学校の様子

2021年5月の記事一覧

学びみらいPASS解説会

5月21日(金),高校1年生対象に学びみらいPASSの解説会が行われました。
本来であれば,講師をお迎えして解説会を行う予定でしたが,宮崎県内の状況を踏まえ,
オンラインでの開催になりました。

GIGAスクール事業において,3月に導入されたタブレット端末「iPad」を用いて,Web会議ソフトである「Zoom」を利用して,福岡の会場と各教室を結んでのオンライン講演です。教室に設置されたプロジェクタを経由し,大画面で見ることができます。

生徒たちは最初は慣れない様子でしたが,講師の話に真剣に耳を傾け,受験結果を見ながらの作業に取り組んでいました。

来週は2年生が同じ形態で実施します。
このように,これまでとは異なる形態での集会や講演会等が実施されています。

タブレット端末のiPadは授業でも広く使われ,これからさらに授業とICT(情報通信技術)が強く結びついてくることでしょう。
このような状況だからこそ,生徒の皆さんも,情報を収集しながら,常に最新の状態にアップデートしながら,大きな波を乗り越えていきましょう!

都泉祭企画委員会

5月20日(木),都泉祭企画委員会が開催されました。
本校では文化祭と体育大会を合わせて「都泉祭」と呼んでいます。

都泉祭の運営などは,生徒たちの実行委員会である「TSJ(都泉祭生徒実行委員会)」が
中心に企画・運営を行っています。

今日は第1回の企画委員会が行われ,TSJの幹部や生徒会総務,文化部部長,
そして,昨年度業務を担当した職員が参加し,今年度の方針などについて話し合われました。
TSJ実行委員長の提案に対し,生徒たちからは積極的に発言が起き,コロナ禍における
新しい都泉祭を作り出そうとする意欲がひしひしと伝わってきました。

生徒が主体となり運営される都泉祭になり,少しずつバージョンアップしています。
このような状況で,これまで通りの形態での実施が難しくなっています。
「新しい生活様式」に基づいた都泉祭2021をみんなで作り上げていきましょう!

表彰報告会(5月分)

5月17日(月),表彰報告会が行われました。
今回は書道部だけの報告会でしたが,運動部は来月行われる高校総体に向けて,
文化部はコンクールなどの大会に向け,
毎日の練習に取り組んでいます!
詳細についてはpdfファイルをご覧ください。


※写真撮影のためにマスクを外しています。

文武連道」泉ヶ丘高校,頑張っています!