トップページ

2020年4月の記事一覧

明日から臨時休業となります。

 みなさん、こんにちは

 本町は、昨日「口蹄疫」の発生確認から丸10年を迎えました。「見えないウイルス」の脅威を身をもって経験しました。あれから10年、今度は「新型コロナウイルス」により本県、日本、世界中が「コロナウイルス」の猛威にさらされています。
 安部首相の全国に発した「緊急事態宣言」を受け、宮崎県教育委員会も県立学校の臨時休業を決めました。このことを踏まえ、本町の4小・中学校も4月22日(水)から5月6日(水)までの2週間を臨時休業とすることに決まりました。
 本日、午後に集会を開き、臨時休業となった経緯や臨時休業中の「学習、生活、健康面」についての諸注意を行った後、学級活動して下校といたしました。
 2週間、生徒の皆さんには不自由なこともあるかと思いますが、逆に充実した生活にしていくことも可能です。どうぞ健康に気を付けて2週間を過ごしてください。最後に生命は一つです。

安心・安全メールの登録


安心・安全メールの登録をお願いします。
登録の方法は
  学校メニュー の 学校からの配布文書
を開いてください。
よろしくお願いします。

図書オリエンテーションを行いました。

 みなさん、こんにちは

 本日は、昨日と打って変わってとても温かな一日となりました。寒暖の差が激しいですので体調管理には十分気を付けましょう。
 さて、本日の午後に図書オリエンテーションが行われました。図書館の利用の仕方や開館時間、貸出についての説明でした。本校の昨年度の図書館貸出冊数は、1055冊でした。本年度は、2000冊の貸出を目標にしています。たくさんの本に触れることにより、自身の心を耕し幅広い知識を身に付けていきましょう!

学習オリエンテーションを行いました。

 本日のT・T(都農タイム)の時間を使って、学習オリエンテーションを実施しました。内容は学習指導・訓練に関する事項と家庭学習についてでした。学力向上は本校において喫緊の課題であります。そのため、今日のオリエンテーションで話があったことに関しては、必ず守ってほしいと思います。また、我々教師自身も日々の授業改善や指導技術の向上をめざして、新たな取り組みを行って参ります。
本年度の目標「これからの時代に通用する中学生の育成」のために頑張りますので、生徒の皆さんも自分自身の将来の目標や夢の実現に向けて、楽な方へ流されず努力していく都農中生であってほしいと願っています。