トップページ

2022年12月の記事一覧

2学期が終わり冬休みが始まります

 2学期最後の日である12月23日(金)は、ホワイトクリスマスにふさわしい雪景色でした。久しぶりの雪模様に、生徒たちは運動場にて雪遊びを行っていました。
 さて、この日は2学期の終業の日ということで、終業式が行われました。
 各学年代表生徒が2学期を振り返ってくれました。

1年代表生徒
○ 勉強を頑張った。3学期も続けていきたい。
○ あいさつを頑張った。『西岳あいさつ日本一!』を続けていきたい。
○ 学校行事を頑張った。スポーツフェスタやカルチャーフェスタなどみんなで練習したからこそ本番では大成功することができた。3学期も続けていきたい。


2年代表生徒
○ 学校行事や生徒会行事を頑張った。実行委員長などの経験を通して、先々を考えて指示を出すことができるようになった。この経験を生徒会長という立場でも生かしていきたい。
○ 部活動を頑張った。悩むことも多かったが、秋の県大会出場を果たした。次も夏大会に向けて一生懸命練習に励みたい。
○ 勉強法を見直すなど、もっと良い点数をとれるように頑張りたい。


3年代表生徒
○ スポーツフェスタの団パフォーマンスをみんな笑顔でできたことが心に残っている。
○ カルチャーフェスタでは、先生の指導のもと、みんなが同じ気持ちで、同じ場所で練習したからこそ、全員で感動を与えることができた。
○ 旧生徒会役員のときはみんなに支えてくれたことに感謝している。
  これからは新生徒会役員を私も含め、みんなで支えてほしい。
○ 受験も、これまでのようにみんな乗り切りたい。

2学期終業式にて

雪景色 校門から

雪景色 テニスコート

 

雪景色 中庭花壇1

 

門松を設置させていただきました

 今年度も、学校運営協議会委員の山中一人様のご厚意で門松を作成していただきました。

 寒い中、ご協力いただき、ありがとうございます。

 笑っている竹を見ると、微笑ましくなります。

 新しい年を迎えるに当たり、幸福を願い飾らせていただいています。

 これからもよろしくお願いいたします。

都城市人権啓発標語に本校2年生徒が最優秀賞を受賞しました。

 宮崎県が定める8月の人権啓発強調月間に、人権を尊重することの大切さについて理解を深め、豊かな人権感覚を身につけてもらうことを目的として人権啓発標語の募集がありました。

 中学生の部2773作品の応募の中から、本校2年生徒が最優秀賞を受賞しました。

 最優秀賞「声挙げよう 平気なふりは もういらない」

【 12月11日(日) ウエルネス交流プラザにて】

生徒会役員退任式・任命式が行われました。

 3年生を中心とした生徒会役員から、2年生を中心とした生徒会役員への引き継ぎとなる退任式および任命式が行われました。
 旧生徒会役員への感謝状授与とあいさつ、そして、新生徒会役員へ任命証授与とあいさつが行われました。

旧生徒会長への感謝状授与

 旧生徒会長のあいさつです。

「私は1年間、生徒会長を務めてきました。この1年を振り返ってみると成長できたことがたくさんあります。それは、人前で自分の意見を伝えたり、みんなをまとめたりすることがとても苦手でしたが、人前に出る経験を通して少しずつできることが増えてきたことです。時には、みんなに迷惑をかけたり心配をかけたりすることもありましたが、皆さんたちが協力してくれたり、支えてくれたりしたおかげで、生徒会長を務めることができました。協力性・積極性・責任感など、多くのことを学べたこともよかったです。1年間、ありがとうございました。」

 

新生徒会長への任命証授与

 

新生徒会長のあいさつです。
「私は公約の『よりよい環境で社会や地域に貢献できる学校へ』を目標に、これまでの生徒会活動での経験を生かして、よりよい学校を作り上げられるように積極的に活動をしていきたいです。最後には、みんなにこの人に生徒会長を任せてよかったと思ってもらえるように頑張ります。よろしくお願いします。」