学校の様子

2021年9月の記事一覧

県高校総合文化祭結果(音楽部)

9月27日(月)に行われた第43回県高校総合文化祭の結果です。

<合唱部門>
 審査員特別賞を受賞!
 2022年8月開催の全国高総文祭出場推薦(県代表)となりました。

県高校総合文化祭結果(文芸部・吹奏楽部)

9月25日(土)より,第43回県高校総合文化祭が開催されています。
本校からもたくさんの部活動が参加しています。

<文芸部門>
 部誌部門 優秀賞 ※2-7鈴木菜月さんは九州大会へ出場します!
 散文部門 1-2田上廉さん 優秀賞 ※九州大会出場!
      3-7矢野愛さん 奨励賞 

<吹奏楽部門>
 優秀賞

本日以降もたくさんの部活動が参加します。
満足のいく結果が出るよう頑張ってきてください!

表彰報告会(令和3年9月分)

9月22日(水),表彰報告会が行われました。
今回は陸上部,音楽部,音楽科など様々な分野で表彰されました。
日々の練習の成果を存分に発揮することができ,九州大会への出場も決まりました。
詳細についてはpdfファイルをご覧ください。


※写真撮影のためにマスクを外しています。
 複数名受賞した部活動については,代表者のみの撮影となります。

文武連道」泉ヶ丘高校,頑張っています!

大会結果(陸上部・英語スピーチコンテスト)

9月17日から20日にかけて,陸上の新人大会ならびに英語スピーチコンテストが行われました。

◆県高校新人大会陸上競技(9/18~20)
 2-7川床捷大さん 男子走高跳 第3位   ※全九州高校新人陸上競技大会出場!
 2-6長峯泰士さん 男子八種競技 第3位  ※全九州高校新人陸上競技大会出場!
 2-2鎌田華子さん 女子走高跳 第2位   ※全九州高校新人陸上競技大会出場!
 1-5水町心春さん 女子800m 第3位     ※全九州高校新人陸上競技大会出場!
 1-1徳留慶太さん 男子3000m障害 第5位
 2-5南耀斗さん  男子3000m障害 第6位
 1-7餅原凜士郞さん男子ハンマー投 第6位
 2-2鎌田華子さん 女子400mハードル 第6位

◆県高等学校英語スピーチコンテスト(9/17)
 1-7馴松愛子さん 弁論部門 第3位 

九州大会への出場も決定しています!
文武連道。頑張れ,泉ヶ丘生!

大学入学共通テスト説明会

9月9日(木),3年生対象の大学入学共通テスト説明会がありました。

進路指導主事の二原先生から,大学入学共通テストに関する講話と,
願書の書き方についての説明がありました。
その後,教室に戻って願書の下書きを行いました。

夏休み前から,大会議室で勉強している生徒が増えつつあります。
また,先生方に質問に来る生徒も多くみられるようになりました。
日曜日まで行われた都泉祭から,一気に受験モードに突入したようです。

大学入学共通テストまで残り128日です。
一日一日を大切にして,今できることを行っていきましょう!!

表彰報告会(令和3年8月分)

9月8日(水),表彰報告会が行われました。
今回は放送部,吹奏楽部,書道部,バドミントン部の表彰。
日々の練習やチームワークの成果が存分に発揮されました。
詳細についてはpdfファイルをご覧ください。

表彰報告会(令和3年8月).pdf


※写真撮影のためにマスクを外しています。
 複数名が受賞した部活動については,代表のみの撮影になっています。

文武連道」泉ヶ丘高校,頑張っています!

都泉祭体育の部

9月5日(日),都泉祭体育の部が行われました。
朝は雲がかかり雨の心配もありましたが,グラウンドに元気な声が響き渡るとともに,
天気も回復しました。

各団とも3年生の団長・副団長・応援団長・リーダーを中心に,
一致団結したパフォーマンスが見られました。
競技においても,各クラスの力を存分に発揮し,よりよい結果が出たと思います。

競技の部の優勝争いは最後の団対抗リレーまでもつれましたが,白団の優勝です!
また,応援の部においても白団が優勝し,ダブル優勝となりました。
どの団も最後まで全力を尽くして応援していた姿が印象的でした。

これで,令和3年度の都泉祭も終了です。
新型コロナウイルス感染防止対策のため,昨年度に続いて無観客での実施でしたが,
それぞれの活動において感染防止対策を取りながら,生徒たちの工夫や努力が
みることができた都泉祭2021でした。

また,保護者の皆様,地域の方々のご協力もあり,都泉祭を開催することができました。
この場を借りてお礼申し上げます。
これからも,様々な面で都城泉ヶ丘高校をよろしくお願いします。

<お知らせ>
 都泉祭2021の公式Instagramを開設しています。
 TSJ(都泉祭生徒実行委員会)の広報担当の生徒が撮影した写真をアップしています。
 詳細は こちら をクリックしてください。
  ※マスク着用,一定の間隔をとるなどの感染防止対策をとって活動しています。
   撮影のため,マスクを外しているシーンもあります。

都泉祭文化の部(学校部門)

9月4日(土),都泉祭文化の部(学校部門)が開催されました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため,放送による開会式が行われました。
校内の各会場で,文化部を中心とした活動が行われました。

高校1年生による学年制作「ステンドグラス」,高校2年生によるクラス制作
はじめとするたくさんの展示が,校内で行われました。

体育館ではいずみアーティストステージが行われました。
体育館も間隔をとった上で椅子を設置し,事前に申込をした生徒のみの参加です。
また,中庭では書道パフォーマンス未成年の主張などのイベントが行われ,
声を出さずに拍手での応援を行っていました。

詳しい展示・発表内容については,下記の公式Instagramに掲載しています。

放送での閉会式後,9月下旬から行われる高校総合文化祭の壮行式が同じく放送で行われました。
学校の代表として,精一杯頑張ってきてください!!

<お知らせ>
 都泉祭2021の公式Instagramを開設しています。
 TSJ(都泉祭生徒実行委員会)の広報担当の生徒が撮影した写真をアップしています。
 詳細は こちら をクリックしてください。
  ※マスク着用,換気などの感染防止対策をとって活動しています。
   内容によって,マスクを外しているシーンもあります。

都泉祭文化の部(MJ部門)

9月3日(金),都泉祭文化の部(MJ部門)が開催されました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため,昨年度に続き,午前と午後に分けての開催となりました。

内容については下記の通りです。
ダンス部発表,IzumiMovie(部活動活動紹介),放送部発表,演劇部発表,吹奏楽部発表,
いずみArtist Stage(MJの部),中学生合唱(午前のみ),音楽部発表

また,高校3年生は合唱コンクールが行われました。
クラスと合唱曲は下記の通りです。

3-1 「カイト」
3-2 「足跡」
3-3 「証」
3-4 「信じる」
3-5 「虹」
3-6 「青い鳥」  ※最優秀賞!!
3-7 「あなたへ」 

どのクラスも,クラスの持ち味を生かした歌声をMJホールに響かせていました。
3年間(附属中出身の皆さんは6年間)の思いを込めて歌うことができたでしょうか。
最優秀賞を受賞した3年6組,おめでとうございます!!

<お知らせ>
 都泉祭2021の公式Instagramを開設しています。
 TSJ(都泉祭生徒実行委員会)広報担当の生徒が撮影した写真をアップしています。
 詳細は こちら をクリックしてください。
  ※マスク着用,換気などの感染防止対策をとって活動しています。
   内容によって,マスクを外しているシーンもあります。

都泉祭体育の部予行練習

9月1日(水),都泉祭体育の部の予行練習を行いました。
県内での感染状況を踏まえ,今年度は学校グラウンドの開催になったことをうけ,
役員打ち合わせを行いながら予行練習を実施しました。

急な対応にも臨機応変に対応し,それぞれの役員業務を担当していました。
スムーズに予行練習も終わり,午後は都泉祭準備を行いました。

2日,3日は都泉祭準備になっています。
それぞれのクラスが創意工夫をしながら,制作に取り組んでいます。
あと少しです。頑張れ,泉ヶ丘生!!

また,都泉祭2021の公式Instagramを開設しています。
詳細は こちら をクリックしてください。