トップページ

2025年4月の記事一覧

清掃オリエンテーション

 4月11日、清掃オリエンテーションが行われました。オリエンテーションでは、日本の教育における清掃の起源(チューラパンタカの話)や、掃除の仕方についての説明等があり、その後、担当する清掃場所の役割分担や清掃用具の確認が行われました。

 正しい清掃の仕方をしっかりと身に付け、無言で一生懸命に清掃に取り組んでくれることを期待しています。

避難訓練

 4月11日、地震を想定した避難訓練が行われました。生徒の皆さんは真剣に取り組み、落ち着いて行動する姿が見られました。訓練後には校長先生から、「日頃からさまざまな場面を想定し、どう行動すべきかを考えながら、日々の生活を送ってほしい」とのお話がありました。

 なお、南海トラフ地震は、今後30年以内にマグニチュード8〜9クラスの規模で発生する確率が約80%とされています。こうした災害から命を守るためにも、日頃の備えと意識がとても大切です。大切な命を絶対に守っていきましょう。

 

学習図書オリエンテーション

 4月11日、学習図書オリエンテーションが行われました。オリエンテーションでは、学習の進め方や発言の仕方、授業の準備、フォーサイト(生活の記録や充実のための手帳)の活用法、テストの受け方、家庭学習のあり方、スタディサプリの利用方法、図書館の使い方や図書の貸し出し方法などについて説明がありました。

 また、都農中学校の課題である学力向上に向けて、生徒の皆さんに頑張ってほしいことや、日々心がけてほしいことについてもお話ししました。

 生徒の皆さんには、このオリエンテーションをきっかけに、自らの学びに主体的に取り組み、充実した学校生活を送ってほしいと願っています。

 

交通安全教室

 4月10日、高鍋警察署交通課と交通安全協会の方々を講師にお招きし、交通安全教室を実施しました。今回は、動画を用いて、自転車の安全な乗り方をわかりやすくご指導いただきました。生徒のみなさんは、道路の正しい通行方法やヘルメットの重要性、交通ルールを守ることの大切さについて学び、交通安全への意識を高めることができました。今後も、命を守るために、安全に登下校や日常の移動ができるよう、学んだことをしっかり実践してほしいと願っています。

給食オリエンテーション

 4月10日、給食オリエンテーションが行われました。給食指導は、学校にとって非常に重要でありながら、大きな負担ともなる業務の一つです。おかずを等しく配り、残食が出ないように工夫しながら、限られた時間内で給食の準備や片付けを進める必要があります。さらに、感染症予防、食物アレルギーへの対応、やけどなどの事故防止といった、生徒の安全に直結する課題も多く含まれており、非常に注意を要する時間です。給食の時間は、教職員だけでなく、生徒一人ひとりの理解と協力、そして正しい実践が欠かせません。

 今回の給食オリエンテーションでは、給食当番の役割や給食時間の過ごし方について、生徒の皆さんと共に確認し、安心・安全な給食時間をつくるための意識を高める機会となりました。