トップページ

2017年12月の記事一覧

2学期 終業式

2学期も本日で最後です。

終業式では、各学年と生徒会から代表者に2学期の反省をしてもらいました。

1年生
1年生
内容は
○クラスのこと
 ・明るく元気・毎日笑顔 
 ・協力性がある。特に体育大会の団技の本番では心が1つになり最下位」が多かったのに、本番では2位になれた
 ・メリハリをもっとつけたい
○この冬休みと3学期を利用して2年生への準備をしていきたい

2年生
2年生
内容は
○頑張れたこと
 ・体育大会のリーダーをしたこと。そこで人をまとめる大変さや、三年生の姿を見てもっと頑張りたいし、こんな先輩になりたいと思ったこと。
○反省すること
 ・部活動。練習中にもっとメリハリをもって取り組みたい。
○これからについて
・初めての実力テストがあること。そこに向けてしっかり勉強していきたい。また、みんなでそれに向けた雰囲気作りをしていきたい。

3年生
3年生
内容は
○全てに「最後」がつく行事を頑張ることができた。
 ・「絆」をテーマに頑張った。特に体育大会の絆リレーでは、練習中けんかしたり最下位になったりもしたけど、一致団結して本番では優勝することができた
○受験について
 ・人から「させられている」勉強から、自分で「している」勉強へ
 ・気持ちを受験モードにしっかり切り替えて全員が合格できるように頑張りたい。

生徒会
生徒会
内容は
○様々な活動をする大変さを感じた
○小さなことを大切にしたい
 ・岡富中学校のみんなの小さな優しさから、募金で約一万七千円集まった。これは延岡市を良くする小さな一歩になる。
 ・あいさつ運動や「SSG」を充実させていくことで、人との信頼関係が築ける。全員が気持ちよくあいさつできるようにしていきたい。

と、みんなが立派な発表をしてくれました。

それをうけ、校長先生より話しをしていただきました。その内容は

○地元(延岡・岡富)の良いところを探す。見つける。
 一定の価値観からだけではなく、さまざまな観点があればもっと素晴らしさに気付く
○国際化するうえで
 ・本校でもアルゼンチンの方と交流や外国の方と交流する機会があった。
 異質なものを拒否するのではなく、しっかり受け入れるようになってほしい。同時に「大晦日」や「正月」をとおして、日本古来の伝統行事も大事にしてほしい。
・「正月」は「正しい月」と読む。これをきっかけに「自らを正しくする」「1年の計は正月(春)にあり」とあるように、有意義な17日を過ごしてほしいとのことでした。

最後に、全員で校歌を歌いました。
指揮者

伴奏者

2学期は、たくさんのことをよく頑張ってくれました。冬休みの17日間を有意義に過ごし、3学期1月9日に元気なみんなと会えるのを楽しみにしています。

2017年 表彰など

2017年の最後を締めくくるにふさわしく、今日も多くの表彰を受けました
今回は、1年の最後ですのでたくさん紹介していきます。

① バレーボール部
女子バレーA
女子バレーB
バレー
第10回日豊ウィンターバレーボール大会  Aパート 3位  
   Bパート 優勝 (※北方学園中学校との合同チーム)

② バドミントン部
バドミントン
バド
第43回宮崎県少年バドミントン選手権大会 
中学生2年生女子 優勝 堀内愛実 小森田夏実
中学生1年生男子  準優勝 貴島凜 小野宗城

③野球部
野球部
宮崎県中学校競技力向上推進校 指定

運動部以外にもたくさんの表彰があります。

①読書感想文・画
読書感想
読書感想文
県 一席  柳瀬麻里  堤彩也香
   二席   山口百華  

読書感想画
県 二席 興梠愛李 田中美咲
   三席 鮎川愛美
など、多数いました。

②書道コンクール
小中学生書道コンクール
第40回JA共済小中学生書道コンクール
銀賞 小森田彩菜 など

③愛鳥作品
愛鳥作品
愛鳥作品コンクール
金 興梠愛李  銀賞 矢野彩菜 小森田彩菜 小森田夏実

④ 人権作品展
人権作品
標語     大髙賢吾 吉本凌 酒井萌寧 平田実衣花 河野希来 小川萌翔
ポスター 児玉駿 岩本百華 岩本桜 釈迦郡真永 村田彩桜 城後真緒

⑤ CT(チャレンジタイム)テスト表彰(社会・理科)
1年生
2年生
社会の部
1位 1年4組 2位 1年2組 3位 1年3組

理科
1位 2年3組  2位 1年2組 3位 2年2組

代表者が表彰されましたが、他にもたくさん表彰されています。
その様子がこちらです。





今年一年間、本当に多くの場面で活躍してくれました。
来年は今年以上の活躍を期待します!!

OKABI !!

先日、岡富中学校の生徒が美術の時間に作成した作品を展示する
岡富中の美術、略してOKABIがカルチャープラザにて開催されました。

美術の時間に作成した生徒たちの素晴らしい作品を
もっと多くの人に見ていただきたいという想いから、
美術科の牧野先生が毎年実施しています。

自分たちで作成した美術作品は自分たちでカルチャープラザへ運び、展示、また片づけまで行いました。
準備中

みんなで協力します

黙々と・・・
15日(金)、16日(土)、17日(日)のOKABI開催期間に
保護者や一般の方に多数ご来場いただき、
3日間で来場者数は500名以上でした!!(^^)

受付嬢は岡富中3年生が担当してくれました!お疲れ様でした!

3年生

2年生は、作品を4種類展示していますが、その中で、紙粘土で「和菓子」を作った作品があります。
写真の6つの作品は、2年生の投票で選ばれたTOP6です!
紙粘土だと分かっていても、おいしそう!食べてみたい!と思う作品です(^^)
選ばれた作品
そして、なんと!!!

     ↓↓↓↓↓↓↓
本物に!!!

先ほど紹介した「和菓子」6作品が、本物の和菓子になったんです!
この和菓子は「七万」さんが作ってくださいました!!
この和菓子6つを1セットとして、1日15セット限定で16日(土)、17日(日)に販売していました!(^^)
とても細かいデザインで、七万石さんも新しい道具を購入しての和菓子作りをしてくださいました!
七万石さん、本当にありがとうございました!!!m(_ _)m
TOP
6に選ばれた生徒も良い経験ができましたね



OKABI
では1年生の作品が3種類、2年生の作品が4種類、3年生の作品が4種類、
総数約1,500点もの作品が展示されました!

1年生の作品
仮面☆私だけの実☆マンション

仮面
マンション

タワー
2年生の作品
ランプシェード☆ステンドグラス☆書☆和菓子

ランプ

ステンド

書!!

本物のようです・・・
3年生の作品
和皿☆抽象画☆水引☆だるま
おしゃれです

引き込まれます
すごい!!

だるまさん
最後に来場していただいた方の中から・・・

校長先生
我が校の瀬戸山校長先生!
生徒たちの美術作品をじっくりとご覧になっていました(^^)

OKABI
にご来場してくださった皆様、生徒たちの美術作品はどうでしたか?(^^)
この子はこんな作品を作るのね!!と新しい発見もあったのではないでしょうか?(^^)
OKABI
に足をお運びくださいまして、ありがとうございました!!

連絡です

急な連絡となりますが、ご一読ください。

ここ数日、市内で不審者が多く出ているようです。
校区内でも数件の事例があり、過去には後ろから抱きつかれるという
女生徒にとってはショックな事件も起きています。

そこで学校といたしましては、次のような処置をとりたいと思います。

①本日(12月19日火曜日)の部活動は中止とします。
②今週は、5時までに完全下校します。
③冬休み中も、練習は4時半までに終了します。
④不審者に遭遇したら、大声を出して逃げること
 その後、安全が確保できたら、迅速な警察への通報をお願いします。

※ 警察も巡回しています。学校も青パトを借用して巡回をしています。
 本日も借用・巡回予定です。

重ねて、帰る際はできる限り明るい道を、複数で帰るように指導をお願いします。

OKABI展

本日、こんな場面に遭遇しました。

招待状を渡します

これは岡富中学校美術展覧会のOKABI招待状を、1年生が教頭先生に手渡しているところです。
招待状はそれぞれの先生に、生徒が手書きで案内を書いています。

案内文

開催日時は本日12月15日からです。
15日(金) 18:00~21:00
16日(土)  9:00~21:00
17日(日)  9:00~16:30
         ※ 日曜日は施設の施錠のため、17時以降は閉館しています。
会場は、カルチャープラザ延岡2階アートギャラリーです。

生徒の様々な作品がみることができる良い機会です。
お時間のある方は、ぜひ足を運んでください。

生徒集会

先日、生徒会役員主催による集会が開かれました。

今回の提案は「募金」について。

赤い羽根募金を利用することで、少しの金額でも良いので、地域に貢献しようとのことでした。

早速、募金をしてくれている生徒もいるようです。

みんなの協力を待っています。

募金の説明

またそのあと、給食委員より給食当番の表彰がありました。
表彰されたクラスは、3年3組 2年1組2組 1年2組
の4クラスです。
おめでとうございます。

給食委員の皆さん

2学期も残すところあと一週間。しっかりと頑張りましょう

朝の活動

最近は、とっても寒くなりました。
そんな中でも、生徒は朝から一生懸命活動してくれいます。

① あいさつ運動
3年生と執行委員会で、登校してくる人にあいさつをします。
大きな声で、あいさつをしてくれるのでこちらも気持ちよくなります。

3年生

執行委員

② 清掃活動
前回は,美化委員会でしたが、今回は学年の委員長・副委員長が中心になって清掃をしてくれています。
手がかじかむ時期ですが、歩道に落ちている葉っぱをとってくれていました。
(今回は2年生がメインですが・・・)
2年生

こちらも2年生

2学期も残すところ8日。
体調管理に気をつけて、元気よく過ごしてほしいです。

いい話・・・

本日の朝、落とし物をもってきてくれた生徒がいました。

これは、体育館を利用している地域の方だったようで、学校にこれがあると確認できたときは大変喜んでもらえたようです。

生徒も、特別な何かというわけではなく
「落とした人が不安になっていないかな」 
という気持ちから、当たり前のことを当たり前にしてくれました。

地域の方もとても感謝してくださり、生徒たちにそれを知らせると
「役に立って良かった」 「喜んでもらえてれよかった」
と、ホッとした気持ちになったようでした。

以下の写真は、生徒と感謝の印にいただいたお花です。
素晴らしい生徒
岡富中の生徒として、嬉しく思います。
もっと、こういう報告が増えると良いですね♪

Pep Talk

先日は、鹿児島市より川添まり子先生に来校していただき、「Pep Talk」について話してもらいました。

「Pep Talk」とは、簡単に言うと「短く」「わかりやすく」「肯定的な」「魂を揺さぶる」「やる気にさせる」言葉かけをすることです。

前向きになる言葉を変えていくことで、考え方が変わり、人間力があがり、それを実現していく力になっていくとのことです。

ついつい弱音を吐いたり、イメージの良くない言葉を言ったりしてしまいますが、そういうときこそ前向きな言葉を言って、頭から良いイメージへと変えていきまよう。
そして、自分だけでなく周りのみんなをはげましたりすることで、その人に喜んでもらえ、同時に自分も喜ぶことができます。

この講話を通して、小さな成功を繰り返して自信になり、そしてそれをサポートしてくれる人がいることの大事さを学びました。
これからは集団で、前向きになれるように「Pep Talk」を活用してほしいです。

以下は、その時の様子です。
講師
講師の川添先生

楽しく会話
和気藹々と
このときは、楽しいことが待っている10年後について友達と話しています。
メモをとっています

表彰

本日、朝の全校集会で表彰が行われました。

主な表彰は以下の通りです。

① 美術部 
美術部
「ミツバチの一枚画コンクール」 感謝状

② バレー部 (後ろ姿です・・・)
バレー部
第43回 県北新人バレーボール大会 
岡富・北方中 3位  延岡VBC 2位

③ 野球部
野球部 
・第19回反映丸旗争奪中学校軟式野球大会 優勝
・第40回夕刊デイリー新聞社旗争奪日豊中学選手権大会 準優勝


この表彰のあとに、校長先生より話をしていただきました。
校長先生がいま2つのことに感心をしているそうです。
① 「4466」
 これは今現在、本校の図書の本の貸出冊数です。2年前とくらべてもすでに5倍近く借りられていることになっています。本を読む習慣がつけば知識も自然と増え、「読解力」もついてくるはずです。これを機に、もっと本を借りる生徒が増えてほしいですね。

 「SSG」
S→Stop S→Smile  G→Greet 「止まって、笑顔で、あいさつ」 
これは、キャプテン・部長会が話し合って決め、全校生徒でしていこうという活動のことです。
あいさつはすべての基本となる行動です。しっかりと立ち止まることで、しっかり相手と向き合うことができます。3年生は入試も近づいてきていますので、学校全体で浸透していけばよいと思います。

健康講話(感染症・インフルエンザ対策)

今回は、九州保健福祉大学から佐藤圭創(さとうけいぞう)先生に来ていただき、感染症を予防するための講話をしていただきました。

岡富中学校卒業ということもあり、おもしろおかしく話ししていただきました。
佐藤先生
ここで挙げられたポイントを簡単に挙げます。

・目で見てキレイはキレイじゃない
・インフルエンザウイルスは石けん・アルコールが効果的
・ノロウイルスは、しっかり流水で手洗い(アルコール・石けんは不可)
・環境の整備も大事(歯磨き・うがい・掃除も!!)
 ※ホコリや綿ぼこりがあるとインフルエンザが活性化してしまうので
・飛沫感染するので、マスクが有効
・予防には、換気と栄養が大事
・インフルエンザで、市販の風邪薬、解熱剤は注意が必要!!

など、多くのアドバイスをしていただきました。
大学生も一緒に

特に3年生は受験も迫ってくるなかで、体調が悪くても頑張ってくることもありますが、まずは休むことも大事!
自分にとっては長期化させないために。周りの人には移さないためにです。

そして最後には「正しいマスクの付け方」を教えていただきました。大きめのものより少し小さいものを着用して、感染を予防して行きましょう。

なお、この日の資料を添付しておきますので、参考にしてください。

インフルエンザ予防策.pdf