附属中のできごと
7月26日(土)、泉附生大活躍!
7月26日(土)は、泉附生があちらこちらで頑張った1日となりました。午前中、小林中央公民館で、今年度の科学の甲子園Jr.の地区予選が行われました。会場を見渡してみると、南部地区予選に出場12組(3人ひと組)のうち、6組が本校生徒でした。予選では、最初に筆記、続いて実技が行われました。どちらも3人が協力して取り組みます。実技では、さまざまな工夫を凝らしながら決められた時間で課題のものを工作しました。各組、頑張っていました!結果は他の2会場(北部、中央)と併せて選考し、8月7日に発表されます。この日の午後、16時過ぎから、宮崎市文化ホールで、吹奏楽部が第70回宮崎県吹奏楽コンクールのステージに立ちました。課題曲I「祝い唄と踊り唄による幻想曲」自由曲「夜の来訪者〜J.B.プリーストリーの戯曲に基づいて〜」の2曲を演奏しました。吹奏楽コンクール独特の、流れに乗った静謐な運営の中、中学生部員の2年生・大浜凜桜さん・大村夏穂さん、1年生・坂元就一さんもそれぞれのパートでしっかりと音楽に溶け込んで活躍し、よい演奏でした。結果は、見事金賞に輝きました。おめでとうございます。(吹奏楽コンクールは、音や光に大変影響を受けることなどから、写真撮影等ができませんでした)同じく16時過ぎに初演があったのがダンス部。この日から2日間の日程で始まった「まつりえれこっちゃみやざき2025」に出場しました。今年度から中学生も入部できるようになり、3年生・竹中一莉さんが実際にダンスのメンバーとして踊りを披露しました。1年生の部員も周りでしっかりサポートや応援を頑張っていました。17時過ぎから宮崎小学校体育館で行われた審査員前でのダンス披露の後、審査員の方から「しっかりと踊り込み、かっこいい踊り」とお褒めの言葉をいただいていました。泉附生の活躍の場には必ず保護者の方々の温かい応援・見守りがありました。ありがとうございました。
サイエンス合宿3
本日は、本研修の成果発表会がありました。
どの班も今回の体験の中から、植物、地形、用水路などの建造物について、自分たちなりの視点で問いや仮説を立てていました。相手に伝わるように、図や表を使うなど工夫されたポスターとなっていました。中学生も高校生に混じって、その一端を担おうと奮闘している姿が印象的でした。あわせて、集団生活を行うことを通して、社会性の醸成も図れたと思います。
今回の経験を今後の学校生活をはじめ、将来イノベーションを起こしてくれることにつながることを期待しています。
お世話になった御池少年自然の家の職員のみなさま本当にありがとうございました。
県総合体育大会報告③「水泳」
7月24日(木)、宮崎県総合体育大会・水泳競技が、宮崎市に新しくできたパーソルアクアパーク宮崎で行われ、本校から2年生・大浜凜桜さんが都城地区代表として100M平泳ぎに出場しました。予選に出場し、全力を尽くして泳ぎ切りましたが、残念ながら決勝レースへの出場は叶いませんでした。しかし、今の自分の力を出しきって泳ぐことができたということなので、また次の機会に活かしてほしいと思います。今回から県大会実施となった新しい水泳場は大変きれいで、テレビでお目にかかるような演出の中でレースが行われ、まるで全国大会を見ているかのようでした。
サイエンス合宿2
昼食後、オリエンテーションを受けて、早速夕食の準備を行いました。先ほどまで降っていた雨もあがりました。
どの班も火を起こすことに一苦労していました。今回の貴重な経験は、便利な世の中だからこそ、いろいろと考える機会になったと思います。今日のメニューは、飯盒炊爨の定番であるカレーとサラダです。大自然の中、みんな美味しそうに食べていました。
その後、明日の発表のための準備を行いました。高校生の指南を受けながら、一生懸命取り組んでいました。
本日は、無事終了しました。みんな元気です。
サイエンス合宿1
7月24日 御池少年自然の家にて、中学校2年生がサイエンス合宿を行っています。
すでに3日目の理数科の高校1年生と合流し、霧島ジオパークガイド養成講座アドバイザーの奥村健一郎さんの説明を受けながら、グループごとにフィールドワークを行いました。
初めて見るヒルの存在にビクビクしながらも、植物の多様性や観察の手法等の新たな発見があったようです。
いつもと違う環境の中、たくさん歩いたので少し疲れたようですが、全員元気いっぱいです。
フィールドワークから帰ってきた途端、大雨でした。
【令和7年度行事計画】【校時程】
年間行事予定の詳細はコチラ
→R7年度年間行事【生徒】 (2).pdf
【令和7年度11月~12月の主な行事予定】
25日(火)・・・みやざき学習状況調査(中1)(~26日)
26日(火)・・・共生キャンバス(1A)
1日(月)・・・附属中入試願書受付(~3日)
2日(火)・・・定期テスト(~4日)
4日(水)・・・各種委員会
5日(金)・・・午前中授業
7日(水)・・・実力テスト(~8日)
10日(水)・・・市議会訪問(3A)
16日(火)・・・職員会議 午前中授業
22日(月)・・・百人一首大会
23日(火)・・・2学期終業日
24日(水)・・・冬季休業(1月~6日)
12月行事予定の詳細はコチラ
2026年度(令和8年度)の学校案内パンフレットができました。
学校広報ポスターを作りました。
令和3年12月に高校生徒会が作成したPR動画です。
本校の危機管理マニュアルです。
このマニュアルは、学校における危機管理への対応・手順を原則的に示しているので、危機が発生した場合の対応に当っては、その場に応じた適切な対応をしていかなければなりません。
新型コロナ感染症の5月8日以降の5類移行に伴う学校の対応変更について
【参考ページ】
本校における大雨等における対応.pdf
(令和5年7月7日更新)
防災気象情報と警戒レベルとの対応について
宮崎県都城市妻ヶ丘町27街区15号
TEL:0986-23-0223
FAX:0986-24-5884