学校の様子

2020年4月の記事一覧

FITS

4月13日(月),1年生は泉ヶ丘高校での学校生活がスタートしました。

例年ですと,学習や部活動,生徒会活動やマナーなどを2年生が1年生に教える
FITSFresh Izumigaoka Training System)というプログラムを行っていますが,
このような状況ということもあり,担任・副担任の先生を中心に,学校の説明を行うスタイルに変更して実施されました。

入学式の時は緊張していた1年生も,時間が経つにつれ,元気な声が聞こえるようになり,
放課後には教科連絡担当の生徒が教科担任の先生のもとへ足を運んでいました。
また,部活動見学で,多数の生徒が校内を回っている様子が見かけられました。

新入生の皆さん。
1日も早く慣れて,楽しい学校生活を送られるようにしていきましょう!!

令和2年度入学式

4月10日(金),第75回高校入学式第11回附属中学校入学式が合同で
行なわれました。
今年の入学生は高校が普通科200名,理数科80名の合計280名,中学校が40名です。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため,規模を縮小する形で行われました。

在校生は参加できない状況でしたが,一日も早く終息を迎え,
活気のある学校に戻ってくれることを祈っています。


新入生の皆さん。
今はまだ期待よりも不安が大きいかもしれませんが,たくさんの先輩達のもとで
早く学校に慣れ,泉ヶ丘の一員としてたくさんの場所で輝いてくれることを期待しています!!

進路情報掲載しています

令和元年度の進路状況一覧を掲載しました。
詳細は ココ をクリックしてください。


<令和2年度入試の結果>
 国公立大学  現役130名 既卒23名  合計153名
 私立大学  現役197名 既卒43名 合計240名(延べ数)

朝の風景

4月9日(木),朝の風景です。

本日から在校生は授業が開始されました。
新型コロナウイルス感染防止対策の一環として,
朝の検温を行って登校することになっています。

また,3月から生徒昇降口にも消毒液を置き,消毒をして教室に上がっています。
教室も窓を開放して換気をこまめに行っています。

新任式・始業式

4月8日(水),新任式始業式が行われました。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受け,中庭での実施になりました。

まずは,生徒向けの新任式が行われました。
18名の先生方,泉ヶ丘高校へようこそ!!

その後の始業式で校長先生は「相手を思いやる気持ち」と「セルフマネジメント(自己管理)」について話がありました。
互いに人権感覚を持ち,相手の気持ちを考えた行動をとることが重要です。

全校集会の後は,2・3年生の担任・副担任発表がありました。
新しいクラスで気持ちを切り替え,それぞれの目標に向かって頑張っていきましょう。
このような状況だからこそ,何をできるかを主体的に考えて行動しましょう。


明後日10日には入学式が行われます。
新入生を迎える先輩として泉ヶ丘をアピールしていきましょう!!