学校からのお知らせ

2014年11月の記事一覧

11月最終週も終わります

 今週は、月曜日が振替休日だったために、授業日は4日間でした。その中で学期末テストが2日間、学校参観日といったテストや行事を含む4日間でしたので、生徒たちにとって緊張する時間が多かったのではないでしょうか。お疲れ様でした。11月もあと2日です。12月に入ると、今年もあと1ヶ月といいますが、本年度を考えると、本年度もあと4ヶ月になります。3年生、義務教育もあと4ヶ月で終了します。中学校生活3年間のまとめはできそうですか。どんなまとめ方をしますか。満足度が高く充実した中学校生活だったといえるように残り4ヶ月を充実したものにしていきましょう。まずは卒業後の進路に向かって頑張ってください。1,2年生も今年1年間のまとめをしっかりしたものにできるように残り4ヶ月を充実したものにしてください。
 今日・明日の2日間は、先日の「中学生講演会」の2年生生徒の感想を紹介します。
〈2年2組 中山青空くん〉
 僕は中村文昭さんの話を聞いて、自分の考えが大きく変わりました。中村さんの話はとてもよく、その中でも「4つの鉄板ルール」が頭に残りとてもました。僕は、仕事は何かをすること、作業をすることと思っていました。でも、中村さんの話を聞いて、仕事とは、人を喜ばせること、人の役に立つことということを知りました。僕は確かにそうだなぁと共感しました。中村さんの人生の話を聞いて人を喜ばす力があるのだなぁと思いました。「4つん鉄板ルール」で、僕は「頼まれごとは試されごと」という言葉が印象に残っています。何かちょっとしたことでも,頼まれたら、自分が試されているのだと思い、一生懸命にやるという考えを僕はもっていなかったので、それを聞いたとき驚きました。こういう考え方ももって生きていきたいと思いました。今回のお話はとても自分のためになるものでした。今まで僕は「だるい、めんどくさい」などの言葉が口癖なんで、中村さんみたいにどんなことでも一生懸命やっていきたいと思いました。
0

参観日でした。

 
11月最後の授業日の今日は学校参観日でした。5時間目(13:50~14:40)の参観授業は、緊張の中一生懸命に学習している生徒の姿が見られました。学級懇談では、学年の実態に応じて、学級担任からの説明や協議が行われました。保護者の皆さん参観ありがとうございました。


 紹介を1つします。夏の青少年の主張宮崎県大会で優秀賞に輝いた宇留島さん(3年)が、「知事に伝えよう 私の思い」(宮崎県青少年育成県民会議主催)招待され、昨日27日に、河野俊嗣宮崎県知事の前で発表をしました。招待されたのは、少年の主張で3人(最優秀賞1 優秀賞2)、青年の主張で3人の計6人でした。時間の関係で内容を要約した形での発表でしたが、堂々と発表をすることができました。分刻みのご公務をされているお忙しい県知事の前で発表できる素晴らしい経験をしました。お疲れ様でした。
 次年度も本庄中学校の生徒がこの場に参加できるととても素敵なことだと思います。1,2年生頑張ってください。
0

明日は参観日です

 今日で第2学期の期末テストが終わりました。お疲れ様でした。1,2年生は部活動も再開されます。ケガをしないように元気に頑張りましょう。3年生は、いよいよ進路決定のための生徒・保護者・学級担任による「三者相談」が始まりました。各家庭でしっかりと話し合いをして、決定してください。
 2年生は、来週キャリア教育の一環として「職場体験学習」を計画しています。自分の希望した職場で職業に就く体験をして、今後の自分の進路決定の参考にする事業です。大人の世界で体験をします。たくさんのことを学んできてほしいと思います。
 さて、明日は参観日です。第2学期最後の参観日になります。参観授業と学級懇談の計画です。日々成長している生徒の姿を是非ご覧ください。
明日の予定です。(詳しくは10月31日付けの案内文書をご覧ください)
 5校時(13:50~14:40) 授業参観
 帰りの会(14:50~15:00)
 学級懇談(15:05~16:00)
参観授業 1年1組 理科(第2理科室) 田熊
       1年2組 数学(教室)      武田
       1年3組 美術(美術室)   坂井
       2年1組 英語(教室)     遠目塚・山口
       2年2組 国語(教室)     永山
       2年3組 理科(第1理科室) 柴田
       3年1組 保健体育(体育館・運動場) 相馬・貴嶋
       3年2組 社会(教室)     出山
       3年3組 英語(教室・英語教室) 川添・壱岐
       1,3年4組 数学(教室)   山下
       3年5組 技術(コンピュータ室) 鳥枝
学級懇談は各学級で行います。
0

学期末テスト初日です

 今朝は、暖かく感じていましたが、日中は降雨のためか気温が上がらず、肌寒さく感じる1日でした。今日から第2学期末テストです。生徒たちは今日明日のために、しっかりと準備をして望んでくれていることと思います。学級を回ってみると、業間には、次のテストのために予習をしていました。テストが始まると真剣に取り組んでいました。今日のテストは、1年生が国語・音楽・社会、2年生が社会・音楽・理科、3年生が英語・音楽・理科でした。昼休みは、明日のテストのために友人と仲良く学習している姿が見られました。
 今日まで部活動中止で一斉下校です。15:45には全生徒校門からでてくれました。今日はいつもより早く下校できるのでいつもよりたくさんテスト勉強ができると思います。頑張ってください。
明日の教科は次の通りです。1年生が英語・理科・数学、2年生が国語・英語・数学、3年生が数学・国語・社会です。
0

11月最終週です

 11月も最終週です。今日は雨降りで、暖かさを感じる気候でした。来週からは12月に入ります。今年もあと37日で終わり、平成27年を迎えようとしています。「新年の抱負」を思い出して達成したかどうかを確かめましょう。
 週末の3連休初日、22時8分に長野県北部を震源とする震度6弱の地震が発生し、家屋の崩壊や土砂崩れなど大きな被害が出ました。災害に巻き込まれ多くのけが人がでました。これまで、台風や水害についての備えは学んでほしいと伝えてきました。併せて地震の発生に対する備えも学んでください。自然災害に対する備えでは、最低でも家族の3日間分の飲み物や食料が必要だそうです。きちんと学習して備えましょう。
 2学期になって、火山噴火・地震発生・台風など、理科や社会科で学習している自然災害が派生しています。教科書で学んだ知識を、新聞やテレビニュースなどで深めると確かな知識になります。そして、発生後の住民や警察や消防の動きなどを知ることで、被災したときの自分たちの動きを学習したことになるはずです。今一度、新聞等で学んでください。(重要な用語もたくさんでています)
 さて、明日から第2学期末テストです。しっかりと準備できていますか?明日は各学年3教科ずつです。今日も16:30に一斉下校を行います。早くから家庭で学習してください。
ガンバレ!ガンバレ!

 
0