西都商業高校あの日あのとき

西都商業高校の思い出

修学旅行4日目⑧

 バスは、フーデリー佐土原店に向けて順調に走っています。

18時現在、バスは一ッ葉有料道路を走っており、「シーガイアインター」を通過しました。

18時25分にフーデリー佐土原店に到着予定です。

修学旅行4日目⑦

17時35分 宮崎空港を出発しました。

これからフーデリー佐土原店に向かいます。

その後、西都商業高校です。

保護者の皆様、送迎よろしくお願いします。

修学旅行4日目⑥

解団式が終わりました。

お礼の言葉を生徒会長の長峰君が述べてもらいました。

今からバスに乗って学校に向けて出発します。






修学旅行4日目④

約15分ほど遅れて今から飛行機が飛びます。

宮崎空港に到着したら、このページでお知らせします。

その後 、バスが学校に到着する過程もお知らせします。





修学旅行4日目③


搭乗手続きが完了して、搭乗案内までしばしの自由時間

最後の買い物をするなど、時間を過ごしています。

現在のところ、予定通り14時40分発  16時35分宮崎空港に到着予定です。











修学旅行4日目②

班別自主研修も無事に終了。

羽田空港で全体説明を受けています。

疲れの表情も見られますが、まだまだ元気な西都商業生です。




修学旅行4日目①

おはようございます。

朝食後、バスで上野まで移動して、班別自主研修です。

いよいよ最終日です。























































修学旅行3日目(ラスト)


集合時間の10分前には全員がホテルに到着しました。

班長会で明日の自主研修について、入念な打ち合わせを行いました。

豪華ホテルに生徒たちは、ウキウキワクワクの様子。

いよいよ明日は最終日です。


修学旅行3日目⑤


東京ディズニーランドに到着

全体説明、注意事項を確認して、いよいよ夢の国に入ります









修学旅行3日目④

埼玉県三芳パーキングで2回目の休憩です。

天気は曇り。

夕方から雨か雪の予報。

雨具の準備もバッチリです。

あと1時間ほどで東京ディズニーランドに到着予定です。

修学旅行3日目③

群馬県横川パーキングでトイレ休憩

あと1回休憩をして、11時30分にディズニーランド到着予定です。




修学旅行3日目②






部屋の片付けが終了してバスに乗り、7時50分に出発しました。

修学旅行3日目①

おはようございます。

修学旅行3日目の朝です。

6時起床
6時30分朝食

朝食会場で23HRの廣島さんに、ホテル側へお礼の言葉を述べてもらいました。

これから片付けをして8時にバスを出発。ディズニーランドに向かいます。

全員元気いっぱいです!




修学旅行2日目⑤

スキー講習閉校式が行いました。

インスラクターへのお礼の言葉を、23HRの田中さんに述べてもらいました。

1日半のスキー体験にさすがに疲労の様子もありますが、それ以上に最後までやりきったこと、スキーの魅力を実感し、充実感を得た生徒が多かったように思います。

これから入浴までしばしの自由時間。お土産を買ったり、ゆっくりしたり、それぞれが自由に時間を過ごしています。

修学旅行2日目④


リフトにもほとんどの生徒が5回以上乗り、スキーを楽しんでいます。

あと1時間ほど、スキー講習が続きます。


修学旅行2日目③

昼食休憩です。

美味しい牛丼をいただきました。

かなり上達してきたスキーが楽しいようで、食事が終わったらすぐにゲレンデに行きました。

午後2時40分までスキー講習です。




修学旅行2日目②


スキー講習がはじまりました。

リフトにも初挑戦

汗ばむほどの陽気で、みんな笑顔で楽しんでいます!





修学旅行2日目①

おはようございます。
2日目の朝です。
天気もよく絶好のスキー日和。
9時30分からのスキー講習に備えます。





修学旅行1日目(本日ラスト)

スキー講習後、入浴を済ませ、午後7時30分より食事をいただきました。

学校を代表して、21HRの阿部くんが、ホテル側に感謝の言葉を述べてもらいました。

おいしい食事をお腹いっぱいいただきました。

今日のホームページの更新は、これが最後です。

明日は7時起床、朝食、スキー講習となっています。









修学旅行1日目⑦

約2時間のスキー講習が無事に終わりました。

ほとんどの生徒がスキーは初めて。

最初は悪戦苦闘していましたが、インストラクターの丁寧なご指導により、みるみる上達

していました。







修学旅行1日目⑥

菅平高原に到着

一面雪景色に生徒たちも興奮しています。

これからスキー講習です。

修学旅行1日目⑤



羽田空港をバスで出発して約2時間。

上里パーキングで休憩。



バスで弁当を食べながら、菅平高原に向かっています。
あと2時間で到着予定です。

修学旅行1日目④









無事に羽田空港に到着しました。

バスに乗り、約4時間かけて、長野県菅平高原に向かいます。

全員元気いっぱいです。

修学旅行出発式

本日、修学旅行の出発式が行われました。
明日から4日間の日程で行われます。集合時間も早いので生徒の皆さんは明日に備えて準備をして、早めに就寝してください。
 
【日程】
1月29日(火)
学校 == 宮崎空港 ✈✈✈ 羽田空港 ==練馬IC=  (昼食)  =上田菅平IC==ホテル
1月30日(水)
ホテル ・・・スキー講習②  昼食  スキー講習③・・・ホテル
1月31日(木)
ホテル ==上田菅平IC==群馬IC== 東京ディズニリゾート ・・・・ ホテル
2月1日(金)
ホテル== 東京都内班別研修 == 羽田空港✈✈✈ 宮崎空港 == 学校

【保護者の皆さまへ】
送迎時間は5時15分から5時30分の間にお願いします。
すでに連絡しましたとおり、送迎の降車場所は校内の駐輪場前になります。職員の指示に従ってスムーズな降車と移動をお願いします。詳しくは下記の画像をご覧ください。
なお、送迎に際しては、学校周辺の住民の方への十分な配慮をよろしくお願いします。

課題研究発表会

本日午後、課題研究発表会が実施されました。

課題研究とは、3年次に週2時間実施される授業で、生徒自ら課題をみつけ課題解決に向けて活動をしていく授業です。
5つの講座の代表者が、それぞれが1年間の活動をまとめ、特色のある発表をしてくれました。

 

 

また、発表者以外の生徒が作成した報告書も体育館後方に掲示されました。

 

さらに、今回の発表会には、宮崎県教育庁高校教育課や宮崎経済同友会より多くのみなさまにお越しいただき、講評をいただきました。お忙しい中ありがとうございました。

また来年度、これらの活動が新3年生に引き継がれ、より発展していくことを期待しています。
発表をしてくれた生徒のみなさん、ありがとうございました。

サッカー部 新人大会へ出発

本日、 延岡市西階総合運動公園補助グラウンドで行われる平成 30 年度宮崎県高等学校新人総合体 育大会第 61 回サッカー競技大会に向けて8人が出発しました。都農高校と合同チームでの出場となります。両校力を合わせて頑張ってきてください。
試 合:13:00~  対戦校:小林高校

110番の日イベントへ参加

 1月12日に行われた「110番の日」イベントに参加をしました。
西都警察署にて本校の生徒会役員の長峰くんと岩切くんが1日指令長として委嘱を受けました。その後は1日指令長として西都パオ内で110番通報の正しい利用や防犯に向けたPR活動を行いました。
 市民の皆さんの安全を守る「110番」、何かあったら110番通報しましょう。
 110番は緊急通報専用電話です。緊急性のない「相談ごと」や「お問い合わせ」は、各種相談電話か、最寄りの警察署、交番などに電話してください。
 うそ電話詐欺も多発しています。十分に注意してください。
 
 

薬物乱用防止教室

本日の3年生LHR、薬物乱用防止教室の様子です。
西都警察署より講師の方にお越しいただきお話しをしていただきました。お忙しい中ありがとうございました。



薬物に対する正しい知識について、わかりやすく説明をしていただきました。
新しい世界へ飛び出す準備をしている3年生にはしっかりと頭に入れておいてほしい内容でした。

ぜひ今回お話ししていただいた内容を、友人や家族と話して共有するとともに、薬物に対する正しい知識を深めるきっかけとしてほしいと思います。

閉校式・閉校記念懇親会告知看板設置

閉校式・閉校記念懇親会の告知看板が設置されました。
西都商業閉校キャッチフレーズは本校生徒が考えたものです。
キャッチフレーズに使われている”芝つゆ”は、本校の校歌から引用した言葉であり、本校生徒のことを意味しています。

2学期終業日


2学期終業日です。
大清掃の後、表彰式・終業式が行われました。

【表彰式】

左より
・第40回宮崎県高等学校総合文化祭 合唱部門 (音楽部代表 3年 河野 美琴 さん)
・西都商業高校閉校キャッチフレーズ考案 3年 甲斐 風音 さん
・「税の作文コンテスト」優秀賞 3年 西村 洸太郎 さん
・第40回宮崎県高等学校総合文化祭 美術部門 学校賞 3年 藪押 仁 さん
・第34回宮崎県商業高等学校英語スピーチコンテスト スピーチの部 最優秀賞 2年 橋口 シアン さん

【終業式】
 

今学期もみなさんの頑張りをたくさん見ることができました。
ありがとうございました。

年末年始、たくさんの行事があります。
楽しむときにはおもいっきり楽しんで、頑張る場面ではしっかりと頑張る、計画的に過ごしてください。
充実した冬休みになるよう期待しています。

1月8日にみなさんの元気な姿が見れますように。
良いお年を。

クラスマッチ

 本日2学期クラスマッチが実施されました。
 今回のクラスマッチはスポーツビジネスコースの生徒が企画から運営まで行いました。これまで多くの時間をかけて今日にむけて準備をしてくれました。
 競技種目は、ボールタッチゲームとバスケットボール3X3の2種目行いました。初めての取り組みということもあり、ルールなどの面で混乱する場面もありましたが、1人1人楽しんで参加できていたようです。
 スポーツビジネスコースのみなさんお疲れ様でした。”運営する側”の苦労を知ったのではないでしょうか。また次の機会に向けて頑張ってください。
 
いよいよ明日は終業式です。元気に登校しましょう!

3年生からのメッセージ

本日7限目、『3年生からのメッセージ』が実施されました。

この『3年生からのメッセージ』は、進路が決定した3年生より、進路選択や受験に向けた取り組みについて話を聞くというものです。2年生の今後の進路選択に役立てると共に、学年を超えた心の交流の機会とすることを目的に実施しています。

 
 
 

2年生より事前に質問を集めており、進路を選択したのはいつ頃だったか、試験はどのよなものが実施されたのか等について3年生に話をしてもらいました。

3年生からのメッセージは2年生の心に届いたでしょうか。
本日、貴重な話をしてくれた3年生のみなさんありがとうございました。 

2年生進路ガイダンス

本日午後より、2年生進路ガイダンスが実施されました。

就職希望者は、宮崎空港・宮崎キヤノン株式会社・ジェイエイフーズみやざきへ企業見学へ、進学希望者は、大学や専門学校より先生方にお越しいただき、希望する分野の学校説明をしていただきました。

写真は本校での様子です。

 
 
 
 

企業見学をして、学校を説明を聞いてどうだったでしょうか。

自分の未来を思い描くことができた!
夢に向かって頑張ろうと改めて思った!
など来年度の受験や就職試験に向けて前向きな気持ちになれていたらいいなと思います。

バイク通学生安全運転講習会

12月7日(金)

高鍋自動車学校様のご協力をいただき、バイク通学生安全運転講習会を本校で実施しました。



講義では「思い込み」や運転の慣れが事故の原因につながることを再認識しました。バイク小屋に移動して、自賠責保険の確認やタイヤやブレーキの点検などを行いました。

この講習会を受け、さらに安全運転の意識を高めることができました。

税に関する高校生の作文表彰

本日、税に関する高校生の作文で優秀賞となった3年経営情報科の西村洸太郎君の表彰授与がありました。

高鍋税務署長の児玉健二様から賞状が直接手渡されました。
作文の題は「未来に繋がる消費税」で、税の大切さをしっかりと書いた事で、評価されました。
来年4月からは、就職して納税者になります。




ゆず感謝祭

12月8日(土)西都市銀鏡(かぐらの里)で、ゆず感謝祭が開催されました。
かぐらの里と宮崎大学が地域活性化のために企画したイベントです。
160分間ゆずを多く取る、ゆず取り合戦(YTG)に3チームが参加しました。
宮崎大学8チーム、一般1チーム参加の中で
本校の「疾走」チームが優勝しました。
  

かぐらの里様、宮崎大学の実行委員の方々、お世話になりました。
青空の中で食べるカレーは最高でした。






サッカー部通信(12/5 水)

 

サッカー部主将 小野寺君(久峰中出身 経営情報科2年)が、宮崎県選抜選手として、次の大会に参加することが決定し、校長先生に報告しました。

「第8回鹿児島・宮崎トレセン(U-17)交流サッカー大会」
期日 平成30年12月8日(土)
会場 鹿児島県立サッカー・ラグビー場

柔らかいボールタッチとドリブルが持ち味で、得点能力も高いチームのエース。
大会では、西都商業サッカー部員としての誇りを持ってプレーしてほしいと思います。

応援よろしくお願いします。

2学年保護者会

午後より2学年保護者会が実施されました。



 はじめに金融広報アドバイザーの二宮 清子 様にお越しいただき、「高校生のうちに知っておきたい’お金’のこと」というテーマで講演会をしていただきました。お忙しい中お越しいただきありがとうございました。

 自分でお金を稼ぐようになるのはまだまだ先のことのように感じるかもしれませんが、今回の講演会が自分の将来について考える良いきっかけとなればと思います。

 その後は、学校からの現況説明や修学旅行についての説明が行われました。

 ご参加いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

人権教育

本日7限目の人権教育の様子です。
講師の長友 一弘 様に「『障がい』の再思考と家族の思い」というテーマでお話をしていただきました。







自閉症スペクトラムの子どもをもつ親の立場から、障がいについて、家族の思いについてお話していただきました。

長友 様、お忙しい中ありがとうございました。

防災訓練


本日7限目、防災訓練が行われました。
今回は調理室から火災が発生した想定で行われました。





消火器の使い方についても説明していただき、実際に体験しました。

今回の訓練をきっかけに防災意識を高め、日頃より備えていきましょう。

LHRの様子

本日7限目LHRの様子です。

2年生は校内の花壇に花植えを行いました。
丁寧にきれいに植えてくれて、校内が明るくなりました。

 
 

3年生は、性教育講話が行われました。
宮崎県助産師会より助産師の白池先生にお越しいただき、お話をしていただきました。
白池先生、お忙しい中ありがとうございました。

 

【報告】全商英語スピーチコンテスト

10月24日(水)に全商英語スピーチコンテスト県予選会が宮崎市民プラザで行われました。本校からは、スピーチ部門に橋口シアンくん、レシテーション部門に黒木はのんさんが出場しました。

【結果】
橋口シアンくん スピーチ部門 最優秀賞!(全国大会出場)


 二人とも初出場ということもあり、大変緊張して臨んだ大会ではありましたが、素晴らしい成績を収めてくれました。毎日放課後等の時間に練習を積んできた成果だと思います。おめでとうございます。
今大会スピーチ部門最優秀賞となった橋口くんは1月に行われる全国大会に出場します。県予選で見せてくれた素晴らしいスピーチを全国大会でも堂々と披露してきてください!全校生徒・職員一同応援しています!!

調殿祭(体育の部)

調殿祭(体育の部)が開催されました!

雲ひとつない青空、
風が少し冷たかったですが、体を動かすにはとても良い天候でした。

 

午前中はグランドにて、エール交換やリレー、団技が行われました。

 
  
 
  

午後は体育館で、ダンスコンテストが行われました。

 
 
 

結果は…

団優勝 赤団
団活動・応援賞 赤団
選抜リレー男子 21HR
選抜リレー女子 33HR
ダンスコンテスト グランプリ 23HR

でした。
事前準備より頑張ってくれたリーダーのみなさん、
当日裏方で一生懸命動いてくれた役員のみなさん、
本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。

明日、しっかり休んでまた火曜日より頑張っていきましょう!

体育大会に向けて

 10月28日(日)調殿祭体育の部、体育大会が実施されます。
現在、体育大会に向けて全体練習や予行練習が行われており、本番に向けて全校生徒一丸となって取り組んでいます。ケガだけはしないようにしてくださいね。
 
 

第40回宮崎県高等学校総合文化祭 開催!

 本日、第40回宮崎県高等学校総合文化祭総合開会式がメディキット県民文化センターで行われました。本校からは生徒会役員の代表3名が参加しました。今大会は40回目と節目の大会ということもあり、記念講演や県央地区の高校生による合唱や演奏など盛大な開会式・オープニングでありました。
 いよいよ高文祭の開催です、県央地区の11会場で21部門の種目が行われます。本校からは放送部、音楽部、美術部、生徒会交流に参加をします。それぞれの会場でこれまでの活動の成果を発揮し、また交流を深めて来てください!
 

生徒会リーダー研修in青島青少年自然の家

 9月13日(木)〜9月14日(金)の日程でリーダー研修が青島青少年自然の家にて行われました。リーダー研修は第55・56期の生徒会役員が参加をし、新旧役員の引き継ぎや来月に行われる調殿際の企画について話し合いなどをしました。自然に囲まれた豊かな施設で「規律」「協働」「友愛」「奉仕」の方針のもと充実した研修会となりました。
生徒会役員は、これから来月の調殿祭に向けて忙しくなりますが、西都商にさらなる活気をもたらしてくれることと思います!
 
 

進路激励会

本日7限目、LHRの時間に3年生進路激励会が実施されました。
校長先生激励のことばをいただいた後、就職代表生徒・進学代表生徒が決意のことばを述べました。

◆ 校長先生激励のことば


◆ 生徒代表決意のことば
 

16日より就職試験が始まります。
本日校長先生よりいただいた言葉、代表生徒の決意をこころに留めて試験に挑んでください。

進路実現に向けて、全員で頑張っていきましょう。

ビジネス教育出前授業


本日5・6限目、3年生の課題研究の授業で、
宮崎経済同友会のみなさまにお越しいただき出前授業をしていただきました。

◆流通・販売・イベント系


◆広報・デザイン系


◆商品開発系

 
上記の3つの教室以外に、校外で実施されている現場実習の巡回を行っていただきました。
2学期以降の課題研究での取り組みが、実践的かつ具体的なものとなるよう、指導助言をいただきました。

それぞれの取り組みに合わせてさまざまなお話をしていただき、生徒も興味津々でお話を聞いていました。

今後の取り組みがより深いものになることを期待しています!

お忙しい中お越しいただいた講師の皆さま、ありがとうございました。
いただいた指導助言を活かして生徒職員共に頑張ってまいります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

生徒会役員任命式・高文祭壮行式

生徒会役員任命式・高文祭壮行式が行われました。

● 生徒会役員任命式 ●
 

旧生徒会長挨拶・新生徒会長挨拶では、
旧生徒会長の後輩への想い、
新生徒会長の意気込みを聞くことができました。

 

新生徒会役員のみなさんの今後の活躍に期待しています!

● 高文祭壮行式 ●
美術部 放送部
音楽部 生徒会

美術部・放送部・音楽部・生徒会のみなさん、高文祭が日頃の成果を発揮できる場となるよう、応援しています。

第56期生徒会役員選挙

 9月4日に実施予定であった生徒会役員選挙が本日に行われました。
閉校に伴い、最後の生徒会役員選挙となりました。立会演説会では、6名の生徒が全校生徒を前に、「よりよい学校づくり」や「閉校に向けて」などの思いを述べてくれました。
 6名それぞれが西都商への”熱い”気持ちをもっていることが伝わってきました。
 

課題研究:商品開発班

 本日2学期初めての課題研究の授業が行われました。商品開発班では1学期より西都考古博物館とこのはな館の2班に分かれて、PRやメニュー考案などの活動をしてきました。
 今回は次週の「ビジネス教育出前授業」に向けて1学期の活動を報告できるようにまとめ作業をしました。その後、調殿祭で使う勾玉の準備を全員で行いました。
 
調殿祭当日は商品開発班の生徒が勾玉作りコーナーを開催します。
是非お越しください!

保護者による就職希望者面接指導

本日、3年生の就職希望者に向けて、保護者による面接指導がありました。
PTA「おやじの会」が発起人となり、昨年度より始まったこの指導。
今年は、PTA役員・顧問・OBの方等、様々な職種で働く皆様に、保護者目線から離れ、職業人といしてご協力いただいています。

生徒は、2~4人の集団面接の形態で指導を受け、9月16日に解禁される就職試験本番に向け、本日は課題抽出をします。

本番さながらの面接指導に、生徒もやや緊張気味。

本番で、本日の成果が発揮できれば内定の道も見えてきます。

高校生防災リーダー研修

 7/26(木)に宮崎県立図書館で行われた高校生防災リーダー研修に生徒会の3名が参加をしました。
 研修では、YY防災ネットの吉田さんに東日本大震災の実体験に基づいた「防災の心構え」や「災害発生時に高校生としてできること」、「自然災害の対応と避難所の運営」について教えていただきました。また、最後には他校との防災について意見交換会も行いました。
 
 現在、連日の猛暑、各地を襲う豪雨など様々な”想定外”が日常的に起こっております。そして、私たちは日向灘や南海トラフ地震という大きなリスクにも直面しております。
 災害発生時に今回学んだことが生かせるよう再度生徒会総務全員で話し合い、企画書どおり研修会を実施しましょう。
防災・減災の基本
①自然災害への危機感(”まさか”が起こりうる)
②想定以上の備え
③自助(まずは自分の身を守る)
④共助

ひまわり

5月9日(水)ひまわり


2m以上のひまわりが咲きました。


 

1学期終業日

本日は1学期終業日でした。

◆ 表彰式 ◆
STEP英検2級合格
2年生 橋口シアン くん




◆ 終業式 ◆
校長先生のお話、教務部・進路指導部・生徒指導部の先生方からのお話がありました。

 

暑い日が続きます。
熱中症等、体調管理にはしっかり気を付けてください。

夏休みはどのように過ごす予定でしょうか?
勉強に部活に遊びに、充実した夏休みを過ごしてください。

2学期に元気な姿を見られることを楽しみにしています!

第100回全国高等学校野球選手権宮崎大会 2回戦

 本日、全国高等学校野球選手権大会第2回戦が行われ、SOKKENスタジアムで高鍋高校と対戦しました。土曜日ということもあって保護者や在校生をはじめ、多くのOB・OGの方々による声援の中、試合が行われました。高鍋高校は選手層も厚く、力のあるチームで序盤から苦しい展開が続きましたが、1回戦で見せてくれた粘り強さとチームワークで大量失点は防ぎ、時には好プレーも見られました。
 
 
↓6回には満塁と逆転のチャンスの場面もありました。声援にも熱が入ります。
 
 最後の最後まで必死に食らいついた試合でありましたが、結果は1−7で試合に勝つことはできませんでした。今大会は最後の単独チームとしての出場であり、選手も懸命に臨んだ試合でありました。3回戦へ勝ち進むことはできませんでしたが、見ている人に感動を与えてくれる試合だったと思います。


 西都商ナインの皆さん、 ”9人”と少ない人数でよくここまで頑張ってくれました。感動をありがとう!本当にお疲れ様でした。
 終わりに、猛暑の中、多くの方々に球場へと足を運んでいただき、沢山の声援をいただきました。ありがとうございました。これからも西都商業高校野球部の応援をよろしくお願いします。

第100回全国高等学校野球選手権宮崎大会 1回戦

 本日、SOKKENスタジアムで宮崎海洋高校との試合が行われました。
初回にエラーなどから2点を失い、追い掛ける展開でありましたが、5回表に3番中矢君、4番大木君のタイムリーで4点勝ち越しました。最終回の守りではツーアウト満塁と苦しい場面もありましたが、声を掛け合い、見事1回戦突破を果たしました。



「1球1球必死に食らいつき得点につなげていました!」

「2年生の橋口君、力強く素晴らしいピッチングでした!」

「ピンチの時はマウンドに集まり全員で守りました!」

2回戦は7月14日(土)SOKKENスタジアム 第2試合
            対戦校:高鍋高校

一人一人団結して全員で勝利を掴んでください!

「第68回社会を明るくする運動」

 7月8日(日)にあいそめ広場で行われた「第68回社会を明るくする運動」に西都商業高校と妻高校の生徒会役員が参加をしました。本校生徒は3年生の中武さんが1日保護司会長として、他7名が保護司として”更生保護”や”保護司の取り組み”についてPRを行いました。
 犯罪や非行をした人の立ち直りを社会の中で見守り、地域のチカラで支えていく”更生保護”が浸透し、明るくて温かい社会をつくれるといいですね。
  
「内閣総理大臣メッセージ伝達」  「Aコープでの広報活動」

毎年7月は、”社会を明るくする運動”の強調月間及び再犯防止啓発月間です。

課題研究「商品開発」

 本日もこのはな館と西都原考古博物館で活動を行いました。
このはな館では西都バーガーの考案とインスタグラムでのPRをさせていただきました。
 西都バーガーはまだまだ話し合いの余地がありますが、これから完成を目指して取り組んでいきましょう。インスタグラムをご覧になりたい方は「saitochs」で検索をしてみてください!フォローもよろしくお願いします。
 
このはな館の魅力をたくさんお届けします!!

第100回全国高等学校野球選手権宮崎大会壮行会

 本日、第100回全国高等学校野球選手権宮崎大会壮行会が実施されました。
 これまで野球部は9人という少ない部員で練習を積み重ねてきました。今大会は3年生にとっては高校球児としての集大成の場ですね。これまで指導してくださった先生方や応援してくださっている保護者、地域の方々に感謝の気持ちをもって
1球、1球悔いのないよう全力でプレイしてきてください。

試合日程:平成30年7月10日(火)
     SOKKENスタジアム 第2試合 対戦校:宮崎海洋高校
  
図書委員会より、全校生徒が折った折り鶴の贈呈がありました。

課題研究(商品開発班)の取り組み



「課題研究」
自ら課題を設定して、自主的に研究を進め、その成果をまとめ発表をします。

商品開発班15名
地域と連携して次のような研究活動を行なっています。

①西都原考古博物館との連携
  ・勾玉(まがたま)作りを通して、古代人の生活を学ぶ
        (本校の販売実習で、子供達を対象にした勾玉作り体験会を行います)
  ・レストランのメニュー考案、広報
  ・館内で開催されるイベントの広報

②西都原ガイダンスセンター このはな館との連携
   ・レストランのメニュー考案
   ・商品の広報




西都市の魅力を発見、体験、情報発信を通して、郷土愛を育み、さらに地域活性化につながるように活動を継続していきます。

PTAミニバレー大会

 6月9日(土)にPTAミニバレー大会が実施されました。
 今年度は各クラス対抗での試合となりました。学年数は減っていますが、PTA会長をはじめとする多くの役員の方々のご協力で盛り上がりは昨年度以上のものとなりました。どのチームも試合を重ねるごとにチームワークが深まり、好プレーも続出でした。
 これから多くの場面で保護者の皆さまのご協力が必要なところが出てくると思いますが、我々職員も精一杯尽力しますので、ご協力よろしくお願いします。
 
 

3年生花植え

本日7限目、3年生が校内の花壇の花植えをしました。

植える前にポットに入ったまま花壇へ並べ、花の間隔やバランスをみます。



きれいに並べたあとは、丁寧に植えていきます。

 

花を植える以外でも、
 花の入っていたポットを片づけたり…
 道具を片づけたり…
 植えた花に水をあげたり…
様々な場所で多くの生徒が活躍していました。

西都商業へお越しの際はぜひご覧ください!

サッカー部活動報告(6/9 土)


U18フットサル選手権宮崎県予選

結果
西都商業2-8宮崎工業
(前半2-3)

西都商業9-1小林
(前半3-0)

予選リーグ1勝1敗

残念ながら得失点差により明日の決勝トーナメント進出はなりませんでした。

明日は、天ヶ城体育館で下位リーグ戦です。

高校総体後、本校の体育館でフットサルのトレーニングを積んできました。上位進出を目標にしてきただけに悔しいですが、明日まで続くフットサルの試合をサッカー部一体となって戦いたいと思います。

大会運営の方々、審判団、応援をいただいた保護者の皆様方に感謝いたします。

(新)妻高校情報ビジネスフロンティア科との教育交流会

本日、以下の趣旨のもと(新)妻高校 情報ビジネスフロンティア科の生徒との教育交流会が開催されました。

◆趣 旨
 本年度開校した(新)妻高校の学科「情報ビジネスフロンティア」は、西都商業高校の学びを継承する専門教科「商業」に関する学科である。情報ビジネスフロンティア学科の新入生にとっては校内に商業を学ぶ先輩は在学しないので、専門教科「商業」ならではの学びのスタイルや、進路選択等参考になるモデルがない状況にある。
そこで、両校の商業に関わる教職員・生徒による教育交流活動を企画・実施し、西都商業高校や全県的な商業高校の学びを具体的に継承する機会とする。
 
◆本日の内容
内容1:商業系進路ガイダンス
テーマ:ビジネス系学科(商業学科)からの進路実現の可能性
~21世紀のど真ん中を生きる皆さん、情報ビジネスフロンティアからの進路実現の可能性を探る~
講 師:西都商業高校 校長 田代晃一

内容2:ビジネスマナー実践講座
テーマ:商業を学び身につけるビジネスマナーの基礎
講 師:西都商 有村智子先生  岩切智宏先生
       西都商3年 川﨑航介君 緒方あいらさん 別府海斗君 森之本舞さん
今回は、1回目の交流会でした。
今後、販売実習や課題研究会での交流も計画予定です。

なお、本日の様子がMRTのサイトで閲覧できます。
MRTニュースサイト

高校総体4日目

◆卓球
・女子シングルス 斉藤選手 1回戦VS富島 勝利 2回戦VS宮崎商 敗退

・女子シングルス 緒方選手 1回戦VS都城工 勝利 2回戦VS延岡 勝利
 3回戦VS日向 敗退

・関屋選手 1回戦VSウルスラ 勝利 2回戦VS日南学園 敗退

・男子シングルス 黒木選手 2回戦 勝利 3回戦VS都城商 勝利
 4回戦VS宮崎商 敗退

◆女子サッカー(妻合同)
・ベスト4戦 VS都城聖ドミニコ 0-6 敗退

◆バドミントン
・男子シングルス 岩切選手 3回戦進出・敗退
◆ソフトテニス
・男子個人対抗戦 長峰・倉永ペア 3回戦進出・敗退
 別府・沼口ペア 3回戦進出・敗退

高校総体3日目

◆バドミントン
・男子シングルスで、岩切選手(2年)が2回戦勝ち上がり。明日、3回戦以降の試合です。



◆ソフトテニス
・男子学校対抗1回戦 VS日向 1-2 敗退
※明日、2ペアが勝ち残りの試合
◆卓球
・男子シングルス 黒木選手(3年)勝ち残り 明日試合
・女子シングルス 斎藤選手(3年)、緒方選手(3年)、関谷選手(2年)勝ち残り 明日試合

以上、本日の概況です。

高校総体1,2日目

高校総体の概況
◆男子バスケットボール(妻との合同)
・1回戦 VS福島 66-55 勝利
・2回戦 VS佐土原 39-60 敗退


◆卓球
・女子ダブルス ベスト16進出
・男子学校対抗 VS都城東 勝利 ベスト16 VS延岡工業 敗退
・女子学校対抗 VS日南振徳 勝利 ベスト8 VS都城商業 敗退

◆男子サッカー
・1回戦 VS佐土原 1-3 敗退


◆ソフトテニス
・男子の2ペアが勝ち上がり中



◆バドミントン
・男子シングルス 3人勝ち残り中
・女子シングルス 2人勝ち残り中
◆女子サッカー(妻合同)
・VS大宮 5-0 勝利
◆女子バレー(妻合同)
・敗者復活戦 勝利
・決勝トーナメント1回戦 VS延岡商 0-2 敗退

その他、確認しだい後日掲載します。

高校総体開会式

高校総体の開会式が雨天のため、KIRISHIMA木の花ドームでありました。
本校からは、サッカー部、ソフトテニス部、卓球部、バスケットボール部の32名と、
教頭先生をはじめ6名の先生方が参加。
雨天プログラムで行進はありませんでしたが、堂々と参加しました。



早速、午後から各競技がはじまります。
西都商単独、妻、(新)妻との合同チームなどでそれぞれの試合があります。
がんばりを期待します!

高校総体総合開会式について

 明日の高校総体総合開会式は、現時点では晴天時の要領(KIRISHIMAハイビスカス陸上競技場)で行われる予定です。
 なお、最終決定については明日の朝6:00に高体連ホームページ(下記リンク)、MRTテレビ、MRTラジオでお知らせしますので確認してください。

高体連ホームページ ↓
http://renewal.miyazaki-koutairen.com/

生徒総会

 本日、生徒総会が実施されました。西都商をよりよくするために、生徒会をはじめ、各種委員会やクラスから様々な提案がありました。
 本日学校に出された要望は、これから話し合い、検討していくことになります。現在の男子・女子生徒のクールビズについてもこの生徒総会で学校側へ要望し決まったことでもあります。
 全校生徒一丸となって閉校に向けてさらなる活気のある西都商にしてほしいですね。
 

ありがとう西都フェア

5月20日(日)西都ショッピングセンター・パオで販売実習を行いました。

----- 取扱商品 ---------
・かぐらの里さんのゆず商品
・もりのふうアイスさんと商品開発をしたゆずアイス・木苺アイス
・日向利久庵さんの栗饅頭
----------------------------

 

午前中の部活を終えてから、販売活動に参加してくれた生徒もいました。

西都商業の卒業生や、以前西都商業に勤務していた先生も来てくださり、
「頑張ってね」と応援の言葉をいただきました。

次回の販売は、5月25日(金)13:30頃より行います。
本校生徒が元気な笑顔でお迎えいたします、ぜひお越しください!

高校総体および各種競技会壮行式

本日、3日間の中間テストが終わり、高校総体および各種競技会壮行式が実施されました。
壮行式では部活動ごとに抱負を述べてくれました。
 
 
高校総体出場選手宣誓      各種競技会出場選手宣誓
 

3年生にとって高校総体、各種競技会は3年間の集大成の場でもありますね。
後悔することのないよう精一杯戦ってきてください!

調殿ガーデン

5月9日(水)ひまわりの種を204個植えました。
小さい芽がでてきましたが、2m以上の大きさ
になります。
 

頑張る西都商生②(卓球部)

高校総体に向けて、熱心に活動する卓球部(男女)

練習に取り組む姿勢は、真剣そのもの

体育館のすぐ隣に位置する生徒ホールが練習場

競技性から、窓を締め切った状況でのトレーニングとなります

これからさらに暑い中でのトレーニングとなりますが、熱いハートをもった部員の活躍は、期待大です。

応援よろしくおねがいします。








サッカー部活動報告



5月3日から都城市で開催された高校サッカーフェスティバル(鎌田英俊杯)に参加しました。
部員11名 交代なし、3日間6試合を全力で戦い抜きました。

5月3日(木)都城工業グランド

西都商業 1ー5 加治木高校
(前半0ー2)

西都商業1ー8 都城工業
(前半1ー1)

5月4日(金)都城母智丘グランド

西都商業 1ー5 曽於高校
(前半1ー2)

西都商業 1ー2 本庄高校
(前半1-0)

5月5日(土) 都城泉ヶ丘高校グランド

西都商業 1-2 ラサール高校
(前半 1-1)

西都商業 2-1 都城泉ヶ丘
(前半2-0)

頑張る西都商生①(女子バスケットボール部)

少ない人数ながら、練習メニューを工夫して、バスケットボールを心から楽しんでプレーしていました。



大雨が体育館の屋根をようしゃなくうちつけている放課後の体育館に、部員のはじける笑顔、ボールが床を叩く音、ゴールが決まりネットを揺らす音がとても心地よく、西都商業高校生らしい、さわやかな空間となっていました。

頑張れ!女子バスケットボール部。応援よろしくお願いします。

西都原遠足

4月27日(金)に西都原遠足が実施されました。
天候にも恵まれ、心地よい春風吹く青空の下実施することができました。
 

石貫階段では息を切らしながら段数を数える生徒、部活動で鍛えられた体力を使い駆け上がる生徒もいました。
 
西都原の広場では生徒会企画やクラス活動の時間があり、新しい学年・クラスの仲を深めることができました。
 
 
新しい仲間とこれからの学校生活頑張りましょうね!

銀鏡・蘇る滝行プロジェクト

4月30日(月)
生徒商研メンバーで、NPO法人Iさいと様が企画している
「銀鏡・蘇る滝行プロジェクト」に参加しました。
西都市の地域資源を体験することができました。








PTA総会が行われました(4/22日)



4月22日(日)にPTA総会が行われました。

 2年生は参観授業、3年生は学年保護者会を1限目に行いました。その後、クラス懇談会が行われました。
   
 各クラスでの参観授業の様子と3年学年保護者会の様子です。

 
 総会では29年度の活動報告や決算報告をはじめ、30年度活動計画や予算案などが提案され承認されました。
 あと2年で閉校を迎える本校ですが、生徒・職員・保護者・地域の方々と協力しながら、地域に信頼される学校を目指していきますので、今後とも本校教育への御理解と御支援を宜しくお願いします。

サッカー部活動報告(4/21 土)


4月21日(土)
トレーニングマッチ
高鍋農業高校グランド
vs高鍋農業高校

9時30分キックオフ




西都商業1-2高鍋農業
前半0-1
後半1-1
得点 はやと




高鍋農業高校サッカー部の皆さん、今日は会場準備運営とありがとうございました。

販売実習の様子です。

今週より3年生課題研究の店舗実習班が、西都ショッピングセンターPAOでの販売実習を開始しました。
商品は、西都市銀鏡にある 株式会社 かぐらの里 さんの商品を取り扱っています。

 

初めての実習でしたが、どの生徒も大きな声で呼び込みを頑張ってくれました。

まだまだ勉強していかなければならないことが多くありますが、1年間を通して少しでもみなさまに笑顔になっていただけるよう頑張っていきます!

次回の販売は5月11日(金)13:30頃より実施する予定です。
ぜひ生徒たちの元気な姿を見にPAOへお越しください!

サッカー部活動報告

4月14日(土)  トレーニングマッチ
高鍋小丸川河川敷グランド

1本目(30分)西都商業 2-1 延岡工業
2本目(30分)西都商業 0-2 延岡工業
3本目(30分)西都商業 1-0 高鍋

4月15日(日) 日本サッカーリーグ補助員
都農町藤見陸上競技場

宮崎ダービーとなった、テゲバジャーロ宮崎 対 ホンダロックの試合運営のお手伝いをさせていただきました。
会場準備設営
担架や得点板
試合前のセレモニーでは、フェアプレー旗を持って入場しました。

迫力のある試合を見ることができ、同時に裏方の仕事の大切さも学ばせてもらいました。

3年生『課題研究』始動!

本日より、3年生の『課題研究』の授業が始まりました。
3学年が5つの班に分かれて活動していきます。

まず1時間目は、課題研究を始めるにあたりオリエンテーションが行われました。
課題研究は、生徒自身が課題の解決に向けて実習や体験を進める主体的・自律的な学習活動であることや、年間の活動計画について説明がありました。

 

2時間目は、それぞれの班に分かれての活動でした。
活動内容について説明を受けたり、目標を立てるなど、今後の動きについて考えました。

 

今日の2時間を通して、自分で考えて動かなければならないこの課題研究の授業を大変そうだと感じた生徒もいたようです。

一生懸命活動した分だけ、自分の成長へ繋がります。
この1年間が終了するときに、
「課題研究の授業大変だった…、大変だったけど楽しかった!」
と思ってもらえるように私たち職員も皆さんと一緒に頑張ります。

地域の皆さま、さまざまな面でご協力をいただくことがあると思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

(新)妻高校開校式・入学式

本日、西都市民会館で(新)妻高の開校式・入学式がありました。
開校式には、県知事、県議会議長、西都市市長など多くの来賓の方々が見守る中、開校しました。

本校からも、全教職員と生徒会や放送部、補助員の生徒が参加し、開校・入学式を一緒に祝いました。

(新)妻高校の門田校長の開校式辞では、西都商業の積み上げてきた学びを新学科「情報ビジネスフロンティア」に引き継いで、さらに充実させると力強いお言葉もありました。

(新)妻高校のWEBサイトは、本校WEBサイトからもリンクしていますので、都度情報をご覧ください。

  

平成30年度スタート

4月9日(月)、平成30年度の始業式。
2,3年生は元気に登校し、早速新クラスの発表。
新しいスタートを肌で感じ、始業式。

式では、学校長から、後2年で閉校を迎えるからこそ、地域の記憶に残る高校となるよう、一人一人が日々の学校生活をしっかり積み上げ、成長に向かうことが大切と話がありました。

午後は、教務部、生徒指導部、進路指導部など各部から今年度の方針や留意事項を伝えるオリエンテーションが実施され、本格的にスタートしました。

終業日

3学期終業日です。
朝1番で大清掃を行い、その後表彰式と終業式が行われました。

【表彰式】


【終業式】


生徒のみなさんにとって今年度はどのような1年間だったでしょうか。

明日からの春休みです。
今年度を振り返り、来年度のことを考える有意義な時間にしてくださいね。

30日の離任式は、9:30に体育館に集合です。
遅刻しないよう登校してください。

クラスマッチ

3学期クラスマッチが行われました。

 

当初の予定では、男子はグランドでソフトボール、女子は体育館でソフトバレー・バドミントンの予定でしたが、雨が降ったため、男女とも体育館でソフトバレーとなりました。

本年度最後のクラスマッチ、3年生が卒業し1・2年生のみでの実施だったため少し淋しい気もしましたが、とても明るい雰囲気で笑顔が多くみられるクラスマッチでした。

明後日は終業日です。
遅刻等が無いように、元気に登校してきてくださいね!

台湾の高校生との交流

台湾の光隆高級家事商業職業学校のみなさんが来校されました。

 

生徒たちは授業体験やレクリエーション、会食会を通し交流をしました。

言葉が通じないことが少し心配でしたが、生徒は身振り手振りや表情で一生懸命表現をして、笑顔もたくさん見られる交流会でした。

光隆高級家事商業職業学校のみなさん、お越しいただきありがとうございました。
これからの旅行が楽しいものになりますように。

進路ガイダンス

進路ガイダンスが実施されました。
午前中はフューチャーライブが行われ、演劇形式で業種と職種の違いや仕事の適性について教えていただきました。

 

午後からは体育館にブースを設置し、学校・企業の方にお話をしていただきました。
生徒は積極的に自分の興味のあるブースへ向かい、真剣な表情で説明を聞いていました。
 

生徒のみなさんは、今回のガイダンスで学んだことをこれからの進路選択に活かしてください。

講師のみなさま、企業学校のみなさま、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。