西都商業高校あの日あのとき

西都商業高校の思い出

図書室終礼

図書室終礼(11HR)の様子です。

 

普段は図書室に足を運ばない生徒に図書館を知ってほしい。本に触れるきっかけにしてほしい。多くの生徒に本を借りる機会を与えたい。
という思いから2年前より実施されています。

この取り組みを実施してから、図書の貸し出し冊数や入館者数も伸びてきました。

ぜひ今日の終礼をきっかけに、たくさんの本を読んでくださいね!

新入生宿泊研修


4月14日から15日にかけて、御池青少年自然の家で1泊2日の新入生宿泊研修が行われました。
この時期には珍しい満開の桜に出迎えられ、天気にも恵まれました。
 
 
 

この研修を通して、時間厳守・集団行動・周辺美化等、多くのことを学びました。
また、豊かな自然の中でのレクリエーションを通して、生徒の仲も深まったようです。
お世話になった、御池青少年自然の家の職員の皆さん、ありがとうございました。

部活動紹介

本日の午後、6時限目を延長して、1年生に向けた、生徒会活動・部活動紹介が行われました。

 
 
 
 

生徒会・各部活動それぞれ特色のある紹介をしていました。
1年生のみなさんは興味のある部活動を見つけることができたでしょうか。

3年間続けることができる部活動に入部し、頑張って活動しましょう。

全体オリエンテーション

本日は1・2時限目に年度初めの全体オリエンテーションが行われました。
昨日入学したばかりの1年生を加えた生徒全員が、真剣なまなざしで、先生方の話を聴いていました。

 
 

授業を受ける姿勢、学校生活の過ごし方など
大切な話がたくさんありました。

今日聴いた話をしっかり頭の中に入れ、充実した1年間を過ごしていきましょう。

最後の入学式

本日は、第55回 入学式が挙行されました。
西都商業高等学校としては、最後の入学式です。
本校にとって最後の新入生となる76名(経営情報科60名、商業科16名)は、緊張した表情で入場してきました。そんな新入生も、在校生や先生方、保護者や来賓の皆様方の暖かい拍手に迎えられ、明るい笑顔を見せてくれました。
入学許可のあと、新入生代表が宣誓を行い、新入生一人一人が西都商業高等学校の生徒としての自覚を新たにしているようでした。
     
入学式に引き続き行われた対面式では、生徒会長の歓迎のあいさつに、新入生代表が力強く応え、頼もしい仲間の誕生を感じさせてくれました。


本校に1、2、3年生が揃うのは今年度が最後になります。活気ある西都商であり続けるために、全校生徒が一丸となって頑張りましょう!!
新入生の皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。
お忙しい中にご臨席いただきましたご来賓の皆様、ありがとうございます。

始業日

平成29年度始業日です。

初めに新任式が行われました。
「どんな先生が来たのか」と、生徒は興味津々でお話を聞いていました。


始業式では校長先生のお話、担任発表、各部署からの連絡がありました。
 

新年度がはじまりました。
新たな気持ちで様々なことにチャレンジし、自分の可能性を広げていきましょう。

クラスマッチ

 本日は快晴の下、クラスマッチが実施されました。
 女子は体育館でミニバレー、男子はグラウンドでソフトボールをしました。女子も男子も白熱した雰囲気で、大変盛り上がっている様子でした。
 3学期もいよいよ21日の終業式を残すのみです。充実した日々を過ごしましょう!


1学年ミラ☆ツクフェスティバル

3月14日、1学年でミラ☆ツク(未来を創る)フェスティバルに参加しました。
午前中、宮崎産業経営大学を訪問し、法学部と経営学部の模擬講義を受けた後、大原専門学校、双信デバイス株式会社、宮崎観光ホテルの3コースに分かれて、学校・職場見学をしました。午後からは宮崎市総合体育館で就職講演会に参加し、各種大学、専門学校の説明を聞きました。
   

2学年進路別ガイダンス

 本日は希望する進路別にガイダンスが行われました。
 進学を希望する生徒は宮崎医療福祉専門学校と宮崎学園短期大学を見学後、午後から宮崎市総合体育館にて進路フェスティバルに参加し、多くの大学・短大、専門学校からお話を聞きました。
 就職を希望する生徒は学校に残り、講師の先生からいろいろな話を聞きました。その中でもコミュニケーションにおいて「いや・・・でも」といった否定から入るのではなく、肯定から入るような言い方が大事であると教えて頂きました。他にもグループワークや面接の練習など来年度の就職試験に大変役に立つガイダンスとなりました。

  
 

卒業式


本日、第52回卒業式が行われました。

 
 

卒業生のみなさん、おめでとうございます!
進む道はそれぞれ違いますが、この西都商業高校で過ごした3年間はきっとみなさんの力になります。
また元気な姿を見せに来てください。

表彰式


校内表彰式が行われました。

学業成績優秀賞、皆勤賞、多種目1級合格など、他の生徒の模範となる生徒が多く表彰されました。

  
  

表彰されたみなさんおめでとうございます。
在校生のみなさんは、先輩方の姿を胸に頑張っていきましょう。

1学年進路講演会

2月21日火曜日、LHRの時間に1学年進路講演会を実施しました。ベネッセコーポレーションの和田隆様を講師にお招きし、12月に受験した基礎力診断テストの結果、基礎学力の重要性についてお話していただきました。「みなさんは、これから社会に出て行き、『正解がない問題』に取り組んでいかなければなりません。その『正解がない問題』に取り組む力の土台となるものが、基礎学力なのだ。」というお話が印象的でした。
  

「人権教育」講演会開催




2月14日(火)に1年生が統一LHRでLGBTの当事者の方のお話を聞く「人権教育」講演会が開かれました。

 講演では、幼い頃から性への違和感を感じることで葛藤してきたこと。中学・高校時代には非常に悩んだこと。社会人になってから理解者に恵まれたこと。LGBTの当事者も社会で生きやすい世の中を作ろうと17才の時に決意したこと。そして覚悟を持ってこの講演にも臨まれていること、などが語られました。

 生徒は、事前学習も行い、今回は当事者の方の話を直接聞く機会となりました。人はさまざまな個性を持っているが、学校生活を送る上でそして社会に出てからも、それを理解し受け入れ、お互いを尊重し合って生きていくのだ、と決意を新たにした学習会でした。 

 勇気を持ってご講演くださったAさんに敬意を表します。ありがとうございました。

穂北中学校出前授業

 本時、穂北中学校3年生に情報モラルやSNS利用のルールについての出前授業を行いました。情報機器の発達に伴い、利用者が身に付けておきたい、技術、ルール、モラルを一緒に確認しながら授業を展開することができました。
 今回このような機会を与えていただい穂北中学校の先生方、3年生の皆さん、本当にありがとうございました。


 

妻北小学校出前授業③

  

  

 本日、妻北小学校に3回目となる出前授業に行ってきました。今回は、6年2組の元気いっぱいの児童32人と一緒に授業をしてきました。
 まずは、今後の情報社会の動向とプログラミングについて説明をした後、実際にExcelのVBAのプログラムを動かして見てもらいました。男子児童たちがとても感動してくれたのがとても嬉しかったです。
 その後に、実際に「Scratch」の勉強をしたのですが、今回は新たに課題を与えてプログラムを組んでもらいました。みんな試行錯誤しながらではありましたが完成させることが出来ました。
 今回は、宮崎日日新聞社と西都市広報の方が取材に来られていました。今後掲載される予定ですのでチェックしておいてください。
 最後になりますが、今回このような機会を与えていただいた妻北小学校の先生方、6年生の皆さん、本当にありがとうございました。

妻北小学校出前授業②

  

  

 本日、妻北小学校で2回目の「プログラミング」出前授業に行ってきました。今回は、6年3組の皆さんと一緒に授業してきました。前回同様、みんな元気いっぱいで授業を受けてくれ、全員が大きな声で「はい」と返事をしてくれて、本当に気持ちよく授業することができました。
 また今回は、宮崎市教育委員会の方々をはじめ、西都市教育長と西都市教育委員会の方々も参観され非常に緊張しましたが、何とか最後まで授業を終えることができました。
 次回は、1月31日(火)に6年2組を対象に授業を行います。6年2組の皆さん、楽しみに待っていてくださいね。

 前回の出前授業(6年1組)の様子が、妻北小学校のWebページでも紹介されていますので是非ご覧ください。
http://cms.miyazaki-c.ed.jp/1501/htdocs/index.php?key=jo621qlf7-70#_70

高等学校新人総合体育大会バレー競技



1月21日(土)から延岡市でバレーボール新人戦が行われました。
初日は強豪、都城商業との対戦で負けてしまいましたが、敗者復活戦により
2日目の決勝リーグまで残ることができました。

22日(日)の決勝リーグでは、福島高校と対戦しました。
1セット目を取られたものの2セット目は
28対26まで粘り、取り返しました。



最終セットの3セット目では
西都商業らしい繋ぐバレーをすることができ、見事勝利!



現在のチームになって、公式戦初勝利をおさめることができました!

2回戦の対宮崎学園では2-0と負けたものの、
精一杯、力を出し切ることができました。

次は5月の高校総体が目標です。
次こそは更に勝ち進むことができるよう
練習に励みたいと思います!

応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました!

高等学校新人総合大会サッカ―競技

 県高校新人戦、初戦の相手は、宮崎第一高校でした。快晴の中キックオフ
   
 
    
 
 前半中盤に先制点をもぎ取り1-0で折り返しました。
    
 後半に入り追加点のチャンスがありましたが、得点できず前半の”のりと勢い”で1点を守り切り1-0で初戦突破
 2回戦は、延岡高校との対戦になりまた。
 前日とは違い、曇り空の中での対戦となりました。
  
 前半先制点のチャンスがありましたが、ゴールに嫌われ得点できず、逆に相手に得点され失点を許してしまい0-1で折り返しました。
 
 
 後半、何度となく得点のチャンスがありましたがゴールネットを揺らす事は出来ず、0-1で惜敗 
惜しくも2回戦で敗退しましたが、拮抗したいい試合でした。 寒い中、たくさんの方に応援に来ていただきました。ありがとうございました。

課題研究発表会

 本日は課題研究発表会が行われました。本校には6つの課題研究班がありますが、それぞれの代表の生徒がプレゼンテーションソフトを活用して1年間の活動の成果を発表しました。発表態度・内容共に商業高校3年間の集大成と言える発表会であったと思います。
 また、体育館内では発表した生徒以外が作成した報告書が掲示されました。
  
  
  

総合的な学習の時間「交通事故とその責任」

 本日の総合的な学習の時間では日本損害保険協会の方に「交通事故とその責任」についてお話をして頂きました。
 現在、3年生の多くが自動車運転免許取得を目指して自動車学校に通っております。交通事故を起こしてしまったときの対処法や保険の種類や特徴、実際の賠償金の事例など大変多くのことを学ぶことができました。
 1,2年生も自転車を運転する際は交通ルールを守り、加害者、被害者とならないようにしましょう。
  

3年生からのメッセージ

 本日、「3年生からのメッセージ」が行われ、パネルディスカッション形式で3年生が1,2年生に向けて進路に関する話をしました。
 1、2年生は進路選択をする際に大変だったことや求人票を見るポイントなど多くのアドバイスを受けることができたと思います。自分の希望する進路を実現するためにも進路資料室を活用し、これから資格取得や部活動など頑張りましょう!


 

妻北小学校出前授業

  

  

  今日は、小中高連携の一環として西都市立妻北小学校で「プログラミング」の出前授業をさせていただきました。次期学習指導要領でも検討されている「小学校におけるプログラミング教育」を先取りした形で授業を行いました。
 6年1組32名の元気いっぱいの児童生徒と楽しく2時間の授業を行うことが出来ました。どんな質問にも積極的に手を挙げて、発表してくれる様子は高校の授業ではなかなか味わうことのできない貴重な体験をさせていただきました。
 授業の最後に「プログラミングの授業楽しかった人?」という質問に全員が手をあげてくれたことが本当に嬉しかったです。
 今回、御協力をいただいた妻北小学校の校長先生を始め先生方、6年1組のみなさん本当にありがとうございました。
 残る2回(6年2組と6年3組)も頑張りますので宜しくお願いしますm(__)m

PTA朝のあいさつ運動

 16日月曜日から18日水曜日までの3日間、PTA役員、1学年の保護者方を中心に“朝のあいさつ運動”が行われております。今年度のあいさつ運動は今回で最後となります。ご協力ありがとうございました。


          
 寒い中ありがとうございました。

総合的な学習の時間「マネートラブルにかつ!」

本日、総合的な学習の時間に九州労働金庫の方によるマネートラブルに関する講演をしていただきました。ネットショッピングやクレジットカードなどを利用する際にトラブルに巻き込まれないようにしましょう!

 

始業日


3学期始業式が行われました。

 

今日のキーワードは『鳥の目・虫の目・魚の目』

新しい年、新しい学期を迎えました。
広い視野を持って自分を大きく成長させていきましょう!

2学期終業日

本日は、2学期終業日でした。

■■■ 表彰式 ■■■


左より
・英語スピーチコンテスト奨励賞 3年生 髙木さん
・税に関する作文優秀賞 3年生 久保田さん
・宮崎県高等学校総合文化祭学校賞美術部門 1年生 中武さん

おめでとうございます!
3学期の活躍も期待しています!

■■■ 終業式 ■■■


『段取り』というキーワードで校長先生よりお話がありました。
イベントが多くある冬休み、勉強・部活・遊びにしっかりと計画を立てて、
有意義な冬休みにしてください。

また3学期に元気な姿が見られることを楽しみにしています!

2学期クラスマッチ

2学期クラスマッチが行われました。



男子サッカー
 

女子ソフトバレー
 

天気が心配されましたが、予定通りグランドも使用して実施できました。
3年生にとっては最後のクラスマッチでした。
クラスメイトと協力し、楽しい思い出ができたのではないでしょうか。

お弁当感謝の日(2学年)


本日は、2学年お弁当感謝の日でした。

 
 

今年1年間の感謝をピカピカに洗ったお弁当箱に込めて…

交通安全教室

本日4限目、交通安全教室が実施されました。

   

今回の交通安全教室ではスタントマンによる実演もあり、
衝突の際の音などもリアルに感じることが出来ました。

本校では自転車や二輪車で通学する生徒も多くいます。
また、3年生は冬休みより自動車学校へ通う生徒もいます。

他人事とは思わず、今回のことをしっかりと心にとめて生活をしていきましょう。

第2回るぴなす支援学校交流


「スポーツを通じた心のバリアフリー推進事業」
この事業は、互いの個性や多重性を認め合える共生社会の形成に向けた人づくりを目的に実施しています。

本日、2回目の交流活動が行われました。
児湯るぴなす支援学校の生徒のみなさんとレクリエーションやゴールボール体験をしました。

 
 
 

気温が低くとても寒い中でしたが、生徒は楽しそうに活動していました。

生活設計とリスクへの備え

 3年生総合的な学習の時間に、生活設計とリスクへの備えについて講話をしていただきました。しっかりと高校卒業後の生活設計をし、様々なリスクに対して備え、本日学んだ保障について考えておきましょう。

 

1,2年合同進路ガイダンス

 専門学校、大学、企業等による講義や体験授業を通して、進路意識の高揚を図り、よりよい進路選択の一助とする目的で1,2年生進路ガイダンスを行いました。生徒それぞれの進路希望にに合わせて、講座が開設されており、生徒も熱心に取り組むことが出来ました。
  

  

三財中学校出前授業(リトルティーチャー)

今年も三財中学校と中高連携をしています。今年は4回行いますが、今回は3回目で本校1年生の三財中学校出身の3名で出前授業に行きました。
生徒達も母校に久しぶりに行って、恩師の先生方や後輩たちと会えて喜んでいました。
授業も緊張しながらではありますが、後輩たちのために一生懸命授業をして生徒達も一生懸命聞いていました。
来年は、今回の3年生がリトルティーチャーとして三財中に授業しに来てくれることを期待しています。

  

  

修学旅行5日目(最終日)

本日は朝からスキー講習でした。風は冷たいそうですが、元気に滑っております。
 
 



本日20:50に帰校予定です。

修学旅行3日目

3日目はスキー講習でした。普段目にしない雪を目の前に楽しそうな様子です。初めてのスキーにも一生懸命チャレンジしております。
 

スキーの後の夕食の様子です。疲れた後のごはんは一段とおいしく感じますよね。
 

本日もトレーニングが行われました。体幹鍛えております。
 

本日もスキー講習です。昨日より上手く滑られることでしょう。

弁当感謝の日

本日は3年生の弁当感謝の日でした。それぞれお弁当を作って頂いた感謝の意味を込めてお弁当箱を洗いました。大変手際よく、きれいに洗えておりました。

 

修学旅行2日目②

夕食の様子です。
 


冬の夜空の下、野球部をはじめ、多くの運動部の生徒がトレーニングに励んだそうです。修学旅行中も体を鍛えるとは素晴らしいですね。
 

修学旅行2日目


本日は東京都内自主研修、東京ディズニーランドでした。
写真から楽しそうな雰囲気が伝わってきます。


       「朝食の様子」

 


昨日は東京スカイツリーにも行きました。
 

明日はスキー軽井沢スノーパークで、スキー講習の予定です。

修学旅行1日目

本日より2年生が3泊4日の修学旅行に行っています。
朝8時、生徒は元気に出発していきました。

 

本日は
21,2HRは東証アローズへ、23HRは日本銀行へ見学に行きました。

 

明日は東京都内自主研修、東京ディズニーランドの予定です。

租税教育推進校等表彰

租税教育推進校として表彰をしていただきました。
この表彰は、租税教育の一層の充実を図るため、租税教育の推進及び租税教育推進のための基盤整備等について、他の模範となる活動を行うなど、特に功績のあった学校等の団体を表彰する制度で、平成3年に創設され、今年で26年目となる表彰です。

また、32HRの久保田瑞希さんが税に関する作文で個人表彰をしていただきました。

  

西都児湯鍋合戦



11月20日(日)に高鍋町の農業科学公園ルピナスパークにて、
西都児湯鍋合戦が行われました。

本校も、西都市商工観光課の方から
広報活動と当日の店舗運営の依頼を受け、
西都市代表として参加してきました。



事前に準備をしていた看板を設置し、
ポスターを掲示、チラシの配布などを行い
販売時間を迎えました。

 

私たちの頑張りが伝わったのか販売時間の1時間前には
多くのお客様に並んでいただき、応援してもらいました。

 

結果、販売開始1時間で完売。
ご来店してくださったみなさん、
本当にありがとうございました。



味や地域性、芸術性などを評価し鍋奉行を決定するのですが、
西都市は4位という結果でした。
入賞はできませんでしたが、たくさんのお客様と
お話して、暖かいお言葉をかけていただき
高校生の力の大きさを感じることができました。

 

来年のイベントに向けてまた頑張るとともに
西都市のPRをこれからも続けていきたいと思います。

国際理解教養講座

3年生総合的な学習の時間に、宮崎国際大学よりジュリア クリスマス先生を招聘し、国際理解教養講座を実施しました。
広い視野を持って異文化を理解し、異なる習慣や文化を持った人々と共に生きていくための資質や能力を身につけ、社会で活躍してほしいと思っています。

  

租税教育

3年生を対象に租税教育が行われました。

高鍋税務署より講師の方にお越しいただき、
「税の役割および納税者の責任について」お話をしていただきました。

 

来年度より社会人となる3年生には、税金の仕組みや納税の大切さを改めて理解するよいきっかけとなりました。

熊本県へ寄附をいたしました。

 本校課題研究の店舗実習班では、毎週の課題研究や調殿祭で販売した熊本商品売上の一部を寄附いたしました。
 熊本復興支援活動は4月に発生した熊本地震をうけて、熊本を少しでも応援したいという気持ちから今年度の活動として実施し、熊本県より陣太鼓や武者がえし、黒糖ドーナツ棒、からし蓮根の商品を仕入・販売をしました。実習では多くのお客様にご購入頂き、熊本への強い思いを感じました。ありがとうございました。
 1日でも早い熊本の復興を全職員・全校生徒一同、心から願っております。
 

金融教育講演会・弁当感謝の日


本日、3年生を対象に金融教育講演会を行いました。

宮崎県消費生活センターより講師の方にお越しいただき
「社会に出て気をつけたいお金のこと!」というテーマでお話をしていただきました。
来年度より社会へ出ていく3年生にとってとてもためになるお話でした。

 

また、本日は3年生のお弁当感謝の日でもありました。
気温が低く、水道の水が冷たいと言いながらも生徒は楽しそうに一生懸命お弁当箱を洗っていました。
 

平成28年度避難訓練実施

 本日、火災を想定した避難訓練が実施されました。各クラスともに緊迫感のある雰囲気でグラウンドへ避難していました。グラウンドでは消防署の方より、火災や地震などの災害に関する講話をいただきました。
 今回の経験を活かす場面が訪れないことが一番ですが、もしものときに対応できるよう日頃から備えておきましょう!

  

感謝状を頂きました。


本校では例年多くの生徒が自衛隊試験を受験し、入隊を行っていることから
自衛隊より感謝状を頂きました。


 

三納中学校礼法指導

 

 本日、三納中学校で礼法指導を実施しました。
 これから入試を控えている中学3年生18名のみなさんは、非常に真剣な表情で受けていました。

 マナーとエチケットの違いやあいさつの仕方、お辞儀の仕方など面接に活用できるだけではなく、将来社会に出て役立つビジネスマナーについても学べる内容で実施しました。
 「あ」かるく、「い」つでも、「さ」きに、「つ」づけて笑顔であいさつできると、人に与える印象も非常によくなると同時に、自分も気持ちいいですよね。

キャリア教育講演会

 10月25日(火)のLHRの時間を利用し、キャリア教育講演会を実施しました。
 学校法人 三橋学園夏見台幼保園 園主 鳥居 徹也 を講師に迎え『自己肯定感を育む~進路・勉強・人間関係の悩みが解決する話~』の講演をしていただきました。
 心理学に基づいた内容で、『自分の「つぶやきの習慣」に気付く』ことで前向きに考えられようになります。また、心のトレーニングとして「3行日記・3行メール」などの手法を教わりました。
 今日から意識して実践していくことでBadの中にGoodを探していこうと思います。
 

  

全商英語スピーチコンテスト

10月19日(水)、宮崎市民プラザで全商スピーチコンテストがありました。
県内11校から暗唱の部に23名、弁論の部に15名の参加でした。
本校からは暗唱の部に3年長田舞里さん、弁論の部に3年髙木彩華さんが出場し、髙木さんは奨励賞を受賞しました。



    

結団式

本日、中間テストが終わり、結団式が行われました。
結団式では各団の団長、副団長を中心に進行をしておりました。
  

色を決めの際も全員参加型のレクリエーションがあり、大変盛り上がりました。
  

3人の団長ともに赤団を熱望し、運命の色決め・・・
見事に赤色を引いたのは33HRの団長でした。


その後、各団ごとに集まり、リーダー紹介とチームワークを深めるためのかけ声をかけました。
  

団長を中心に体育大会を盛り上げていきましょう!!!

3年生 弁当感謝の日

本日は3年生の弁当感謝の日でした。
2回目の実施ということもあり、生徒も手際よく容器を洗っていました。

~弁当箱を洗っている様子~


 


キレイになりました☆笑顔も素敵ですね^^


次回は11月10日に実施予定です。

2学年保護者会


本日午後、2学年保護者会が行われました。



講師の方を招き進路講演をしていただいた後、
本校の現況説明や修学旅行についての説明が行われました。

雨の中お越しいただきました保護者のみなさまありがとうございました。

アンブロ・プログレッシブ・ユースカップユースカップin西都

 17日~19日の3日間、西都市清水台総合公園多目的広場にて”アンブロ・プログレッシブ・ユースカップin西都”がおこなわれました。
 
 台風の影響で悪天候の中、3日間で6試合行われました。

      
        開会式              VS大村工業

   
 
        VS妻高                3位 
 最終日は、豪雨の中、妻高との戦いになりました。PK戦を制し見事3位になりました。
 これからも”西都商サッカー部”への応援よろしくお願いします。

生徒会リーダー研修


昨日より宮崎県青島少年自然の家にて
第53・54期生徒会リーダー研修が行われています。

 

10月に行われる調殿祭についての話し合いや、
今後の生徒会活動についてプレゼンテーションを行いました。

本日16:00帰校予定です。

3年生進路激励会


本日、これから始まる就職試験、進学試験に向けて3年生の進路激励会が行われました。
 

激励会では、就職、進学希望のそれぞれを代表する生徒が試験に向けた決意を述べました。

 


その後、校長先生、教頭先生をはじめ、3学年の先生方による激励が送られました。


いよいよ9月16日より、就職試験が開始されます。内定を頂けるよう精一杯頑張ってください!

「スポーツを通じた心のバリアフリー推進事業」


「スポーツを通じた心のバリアフリー推進事業」第1回交流活動が行われました。

この交流は、障がい者スポーツを通じた交流や共同学習を実施し、互いの個性や多重性を認め合える共生社会の形成に向けた人づくりを目的としています。

レクリエーションやゴールボール体験を行いました。

 

初めてゴールボールを体験した生徒も多く苦戦しているようでしたが、楽しそうに交流をしていました。

また、今回の交流の様子は9月24日(土)のUMK「のびよ!みやざきっ子!」で放送予定です。

生徒会役員交代式・高文祭壮行式

生徒会役員交代式・高文祭壮行式が行われました。

【生徒会役員交代式】
 

第54回生徒会役員のみなさんこれからよろしくお願いします。
よりよい学校にできるよう、生徒・教員協力して活動していきましょう。

【高文祭壮行式】
 

本校からは美術部・放送部・生徒会が参加します。
日頃の成果を十分に発揮できるよう、
また、多くの事を吸収して今後に活かす事ができるよう
精一杯頑張ってきてください!

平成28年度 全国高等学校PTA連合会会長表彰(団体)の受賞を市長に報告

本日、西都市橋田市長に「平成28年度 全国高等学校PTA連合会会長表彰(団体)の受賞」の報告のため、小田校長と安藤会長が表敬訪問しました。

表彰内容は、全国の高等学校PTA活動の中でも、特に活発に活動し、その実績もあると認められる高校のPTAを表彰するもので、全国で83団体が受賞し、8月25日(木) 千葉県幕張市で開催されました「全国高等学校PTA連合 千葉大会」で表彰を受けてきました。

評価された主な活動として、文化祭のおける屋台村運営、おやじの会による学校サポート、あいさつ運動 等です。
市長にも活発な活動を高く評価していただきました。
今後ともPTAの皆様にはご支援よろしくお願いいたします。

お弁当感謝の日

本校では「お弁当感謝の日」を設けており、
昨日は2年生が空になったお弁当箱をきれいに洗いました。

お弁当箱を洗って持って帰ることによって、
日頃お弁当を準備してくださる保護者の方に感謝の気持ちを伝えます。
 

次回は3学年で、9月29日実施です。

生徒会役員選挙

生徒会役員選挙が行われました。
立候補者のみなさんは少し緊張している様子でしたが、それぞれ自分の思いをしっかりと演説してくれました。



また、本校は主権者教育の一環として、西都市選挙管理委員会より記載台・投票箱をお借りして実施しております。

 

立候補者にとっても投票者にとっても良い経験となりました。

授業研究週間

今週は授業研究週間です。
より良い授業を実施することを目的とし、教員間で研究授業・授業参観を行います。



--授業テーマ---
「基礎・基本を取り入れた授業」を心がける
----------
参観された先生方の授業コメントを活かし、各先生方は、更なる授業力向上に努めます。

のぼり旗作成しています!


現在、本校3年生の課題研究の授業でのぼり旗作成・販売をしています。
掲載している写真は昨年度、一昨年度の生徒が作成した作品です。



サイズは以下の通りです。
大きいのぼり旗 縦180cm×横60cm 1本¥2,000
卓上のぼり旗 縦10cm×横30cm 5本セット¥2,000
(おおよその大きさです。デザインによって多少異なります。)

現在は西都市内4店舗ののぼり旗を作成中です。
完成しましたらまたこのページで紹介させていただきます!

PTA・保護者の皆さんによる挨拶運動

 本日より三日間、PTA役員・2学年の役員の方を中心に挨拶運動が行われております。2学期よりのぼり旗を持っての挨拶運動となっております。朝のお忙しい時間ではありますが、明日、明後日もよろしくお願いします。


~挨拶運動の様子~


2学期がスタートしました。

 長いようで短い33日間の夏休みが終わり、2学期がスタートしました。

体育館にて表彰式、始業式、各部からのお話がありました。

表彰式の様子
  
平成28年度愛鳥作品コンクール
金賞 中武さん
銀賞 松永くん
銅賞 黒木くん
 
校長先生の話




二学期は多くの検定試験や調殿祭、修学旅行など大きな学校行事があります。
他にも新人戦・各種競技会、3年生においては就職・進学試験も始まりますので、悔いがないように精一杯頑張りましょう!

サッカー部遠征

 8月10日(水)~12日(金)まで、2泊3日で”志布志みなとサッカーフェスティバル”に参加しました。大変暑い中、3日間で9試合おこなわれました。県外の高校とはなかなか試合をする機会がないので、大変勉強になりました。とても有意義な3日間でした。

           
          

台湾の高校と野球部交流会

5月9日付で姉妹校の協定を行った中華民國新北市立鶯歌高級工商職業學校との交流会を行いました。野球部の部活動を通して交流します。
交流試合を2日と4日に西都原球場で行います。
 

中学生1日体験入学

本日、中学生1日体験入学が行われました。

体験入学では、生徒会による学校紹介や2,3年生による研究発表を行いました。
  

次に、本校生徒が「情報処理」「ビジネス基礎」の授業を行いました。

情報処理 「Excelを利用したうちわの作成」
 
リトルティーチャー:情報処理部、2年ITコース

ビジネス基礎 「マシュマロチャレンジ~PDCAサイクル~」
 
リトルティーチャー:女子ソフトテニス部

本日の1日で体験してもらった内容は西都商業の一部分でしかありません。
是非、西都商業へ入学をして一緒に商業を学びましょう!皆さんの輝かしい未来が待ってます。

終業日

本日は1学期終業日でした。

まず、本校で3年間ALTとして英語を教えてくださったマデリン先生の離任式が行われました。


その後、高度資格を取得した生徒の表彰式・終業式が行われました。
 

長い夏休みが始まります。
しっかりと勉強をして、思いきり部活をして、
充実した夏休みを過ごしてください!

また2学期に元気な皆さんに会えることを楽しみしています。

クラスマッチ

クラスマッチが行われました。

男子サッカー
 

女子ミニバレー
 

また、それと同時に本日は『弁当感謝の日』ということで、
日頃お弁当を準備してくださる保護者の方へ感謝の気持ちを表すために
昼食後、各自お弁当箱を洗いました。

 

クラスマッチもお弁当箱洗いも楽しそうに取り組んでいました。

教育講演会


本日4限目、
ベネッセコーポレーションの方に来校していただき
「進路実現に向けて、今やるべきこと」とうテーマで講演をしていただきました。



今回聞いたお話を、夏休みの学習・2学期からの学習に活かせるよう
生徒のみなさん頑張っていきましょう!

野球部の試合時間変更

7月17日、9時開始予定であった日向学院戦は、
清武町SOKKENスタジアムで11時半プレーボールとなりましたが、
朝の雨で14時開始と再変更となりました。

西都商デュアルシステム


本日より5日間、西都商デュアルシステムが実施されます。

1年生は介護福祉施設での介護体験実習、、2年生は地元企業等での就業体験実習が行われています。

 

戸惑うこともあるかと思いますが、頑張ってください。
大切なことを多く学んできてくれることを期待しています。

施設・企業の皆さま、金曜日までどうぞよろしくお願いいたします。

野球部へ生徒たちから千羽鶴贈呈

本日、夏の甲子園大会予選を控えた野球部選手たちに千羽鶴が贈呈されました。
図書委員会が全校生徒に投げかけて、多くの生徒たちが織り上げてくれたものです。

初戦は、シード校の日向学院と14日9時からゲームです。
12人、24の瞳で頑張れ!西都商野球部。力はある!

学校案内完成!

新しい学校案内が完成しました!
下の画像をクリックしてご覧ください。

学校案内

模擬選挙説明会

18歳選挙権スタートにあたり、3年生全員が参加する「模擬選挙」を実施することになりました。
その説明会の様子です。
担当教諭より、趣旨・目的・要領が説明され、選挙公報も配布されました。
大人社会への第一歩目となります。

野球部壮行式

本日、野球部の壮行式が行われました。





初戦の相手は日向学院高校で、
7月14日(木)SOKKENスタジアムで行われます。

日頃の練習の成果を存分に発揮し、良い試合をしてきてください。

応援よろしくお願いいたします。

県教育庁による「先生との出会いエピソード」募集について

県教育庁教職員課では、「私を変えた先生との出会い」エピソードを大募集しています。
教職員の一言や指導・支援等によって、自分の人生に影響を受けたエピソードを広く県民の皆様に募集するものです。
詳しくは、下記URLを参照ください。
http://himuka.miyazaki-c.ed.jp/kyousyokuin/episode/index.html

期末テスト時間割

来週火曜日より期末テストが始まります。
計画的に勉強をしていきましょう。

【1日目】


【2日目】


【3日目】


【4日目】

トウモロコシすくすくと成長中!

トウモロコシを植えて約1ヶ月が経ちました。
梅雨のため毎日じめじめとした気候ではありますが、トウモロコシは一雨ごとに成長しているようです。これから鳥や虫など様々な対策が必要となりますが、収穫を目指して頑張りたいと思います。

  
↑驚異の発芽・成長力!      ↑長いもので50cmくらいでしょうか

1学年 進路講演会

1年生は本日7限目のLHRで進路講演会を実施しました。
ベネッセコーポレーションより水口洋一様をお招きし、5月に受検した基礎力診断テストの結果分析、進路選択について、これからの勉強のやり方についてお話いただきました。
最後に水口様が言われた、「今の常識が10年後には全く通じないかもしれないが、これからは様々な人と関わりながら生きていく必要がある。そんな時、その人たちとうまく関わっていくのに、今やっている勉強が役に立つのではないかと思う。」というメッセージが印象的でした。

   

平成28年度1日体験入学のご案内


平成28年7月29(金)に一日体験入学を実施いたします。

詳しくはトップページ右側の画像をクリックしてご覧ください。

デュアルシステム事前説明


7月11日(月)~15日(金)に行われる
西都商デュアルシステムの事前説明会が行われました。



事業所別に分かれて日時や実習内容等についての説明がありました。
きっと多くの実りがある実習になると思いますので、しっかりと準備をして実習に向かいましょう!

図書館へ

 図書委員会では、“図書館をもっと利用してもらいたい”と思い、お店などにある“ブラックボード”を使って、様々な企画などの呼びかけてをしていきます。

 今回の企画は、夏の高校野球県予選を前に、“頑張っている野球部を応援する企画!”で千羽鶴を作成します。出来上がりを楽しみ

     
  ブラックボード作成中    完成 カフェみたい?   心をこめて折っています。

TFC活動

本日も元気よくTFC活動しました!

本日はナスを植えるための畝作りを行い,実際に種もまきました。
畝作りの手際もよくなり、効率よく作れるようになりました^^成長が楽しみです!
  

主権者教育

本日、本校体育館にて西都市選挙員会事務局 書記 鬼塚 卓憲様を招き“主権者教育”が実施されました。有権者としての心構えや投票に行くときの注意点を、わかりやすく丁寧に説明していただきました。


    

   

高校総体始まる!

本日、県高校総体の開会式が木の花ドームで行われました。
雨のため屋内となり、行進予定であった1年生・サッカー部・バスケットボール部に代わり、男女ソフトテニス部の諸君が開会式参加。



各競技の結果は、部活動ページに随時掲載します。

高校総体

高校総体がいよいよ始まりました。
放課後、体育館で練習していた、女子バドミントン部、サッカー部に野球部の生徒がエールを送ってくれました。 
熱い応援よろしくお願いいたします。 頑張れ西都商!!
 

   

            
          女子バド部へエール          サッカー部から野球部へ

高校総体総合開会式


本日の高校総体総合開会式は木の花ドームでの実施となりました。

男女ソフトテニス部が本校代表で行進をします。

その他の生徒は通常通り学校へ登校してください。

教科書展示会のお知らせ


下記の日程で教科書展示会が行われます。

期間 : 平成28年6月17日(金)~6月30日(木)
時間 : 午前10時~正午、午後2時~午後4時
場所 : 高鍋教科書センター(高鍋東小学校3棟2階)


↓↓↓ 詳細ははこちらよりご覧になれます ↓↓↓
    教科書展示会案内チラシ

H27年度卒業生進路状況


H27年度卒業生進路状況の詳細を更新しました。
下のリンクよりご覧ください。

また、トップページ
 ・上部にあるボタン「進路状況」
 ・左側にあるメニュー「進路状況」
からもご覧いただけます。

行進練習


5月28日(土)の高校総体総合開会式に向けて
5月半ばより行進練習が行われています。

本校からは、1年生・サッカー部・女子バスケットボール部が行進に参加します。



とても迫力がある練習でした。
本番が楽しみです!

生徒総会


本日7限目、生徒総会が行われました。



生徒会のH27年度活動報告後、
各HR・委員会のH28年度活動計画について各HR・委員会の代表から話がありました。

 

H28年度が昨年度より良い1年になるよう頑張っていきましょう!

スイートコーン 6日目~

 スイートコーンの種を植えて約1週間が経とうとしています。スイートコーンの種は細菌に弱く赤い薬が散布された状態で販売されています。うまく発芽するか心配ではありましたが、無事発芽し、すくすくと成長しております。
 これから梅雨の季節を迎えますが、作物にとっては恵みの雨となりそうです^^

スイートコーンの種


4日目~
  
6日目~
  

高校総体・各種競技会壮行式


中間テストも今日で最終日です。
すべてのテスト終了後、今月末から始まる高校総体・各種競技会の壮行式が行われました。
各部のキャプテンが大会へ向けての抱負を話しました。

 

また、本校は本年度自転車交通安全モデル校に選ばれ、
壮行式の後に西都警察署の方より認定証の交付をしていただきました。



今後も交通ルールをしっかり守り、楽しい学校生活を送りましょう。
総体・競技会へ参加するみなさんは頑張ってきてください!
どうぞ応援よろしくお願いいたします!

中間テスト2日目


中間テスト2日目です。



1年生は2限目に簿記のテストがあります。
初めての商業科目のテストなので緊張しているかもしれませんが、
一生懸命頑張ってください!