トップページ

2024年5月の記事一覧

人権の花を植えました

 5月16日、先日いただいた人権の花を花壇に植えました。学級委員長、副委員長、それと、植えてみたいと希望した生徒の皆さんで植えました。花も生徒の皆さんも、すくすくと育ってほしいと願っています。

AEDを用いた心肺蘇生法の研修

 5月16日、東児湯消防組合の皆様のご協力により、AEDを用いた心肺蘇生法の職員研修を実施することができました。ありがとうございました。

 全国のほとんどの学校に、AEDが設置されています。しかし、公益財団法人日本学校保健会の調査報告書によると、いまだに、学校管理下において心肺蘇生が行われず、児童生徒が命を落としてしまうケースがあるそうです。救命率を向上させるためには、定期的に心肺蘇生法の研修を行う必要があります。本校でも、毎年、定期的に行っています。

 

PTA合同専門部会

 5月14日、PTA合同専門部会が開催されました。今回の専門部会は、役員・理事・学年部、研修広報部、生徒指導部、保健体育部、事業部の5つの部で、年間活動についての確認や役割分担等を行いました。お忙しい中、約90%の皆さまに参加していただきました。感謝申し上げます。

令和6年度「人権の花」運動における苗等の贈呈式

 5月14日、宮崎地方法務局、人権擁護委員協議会、都農町総務課等の皆様をお迎えし、令和6年度「人権の花」運動における苗等の贈呈式が行われました。生徒代表の皆さんが、講話、お花の受け渡しに参加しました。生徒会長が代表として、「ともに助け合い、認め合い、励まし合い、教え合い、分かち合える、そういう私たちになっていけるように、お花と一緒に、私たちも育っていきたいと思います。」といったあいさつをしてくれました。

 たくさんお花を頂きました。感謝申し上げます。ありがとうございました。

絵本の読み聞かせ

 5月14日、読み聞かせグループ「キャンベル」様による、1年生で朝の絵本の読み聞かせ活動が行われました。生徒の皆さんは、いつも通り絵本の読み聞かせを楽しんでいました。

 なお、UMKの市町村ウィークCMで、「キャンベル」様の活動が流れるそうです。その取材も行われました。