学校の様子

2019年5月の記事一覧

第46回高校総体開会式

5月25日(土),快晴の中,KIRISHIMAハイビスカス陸上競技場で
令和最初の第46回高校総体開会式が行われました。
都城泉ヶ丘高校は43番目に,旗手を先頭に堂々と入場しました。


各会場でも競技がスタートしています。
持てる力を最大限に発揮して,満足のいく結果を残してください!!




大会期間中,各競技の結果速報を掲載していきます。
合わせて,本校の生徒が出場する団体戦の組合せ表もpdf形式で掲載しています。

詳細は下記URLをクリックしてください。
https://cms.miyazaki-c.ed.jp/6011/htdocs/?page_id=112

表彰報告会

5月24日(金),校長室で表彰報告会を行いました。

今回表彰された部活動と生徒は下記の通りです。

◆陸上部 髙山レオンくん
 第45回宮崎県高等学校ジュニア陸上競技選手権大会5000m競歩 第3位

◆空手道同好会 佐藤美空さん
 第52回宮崎県空手道選手権大会 少年少女個人形 優勝

◆水泳部 上野聖志くん
 宮崎県選手権水泳競技大会 男子200mバタフライ 第1位

◆囲碁部 末永佳里奈さん
 第43回全国高総文祭佐賀大会囲碁部門県予選 女子個人優勝 ※全国大会出場

◆書道部 堀内梨央さん
 第38回ふれあい書道展 特選

◆書道部 清水萌絵子さん
 第35回成田山全国競書大会 特選月輪賞
◆書道部 東山さくらさん(中学校)
 第38回ふれあい書道展 特選


おめでとうございます!
高校総体も始まっています。頑張れ泉ヶ丘生!!

交通安全・薬物乱用防止教室

5月23日(木),自転車盗難防止モデル校交付式が行われました。
学校を代表して,生徒会交通委員長が指定書を受け取りました。


その後,都城警察署交通課と生活安全課の方を講師に,
交通安全教室薬物乱用防止教室が行われました。
身近な自転車による事故や危険ドラッグの危険性について,
映像などを使って詳しく説明していただきました。


交通事故では,いつ被害者・加害者になるか分かりません。
日頃から気をつけて生活を送っていきましょう!!

2年総学【郷土探Q】

5月21日(火),2年生は総学の時間に「郷土探Q」講演会を実施しました。
都城市役所の方をお招きして,「郷土の課題を知る」をテーマに講演していただきました。

1年生から本格的に実施している,
総合的な探究の時間」を踏まえた学習内容になっています。

都城市の現状や課題について詳しく説明を受け,
いくつかのテーマに分かれ,1年間をかけて調査・研究・発表を行っていきます。

生徒たちは興味深そうに話を聞いており,これからの活動が楽しみです!!

防災訓練

5月20日(月),地震と火災の防災訓練が行われました。


朝からの雨の影響で,避難訓練の後は体育館で業者の方による講話になりました。
生徒の皆さんも真剣な表情で話を聞いていました。


災害はいつ起きるか分かりません。
「自分の身は自分で守る」ことを意識しながら,日々の生活を送っていきましょう。