱり自分たちの住んでいる地域で作られたものの方が安心安全で香りもよく、おいしいですね。しいたけは食物繊維が豊富でビタミンBも多く肥満も予防してくれます。しいたけには生しいたけと、今日の給食に使われている干して乾燥した干ししいたけがあります。しいたけを干すと、ビタミンDが増えます。これは成長期のみなさんに必要なカルシウムを体の中に取り込むのを助ける働きをしてくれます。日之影町の給食では、1年中、西臼杵地区産のしいたけが使われます。地域の食材をおいしくいただきましょう。

久しぶりの給食の味は…?


【ちらしずし かつおのしょうが煮 若竹汁 柏もち 牛乳】
 約2週間ぶりの給食は子どもの日のメニューでした。ちらしずしには日之影町産のゆず果汁、若竹汁には新たけのこを使いました。かつおのしょうが煮は甘辛くご飯にあう味でおいしかったです絵文字:笑顔 今年の子どもの日デザートはゼリーではなく、柏餅にしました。においが強く、苦手な子もいましたが、1つの食経験としては良い機会だったのではないかと思います。久しぶりの給食はおいしく、改めてありがたさを感じました!

 今日の放送「一口メモ」は子どもの日についてでした。
今日は、少し遅くなりましたが、5月5日の子どもの日にちなんだ献立です。たけのこは「まっすぐ伸びる」ことから子どもの成長を願って、かつおは「勝つ男」とかけて、それぞれ縁起の良い食べ物として食べられます。また、今日の給食にも出していますが、柏餅も子どもの日に食べる風習があります。かしわの木は、新しい芽が育つまで古い葉が落ちません。このことから、かしわの葉には、子どもがたくさん生まれて代々跡継ぎが続きますようにという願いがこめられています。そして、子どもの日は、子どもの幸福を願うだけでなく、母親に感謝する日でもあるそうです。ありがとうの気持ちを忘れないようにしましょう。

おなかいっぱい!


【さけチャーハン マロニーサラダ トックスープ 牛乳】
 今日は子どもたちの好きなさけチャーハンでした。どれも具材がたっぷり入っていて、とてもおなかいっぱいになりました絵文字:笑顔明日から臨時休業のため、給食もしばらくありません。今日だけでなく、スパゲッティやたけのこごはん、ビビンバなど、4月は他にもたくさん人気メニューを予定していたので、楽しみにしていた人にとっては残念ですが、一部のメニューは5月や6月に再登場します!学校がお休みの間も、たんぱく質や野菜をしっかりとって、できるだけ体を動かしてくださいね!

 今日の放送「一口メモ」は食事のマナーについてでした。
みなさんは、食事のマナーに気をつけて食べていますか。食事のマナーはまわりの人をいやな気持ちにさせず、楽しく食事をするために必要なことです。食器を持って食べると食べこぼしが減り、食べるのに時間がかっていた人も時間内にスムーズに食べ終えることができるようになります。はしや食器の正しい持ち方、使い方、正しい姿勢、気持ちのこもったあいさつなどによって食べものを大事にする心も育ちます。食べものが人の体をつくり、食べることをとおして人の心は作られると言われ、昔は厳しくしつけられていました。マナーを守り、楽しく給食を食べましょう。

ピリッと大人の味


【麦ご飯 塩マーボー豆腐 茎わかめのきんぴら 牛乳】
 今日はカミカミデーでした。「一口20回は噛みましょう」ということで、毎月20日前後をカミカミデーにしています。保健給食委員会の児童が、よく噛むとどんな良いことがあるか放送で伝えてくれました。献立も噛みごたえのあるものにしたのですが、きんぴらの七味唐辛子が多かったようで、子どもたちは「辛い~」と言いながら食べていました。(次は唐辛子の量を調整してみます絵文字:泣く…)
 今日の放送「一口メモ」は豆腐についてでした。
4月20日の今日は、カミカミデーです。最低でも1口20回、出来る人は30回を目標に、よく噛んで食べましょう。今日は豆腐のお話です。とうふは、昔からとうふを多く食べていた地方に長生きの人が多いことから、「長寿食」と言われてきました。最近では、栄養学などが発達し、体によいたんぱく質が多く含まれた食品だということが科学的に分かってきました。さらに、ガンや高血圧、動脈硬化などの生活習慣病を予防してくれて、その他にも健康にいい効果があると注目されています。とうふは古くて新しい健康食品なのです。残さず食べましょう。

さっぱりおいしい♪


【麦ご飯 だいこんのそぼろ煮 豚肉のさっぱりソースあえ 牛乳】
 今日の放送「一口メモ」は食べ物の働きについてでした。
みなさんは、献立表を見るとき、献立名だけでなく、食品のところも見ていますか。食品は、体の中での働きによって3つに分けられます。赤…血や肉や骨など体をつくる「たんぱく質」や「無機質」、黄…熱や力などエネルギーのもとになる「炭水化物」や「脂質」、緑…体の調子を整える「ビタミン」です。献立表を見ると、その日に使われる食品がどんな働きをするのか分かるようになっています。食べ物の働きを知って自分の健康な体づくりに役立てていきましょう。

今年度初めての…


【米粉パン パンプキンポタージュ ミモザサラダ 牛乳】
 今日は今年度初めてのパンの日でした。日之影町にはパン屋さんがないので、宮崎市にある学校給食会さんの配送日に合わせて、冷凍パンを持ってきてもらいます。日之影町のお米をたくさん食べてもらいたいことと、ご飯の方が空腹になりにくいこともありますが、そんな理由から日之影町では月に2、3回しかパンが出ません。味わって食べましょうね♪
 今日の放送「一口メモ」はミモザサラダについてでした。
ミモザサラダのミモザは、黄色い小さな花をいっぱいに咲かせる木で、春を知らせる花のひとつです。ミモザサラダは黄色い卵をミモザの花に見立てたサラダです。今日は春野菜の一つ、アスパラガスも入れてみました。アスパラガスは、まるで竹の子のように地面をおしのけて次々と生えてきます。根っこにイモのようなものがたくさんあって、そこにたくわえた栄養で、一つの株から若い芽が何本も生えてきます。アスパラガスとは、ギリシャ語で「新しい芽」という意味だそうです。アスパラガスには、「アスパラギン酸」という栄養ドリンクにも入っている成分があり、体の疲れをとって元気にしてくれます。よく噛んで、残さず食べましょう。

おかわり続出!


【ビーフライス ワンタンスープ グリーンサラダ 牛乳】
 今日は月に一度の地産地消給食の日でした。チキンライスではなく、西臼杵地区産の牛肉を使ったビーフライスだったので、とても贅沢でしたね。増やしてほしいという子がたくさんいました。お肉だけでなく、野菜も10種類以上入っていて、おなかいっぱいになりました絵文字:笑顔
 今日の放送「一口メモ」は牛肉についてでした。
日本人は明治時代になるまで、ほとんど牛肉を食べていませんでしたが、江戸時代には、病気の人を元気にさせる薬として、牛肉が食べられていたそうです。牛肉には体を作ったり、元気のもとになってくれる「たんぱく質」が多くふくまれています。また、他の食べものからはとりにくい「鉄分」も多くふくんでいます。「鉄分」は血のもとになる成分です。今日は、西臼杵地区でとれた牛肉を使ったビーフライスです。味わって食べましょう。

さっぱりおいしい!鶏飯


【鶏飯 マカロニサラダ 牛乳】
 今日の放送「一口メモ」は鶏飯についてでした。
けいはんは、鹿児島県の奄美大島の郷土料理で、江戸時代に、さつま藩の役人をおもてなしするために作られた料理といわれています。ごはんに、ゆでたとり肉、甘辛く煮たしいたけ、卵、漬けものをいろどりよく並べ、熱々のとりガラスープをかけて、お茶漬け風にいただく料理です。給食では、具をそれぞれ並べることができないので、混ぜ合わせています。ごはんの上に具をのせてその上からスープをかけて食べてください。

お祝いの赤飯!


【赤飯 根菜酢豚 あさりのすまし汁 牛乳】
 今日のご飯は赤飯でした。もちもちしていて美味しかったのですが、食べ慣れていない子が多かったようです。いつもより時間がかかりましたが、それでもほとんど残さず食べていて、すばらしかったです。さすが、宮水小の子どもたちですね絵文字:笑顔
 今日の放送「一口メモ」はごぼうについてでした。
今日は1年生の入学と2年生から6年生の進級祝いにちなんで、赤飯です。ごま塩をかけて食べてください。ごぼうは、中国から渡ってきました。はじめは薬として使われ、その後、野菜として食べられるようになりました。ごぼうには、人の体では消化されない食物繊維がたくさんふくまれ、それがおなかのそうじをしてくれます。わずかに含まれている「リグニン」という成分が、大腸ガンの予防になることもわかっています。また、ごぼうやたけのこなどの固くてせんいのある野菜はかみごたえがありますね。よくかむことは、あごをきたえ、だ液をよく出したり、脳への血流をよくしたりと体にいい効果がたくさんあります。歯ざわりを楽しんで、しっかりかみましょう。

1年生、はじめての給食は…!?


【カレーライス ハムコーンサラダ お祝いデザート(クレープ) 牛乳】
 今日は1年生にとって初めての給食でした。メニューはもちろんカレーライスですね!1年生の反応を見てみると、「からい!」と言って食べている子もいましたが、牛乳やサラダをはさみながら、時間内にほとんど全員が食べ終わっていました絵文字:良くできました OK牛乳パックにストローをさしたり、デザートの袋をあけたりするといった小さなことも、毎日の給食をとおして少しずつ上手にできるようになってほしいなと思います。繰り返し練習、頑張りましょう!

 今日の放送「一口メモ」はカレーライスについてでした。
小学1年生も入学し、今日から日之影町の小学校1年生から中学校3年生まで全員の給食が始まりました。今日の献立は、給食の中でも人気のメニュー「カレーライス」です。カレーは明治時代の初めにイギリスから入ってきました。そして、カレーの材料として欠かせないじゃがいもをカレーに入れるようにすすめたのは、北海道の札幌農学校で先生をしていた「少年よ、大志を抱け」という言葉で知られているクラーク博士だったそうです。味わって食べてくださいね。

入学式♪


【麦ご飯 ブロッコリーの中華いため 豆乳みそスープ 牛乳】
 今日は入学式でした。1年生は早速明日から給食が始まります。お祝いデザートもありますので、楽しみにしていてくださいね♪
 今日の放送「一口メモ」は給食の栄養についてでした。
小学1年生と中学3年生の友達を想像してみてください。小さくてかわいい小学1年生も中学3年生になる9年間で大きく成長します。小学校から中学校にかけては成長がいちばん盛んな時期なので、特にバランスのとれた食生活が大切です。給食は、みなさんが1日に必要な栄養量の3分の1をとるようになっています。お家でとりにくいカルシウムやビタミン類は1日に必要な約2分の1がとれるようになっています。きらいな食べものが出ることもあるかもしれませんが、健康な体をつくっていくために、たくさんの食べものに挑戦しましょう。

八宝菜


【麦ご飯 八宝菜 コロコロポテトのカレーサラダ 牛乳】
 今日の放送「一口メモ」は八宝菜についてでした。
中国では、「八」という数字は縁起が良いとされ、車のナンバーや電話番号にも8をよく使うそうです。八宝菜は、今ではすっかり一般的な食べものとなりましたが、もともと中国では八つの宝と言われるような珍しい材料からできた高級料理のことでした。一体何が入っていたのでしょうね。今日の八宝菜にも、豚肉やえび、いか、うずらの卵など、8種類以上の食材が入っています。味わって食べてくださいね。

親子丼


【親子丼 菜の花とちりめんのサラダ 牛乳】
 今年度の給食2日目は、親子丼でした。
昨年度より人数が増えたため、昨日は配膳に少し時間がかかっていましたが、今日は給食当番さんが工夫しながら上手に配膳していました。食べるのも、今日はほとんどの子が歯みがきまでに食べ終わっていました絵文字:笑顔
 今日の放送「一口メモ」は菜の花についてでした。
菜の花は、春を感じさせる食べものの一つです。菜の花やふきのとうなど、春の野菜には独特のほろ苦さがあり、子どものうちは苦手だなと思う人も少なくありませんが、年を重ねるとおいしく感じられるようになるから人間の味覚は不思議です。菜の花は、かぶや小松菜、野沢菜などと同じ、アブラナ科の野菜です。観賞用、つまり見るためのものや食べるためのものがあります。菜の花にはほうれん草の4倍ものカルシウムが含まれています。今日はちりめんも入って、カルシウムがたっぷりとれる組合せです。残さず食べてくださいね。

1か月ぶりの給食!


【麦ご飯 さばのゴマ衣焼き コロコロきゅうり 春野菜のみそ汁 牛乳】
 学校が始まるとともに、給食も無事再開することができました。この1か月、本当に「当たり前のことを当たり前にできる幸せ」を感じました。4月の給食には、子どもたちに人気のメニューがたくさんありますので、毎日元気に学校に来て、モリモリ給食を食べてほしいと思います絵文字:笑顔
 今日の放送「一口メモ」は給食室からのメッセージでした。
新しい学年が始まりました。給食も今日からスタートです。これからの1年間も、先生や友達と仲よく食べて、食事のマナーや食べもの、栄養のことなどを知り、豊かな心と丈夫な体をつくりましょう。また、元気に勉強や運動をがんばるためにも、目標をもって少しでも苦手なものが少なくなるといいですね。給食室では、6人の調理員さんが心をこめておいしい給食になるようがんばっていますので、残さず何でも食べましょう。

キムチ鍋


【麦ご飯 キムチ鍋 ポテトサラダ 牛乳】
 今日の放送「一口メモ」はキムチについてでした。
キムチというと白菜を使ったものが代表的ですが、きゅうりやだいこんなど、いろいろな野菜でも作ります。韓国では、みんなで寄り集まってキムチ作りをすることを「キムチャン」と言って、年中行事の一つになっているそうです。40~50種類の材料や調味料を混ぜて作ることもあるので、味がよいだけでなく、栄養的にも優れた食べ物です。味わって食べてくださいね。

ひじきたっぷり!


【麦ご飯 いそ煮 切りぼし大根の酢のもの 牛乳】
 今日は2月のお誕生日給食会の予定でしたが、感染症予防のため、3月に延期しました。来月お楽しみに絵文字:泣く
 今日の一口メモはひじきについてでした。
ひじきは、こんぶやわかめと同じ海藻の仲間です。海そうの中でカルシウムを一番多くふくんでいるのがひじきです。生のひじきはしぶみがあるため、一度煮てから乾燥させたものが多く売られています。乾燥させたものは、水につけてもどしてから使います。海そうは、日本人に不足しがちなカルシウムや鉄、食物せんいを多くふくんでいるので、毎日の食事の中でたくさん食べてほしい食べものです。お家でも、ごはんにのりを巻いて食べたり、みそ汁にわかめを入れたりしてみると海藻が多くとれるので、やってみてくださいね。

楽しみにしていたナン♪


【ナン キーマカレー フルーツヨーグルト 牛乳】
 今日の主食はナンでした。少しずつちぎって、キーマカレーにひたして食べてもらいました。子どもたちも楽しみにしていたようで、とても嬉しそうに食べていました絵文字:笑顔

 今日の放送「一口メモ」はあぶらについてでした。
ナンとは、インドで食べられる平たいパンのことです。キーマカレーにつけて食べてください。今日は、「あぶら」についてのお話です。フライドポテト、ケーキ、アイスクリームなど、みなさんが好きな食べ物には脂質、つまりあぶらが多く含まれています。炭水化物である砂糖が1gで4キロカロリーなのに対して、脂質は1gあたり9キロカロリーと、少ない量で効率よくとれるエネルギー減で、体温を一定に保つのに役立ちます。さらに、にんじんにはビタミンAのもとがたくさん含まれていますが、このビタミンAはあぶらにとけるので、油と一緒に料理すると、体に吸収されやすくなります。魚のあぶらは体によい働きをしますが、肉やサラダ油などはとりすぎている傾向があるので、太りすぎや生活習慣病に要注意です。控えめにしましょう。

ホキってなんですか?


【麦ご飯 ホキフライ タルタルソース ゆできゃべつ マーボースープビーフン 牛乳】
 今日の小さいおかずはホキフライでした。子どもたちが「ホキってナンですか?」と聞いてきたのですが、あまり上手に答えることができなかったので、調べてみました。ホキは近年日本でも食べられるようになった白身魚で、ニュージーランドなどで獲れる深海魚だそうです。サクッとした衣にはあおさが混ぜられていて、風味がよく、とてもおいしく食べられました絵文字:笑顔

 今日の放送「一口メモ」は野菜についてでした。
野菜は、おいしいのはもちろんですが、体の中で大切な働きをしてくれる食べ物です。まずは、食物せんいが多くふくまれていて、おなかのそうじをしてくれます。次に、よくかんで食べると、歯が掃除されて虫歯を予防てくれます。最後に、野菜にふくまれているビタミンCが血をきれいにしてくれます。これらは、野菜の働きのほんの一部です。野菜の大切さを知り、いろいろな野菜を好きになってほしいと思います。野菜がきらいな人も、まずは一口食べることからはじめて、食べられるようになったら量を増やしてみましょう。

白花豆のクリーム煮


【黒糖パン 白花豆のクリーム煮 ツナサラダ いちごジャム 牛乳】
 今日の放送「一口メモ」は朝ごはんについてでした。
みなさんは、勉強や運動の成績をよくするためには、どうしたらよいと思いますか。やはり、努力することが大切ですが、夜遅くまで勉強をしても寝不足だったり、朝ごはんをぬいたりしては、自分では大丈夫だと思っていても、午前中ボーっとして授業に集中できていないことがあります。特に朝ごはんは、元気のもと。朝ごはんを食べると脳にエネルギーが補給されて頭の働きがよくなります。また、食べものを目で見てにおいをかぎ、味わったり、手を動かしたりすることで体温も上がり、体全体が目覚めていきます。朝ごはんを食べないと、頭はぼんやり、体は眠ったままなので勉強も運動もうまくいかないことがあるのです。まずは毎日、学校に行く前にしっかり朝ごはんを食べる習慣をつけましょう。

日之影の金柑登場!


【麦ご飯 牛肉と大根の煮もの ひじきのピリッとサラダ 金柑 牛乳】
 今日は地産地消給食の日でした。この時期おいしい果物といえば、きんかんですね。きんかんと大根は日之影町、牛肉は西臼杵地区でとれたものでした。きんかんは大きくて味が濃く、甘味と酸味が混ざっておいしかったです。苦手という子も、食べてみると「意外とおいしかった!」と言っていました。絵文字:笑顔

 今日の放送「一口メモ」は牛についてでした。
今日の牛肉とだいこんの煮物の牛肉は、地元の牛肉を使っています。牛からクイズを出します。私たち人間は、胃は1つしかありませんが、牛の胃はいくつあるでしょうか。①1つ ②2つ ③4つ。答えは③の4つです。牛は、いったん食べたものを再び口に戻し、だ液と混ぜてさらにかんで飲みこむことによって、私たち人間が食べても、とても消化吸収できない草などを栄養として利用するため、4つの胃でじっくり消化されるのです。すごいですね。地元の牛肉をおいしくいただきましょう。