給食室から

今日の給食

10月15日(水)

麦ご飯

牛乳

さばの竜田揚げ

添えキャベツ

かき玉汁

 

 今日はさばについてのお話です。さばには、DHAやEPAという成分がたくさん含まれています。DHAは脳の働きを活発にしたり、記憶力や集中力を高めたりする働きがあると言われているため、「さばを食べると頭が良くなる」とよく言われるのです。勉強をがんばるみなさんにはぴったりの栄養素ですね。また、EPAは血液をサラサラにする働きがあり、健康な体づくりを助けてくれます。成長期のみなさんにとって、DHAやEPAはとても大切な栄養素です。おいしくさばを食べて、体も頭も元気に過ごしましょう。


10月14日(火)

黒糖パン

牛乳

チリコンカン

グリーンサラダ

 

 今日は、食事マナーについてのお話です。最近は食べ物がたくさんあり、食べたいものを食べたいときに食べることができます。食べ物の大切さや、毎日の食事ができることへの感謝の気持ちを忘れていませんか?「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつは、食事を作ってくれた人や食材を育ててくれた人への感謝の気持ちをこめたあいさつです。また、植物や動物の命をいただきますという感謝の気持ちをこめたあいさつです。食事ができることは当たり前のことではありません。感謝の気持ちをもちながら食事ができるといいですね。

10月10日(金)

麦ご飯

牛乳

キムチーズ肉じゃが

ビタミンAサラダ

ブルーベリーゼリー

 

10月10日は、目の愛護デーです。昔から、目の疲れにはビタミンAが良いと言われていますが、他にも色々な栄養素が目の健康には欠かせません。例えば、ビタミンB1やビタミンB2は目の神経や、目の疲れをとる働きがあります。また、ビタミンCやビタミンEは、目を健康に保つ働きがあります。目に良い栄養はひとつではなく、様々な食べ物をバランス良く食べることが大切です。今日の給食は、目の健康に良い栄養素がぎゅっとつまった食材で作っていますよ。おいしく食べて自分の目を大切にしましょう。

10月9日(木)

日之影混ぜ栗ご飯

牛乳

海藻サラダ

すまし汁

 

 今日は地産地消給食の日です。今日の地産地消の食材は、栗と高千穂牛肉です。栗は、今の時期にしかとれないものです。給食では、とても多い量になるので、皮むきが大変な栗は、今まで、なかなか給食に取り入れることができませんでした。しかし、生産者の方々が、その大変な栗の皮むき作業を引き受けて下さり、新鮮な栗を給食に取り入れることができるようになりました。今日は、日之影小、宮水小、高巣野小合わせて4kgの栗を手作業でむいてくださいました。今年も栗をくださったのは、森山浩一様です。とてもありがたいことですね。感謝していただきましょう。


10月8日(水)

麦ご飯

牛乳

鶏肉の味噌煮

野菜のお浸し

ソフールヨーグルト

 

 今日は、いつもの給食にヨーグルトがついていますね。このヨーグルトは、カルシウムがたっぷり含まれているのが特徴です。カルシウムは、骨や歯を丈夫にするため、成長期のみなさんには欠かせない栄養素です。また、生きた乳酸菌もたくさん入っています。乳酸菌はお腹の調子を整え、みなさんが健康で、元気に過ごせるようにサポートしてくれます。元気ヨーグルトソフールを食べて、強い骨や丈夫な体を作りましょう。