学校の様子

2021年7月の記事一覧

1学期終業式

7月30日(金),1学期終業式が行われました。

朝のSHRの後に大清掃を行い,1学期の汚れをおとしました。
生徒は時間いっぱい取り組み,教室や廊下の隅々まで掃除を行いました。

その後は,オンラインWeb会議システムの「Zoom」を用いた終業式を行いました。
校長先生の話では,オリンピックでのメダリストに対する誹謗中傷などが続いていることから,日頃から人権意識を高める必要性があることや,全国的にコロナウイルス感染症が拡大している中での夏休みの生活を気をつけることや,先日行われた高校野球の予選で野球部がベスト8に入ったことなどがありました。

終業式後に行われた全校集会では,進路指導主事の二原先生,
生徒指導主事の都外川先生から,夏休みの学習や生活についての話がありました。

2学期は都泉祭などの大きな行事があります。
まずは体を休め,2学期に向けて羽ばたけるように準備をしておきましょう!

大会結果(吹奏楽部)

7月25日(日),県吹奏楽コンクールが行われました。
本校の吹奏楽部が出場し,金賞を受賞しました!

吹奏楽部の皆さん,おめでとうございます。
限られた練習時間の中で,成果が発揮できたと思います。
部活動での経験は何物にも代えられないものです。
この思いを胸に,これからの学校生活を送っていきましょう!

夏の甲子園予選結果(準々決勝)

7月24日(土),高校野球県予選の準々決勝が行われました。

延岡学園高校との試合で,
延長13回 タイブレークの末に5-7で惜敗しました。
惜しくも負けてしまいましたが,シード校相手に大健闘しました。

たくさんの応援ありがとうございました。これからもよろしくお願いします!

詳細については,下記をご覧ください。
※Sports Naviのサイトです。一定期間を過ぎると閲覧ができなくなる可能性があります。

夏の甲子園予選結果(三回戦)

7月21日(水),高校野球県予選の三回戦が行われました。

日章学園高校との試合で,
初回で2点を先制,2回までに5点を奪うなど7-3で勝利し,準々決勝へと駒を進めました!

次戦は24日(土),延岡学園高校となります。
(天候によっては順延の可能性もあります)

泉ヶ丘高校頑張っています。応援よろしくお願いします!


詳細については,下記をご覧ください。
 https://baseball.yahoo.co.jp/hsb_local/game/C203908/inning
※Sports Naviのサイトです。一定期間を過ぎると閲覧ができなくなる可能性があります。
 30分ごとの更新ですので,結果が反映されるまで時間がかかります。

夏の甲子園予選結果(二回戦)

7月18日(日),高校野球県予選の二回戦が行われました。

延岡工業高校との試合で,
延長11回 9-5で逆転勝利し,三回戦へと駒を進めました。

泉ヶ丘高校頑張っています。応援よろしくお願いします!

詳細については,下記をご覧ください。
 https://baseball.yahoo.co.jp/hsb_local/game/C203908/inning
※Sports Naviのサイトです。一定期間を過ぎると閲覧ができなくなる可能性があります。

令和3年度MSECフォーラム

7月15日(木),MSECフォーラムが開催されました。
MSECとは「みやざきSDGs教育コンソーシアム」の略で,自ら課題を設定し,
多角的・多面的に課題を捉え,試行錯誤の中で課題解決に取り組む探究的な学びの場のことです。
県内の加盟校から出た,たくさんの内容をオンライン形式で実施するものです。

本校を含め17校が参加し,以下の内容で発表を行いました。
 若者のバス利用者を増やすために
 イクメンプロジェクト!~頼れる男はココが違う!~
 素材を生かしたまちづくり~SNSを利用したまちづくり~
 素材を磨いて宿泊客を増やす
 都城のファン獲得について
 ふるさと納税の使われ方について
 ソーシャルワーカーと地域のむすびつき
 シラスプラスチック~厄介者シラスの新たな活躍~
 金属の比熱について
 三角形の心の分類~三角形初等幾何学の意味宇宙~
 分光器を用いた銅イオンの測定~安価で手軽な金属イオン定量測定装置の実現を目指して~


慣れないカメラを目の前にして練習を重ね,当日を迎えました。
ここでの経験は必ずこれからの生活で役立ちます。
ここでの思いを胸に,これからの学校生活に生かしていきましょう!

表彰報告会(7月分 2回目)

7月14日(水),表彰報告会が行われました。
今回は陸上部の表彰になります。
日々の練習の成果を出すことができ,見事な成績を残すことができました。
詳細については,pdfファイルをご覧ください。

表彰報告会(令和3年7月分②).pdf


※写真撮影のためにマスクを外しています。

文武連道」泉ヶ丘高校,頑張っています!

3学年進路講演会

7月13日(火),3年生を対象に進路講演会が行われました。
北九州予備校の大山純治先生を講師に,受験生として何を考え,なすべきかについて
学ぶことを目的に講話をいただきました。

最近はオンラインでの講演会等も増えてきていますが,やはり,講師の方を目の前に
して講演を聴くことも,大切な経験です。

受験生としての心構え,これからしなければならないことを熱く語っていただきました。
大山先生ありがとうございました。
3年生にとっても,受験生としての自覚がさらに出てきたことでしょう。

これから夏,暑くなっていきます。
暑さに負けず,自分の目標に向かってこの夏を乗り切っていこう!!

理数科放射線セミナー

7月12日(月),3年理数科を対象に放射線セミナーが実施されました。

九州大学大学院 執行信寛先生を講師に,会場と本校を結んでの開催です。
放射線の基礎的知識に関する講義を聴いた後に,様々な器具を使っての実習を行いました。
生徒たちは慎重に,かつ,楽しそうに実習を行っていました。
また,先生もオンライン越しに実習の様子を見るなど,「新しい生活様式」に沿った講演会が行われていました。

実習など,このような機会はなかなかありません。
このセミナーを受け,皆さんの進路選択の一助となればと思います。