2024年12月の記事一覧
都農神社大絵馬奉納
12月27日、都農中学校美術部の皆さんが書いた来年の干支「巳」の大絵馬が都農神社に奉納されました。都農神社の社殿の一角に飾られますので、都農神社に参拝の際は是非ご覧ください。なお、ケーブルテレビや宮崎日日新聞社の取材もありました。
リーダー研修
12月26日、生徒会役員や全校専門委員を対象にしたリーダー研修が行われました。リーダー研修では、今後、生徒会が取り組んでいくテーマや活動等について意見交換をしながら決めていきました。
これまでよりも、素晴らしい都農中になるよう頑張ってほしいと思います。
終業式
12月24日、2学期を振り返り、学習や生活の中で改善点を見つけ、努力する点について考えることを目的として、終業式が行われました。生徒のみなさんは、学年代表の発表や校長先生の話を聞きながら、落ち着いた様子で2学期の出来事を振り返っていました。また、冬休みの過ごし方や3学期に向けての新たな決意や自覚をもつことができたようでした。
新たな年を迎える3学期。都農中生の皆さんが、さらに、自分自身のために、そして、他人のために活躍してくれることを期待しています。
高鍋署長感謝状贈呈式
12月24日、行方不明者の早期発見と保護に貢献した生徒に対し、感謝状の贈呈式が行われました。
11月11日、男児が行方不明となった際、本校の複数の生徒が捜索を手伝いました。その中で2名の生徒が、一人で歩道に座り込んでいる男児を発見し、無事に近くの都農交番まで連れて行き、警察に引き渡しました。この行動により、男児は安全に保護されました。
この功績を讃え、感謝状が贈られました。表彰の様子は、ヘルメットマイスター任命式と合わせ、後日、新聞掲載やテレビ放映が行われる予定です。
ヘルメットマイスター校の任命式
12月24日、都農中学校で『自転車ヘルメットマイスター』の任命式が行われました。この取組は、自転車のヘルメット着用の重要性を生徒に意識させ、安全な習慣を身につけさせることを目的としています。生徒たちが、ヘルメットマイスターとして認定され、ヘルメットの着用を推進し、交通安全への意識を高める役割を担います。
今後、都農中の生徒のみなさんがヘルメットを着用し、交通安全に注意を払いながら毎日を安全に過ごしてくれることを期待しています。
表彰式
12月23日、全校表彰式が行われました。ロードレース大会、美術作品、英語検定などの表彰が行われました。今回もたくさんの生徒が表彰されました。表彰された皆さん、おめでとうございます。これからもいろいろなことにチャレンジして活躍してほしいと思います。
リユース販売
12月22日、本校コンピュータ室で制服、体操服などのリユース販売が13:00から行われました。昨年度までに集められていたものと、今年度のものと合わせてかなりの数の体育服や制服がありました。
日曜日にもかかわらず、事業部の皆様は、朝の11:00から12:00まで準備、そして、13:00から15:00まで販売を実施していただきました。心より感謝申し上げます。また、お買い求めいただいた皆様、ありがとうございました。
働く意義
12月20日、「働く意義」を考える研修授業が3年2組で行われました。生徒に皆さんは、一生懸命に「働く意義」について考えて、周りの生徒と自分の考えを伝えあっていました。
社会を明るくする運動
12月19日、児湯地区更生保護女性会都農支部、都農町社会教育課の皆様によるコサージュづくり事業が2年生で実施されました。この事業は、毎年、「社会を明るくする運動」の取組の一環として行われています。コサージュは3年生へのプレゼントになります。生徒の皆さんは、はじめ戸惑っていましたが、更生保護女性会の皆様のご指導をいただくことで、立派なコサージュを作り上げることができました。
更生保護女性会と都農町社会教育課の皆さま、誠にありがとうございました。
ロボコン
12月15日、ロボットコンテストの九州大会が熊本市で行われました。残念ながら決勝リーグで敗れてしまいましたが、敢闘賞をいただきました。しかし、生徒も担当した職員も、実力を十分に発揮できないまま敗れたため、いまだに落ち込んでいます。
12月17日、都農中のロボコンクラブの紹介をケーブルメディアワイワイ様が取材に来てくださいました。1月13日20:45、24:00に放送されるそうです。その他、再放送が何回もあるそうです。
「人権の花」運動における感謝状贈呈式
12月17日、「人権の花」運動に関連して感謝状の贈呈式が行われました。この式には、宮崎人権擁護委員協議会、宮崎地方法務局、都農町人権擁護委員、および都農町役場の関係者の皆様にご参加いただきました。
「人権の花」運動を通じて、花を育てることや愛でることが共通の目標となり、参加者間で共感力や相互理解が育まれます。共感が深まることで、参加者は他者の人権をより深く理解し、尊重するようになります。さらに、相互理解を深めることで、人権に関する具体的な支援や改善のための行動が促されます。
今年度の活動では、多くの花をいただき、学校の花壇に植えました。花の美しさやはかなさを感じながら、自分自身や他者を大切にする生き方について考える機会となりました。関係する皆様に、心より感謝申し上げます。
新入生説明会
12月13日、小学6年生とその保護者を対象に、新入生説明会を開催しました。説明会では、まず中学校の学びの雰囲気を感じてもらうために、実際の授業を見学していただきました。また、中学校生活の魅力や日々の活動について説明しました。新しい一歩を踏み出す前に、少しだけ、中学校の生活について知ってもらえたのではないかと思います。
1年生 性に関する教育
12月12日、日本いのちの心アカデミー協会より講師をお迎えし、1年生を対象とした性教育に関する講話が行われました。講話を通じて、生徒たちは生命誕生の過程を学び、その神秘性や力強さ、尊さについて深く理解することができました。それにより、自他の生命を大切にしようとする意識が育まれました。また、助産師という職業を通じて、看護の仕事の魅力や意義についても学ぶ機会となりました。
ご多忙の中、ご来校いただきました皆様に、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
カラス対策
常々、カラスによるごみの散乱、フン、人間への威嚇行動や攻撃等が問題になっていますが、都農中でも、カラスによる、自転車小屋のフン被害、自転車のサドルの食いちぎり被害等があります。
そのカラスによる被害対策のために、生徒会環境委員会のメンバーに協力をもらい、きらきら光るDVDを自転車小屋に吊るしました。これで、被害が減ればいいのですが、今日も、カラスは朝から元気な鳴き声で、自転車小屋の周りを飛び回っています。
HPV講話
12月10日、宮崎か母ちゃっ子くらぶの助産師の方をお迎えし、3年生を対象に、HPV講話を行いました。生徒は、講話を通して、宮崎県は子宮頸がん罹患率が高いこと、若い段階でワクチン接種をすることで未然に子宮頸がんを予防することができること、子宮頚がんの感染リスク等について理解を深めることができました。また、将来の健康につなげようとする意識をもつことができました。
ロードレース大会
12月6日、ロードレース大会が行われました。日々の練習の成果を発揮して、一生懸命走る姿に感動しました。最後まであきらめずに頑張る姿勢が素晴らしかったです。応援も素晴らしかったです。みんなで声をかけあい、拍手を贈っていました。
この経験が今後の挑戦にもつながることを願っています。
体育館の外壁修繕工事
8月からはじまった体育館の外壁修繕工事がほぼ終わりました。体育館の1階壁面は鮮やかなオレンジ色に彩られています。オレンジ色はエネルギーを象徴し、人々に活力や元気を与えると言われています。疲労感を和らげたり、前向きな気持ちを引き出す効果もあるそうです。遠くからでも目を引くこのデザインは、地域のシンボルになっていくと思います。
これからも、この体育館が、愛され続けることを願っています。
家庭教育学級-花の寄せ植え-
11月26日、家庭教育学級-花の寄せ植え-が行われました。講師に、福岡生花店代表の福岡直樹様をお迎えし、花の寄せ植えのやり方、水やりの頻度、今後の花の成長や手入れについて等たくさんのことを教わりました。実際に作成した寄せ植えは持って帰ることができました。大満足の1時間でした。
福岡生花店の皆様、誠にありがとうございました。
〒889-1201
宮崎県児湯郡都農町大字川北14120番地
電話番号
0983-25-0046
FAX
0983-25-0090
本Webページの著作権は、都農中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。