附属中のできごと
租税教室がありました
7月8日(火)3・4時間目、3年生は「租税教室」に臨みました。都城法人会の方々が14名、講師としてきてくださりました。3年生が自分の将来設計をする上でお金・税の関わりを考えることは避けては通ることができません。そのため、租税の種類や役割、収入に応じた生活の必要性、保険の役割、投資のリスクなど社会で生きる知識を学ぶことは大変意義深いことです。今回は、8人グループでそれぞれに講師の先生方がついてくださり「人生ゲーム」のような形態で、楽しみながら獲得することができました。また、休み時間には講師の先生方と自由に社会のことについて質問応答する姿が見られました。キャリア教育の視点から見ても有意義な時間を過ごすことが出来ていたように思います。租税教室終了後は生徒を代表して田中史恩さんや前村柚菜さんがインタビューに答えていました。
貴重な体験をさせていただいた都城法人会の皆様に、心からお礼申し上げます。ありがとうございました。
平和学習がありました
夏がやってくると「戦争」について考える機会が多くなります。今年度、本校では7月8日(火)5・6時間目に「平和学習」が行われました。今年度、講師を務めてくださったのは、俳優・声優養成校「サラみやざき」の方々です。朗読劇「島ものがたり」を3人の朗読により演じてくださいました。「島ものがたり」は、1945年(昭和20年)5月2日の早朝に、延岡市の離島・島野浦で実際に起きた米軍による機銃掃射で命を落とし、重傷を負い、被害を受けた状況を、証言をもとに著した「島物語~太平洋戦争末期秘話・島野浦戦記」から制作した朗読劇です。サラみやざきの俳優さんによる朗読は、臨場感に溢れ、効果音も相まって、心に訴えかけるすばらしいものでした。ちょうど機銃掃射から発された赤い光を「赤いトウガラシが目の前を通っていった」と形容し、みんなで負傷者を助けようとした場面も具体的で、その真に迫る表現に、会場にいる全員が真剣に聞き入っていました。朗読劇が終わった後、「戦争が終わって80年。しかし、現在も戦争があっている状況。一人一人が、また、それぞれの家庭で、話してほしい。他人事ではなく興味をもって考えてほしい。」とお話がありました。最後に、生徒を代表して3年生の田中史恩さんがお礼の言葉を述べました。サラみやざきの皆さん、すばらしい朗読劇をありがとうございました。
続いての時間は、ファミリーごとに「平和な社会をつくるためにはどうすればいいのか」を考え、各ファミリーでまとめ、それぞれのファミリーが発表をしました。10ファミリーが発表した後、全体のまとめとして1年生の日髙竜惺さんが「互いの意見を尊重すること」「暴力で解決しようとしないこと」と発表してくれました。10ファミリーが考えた意見は、校内の掲示板に掲示されます。異学年のファミリーで、よい考え合い、伝え合いができました。これから今回考えたことを、みんなで実践していきます。
1・2年生第2回参観日、3年生進路説明会、学級懇談会がありました
令和7年7月7日(月)…なかなかない7が三つ並ぶ日に、第2回参観日がありました。3年生は参観授業ではなく、生徒・保護者共に出席しての進路説明会がありました。市営球場や陸上競技場の工事の関係で、現在駐車場の確保が難しく、1・2年生は午前中、3年生は午後の実施となりました。(きょうだいで在学のあるご家庭には御迷惑をおかけします)午前中、2時間目に1年生は理科、2年生はCーTimeの参観授業が行われました。理科では、親子一緒にガスバーナーに火を付ける場面もあり、親子共々とても楽しそうでした。CーTimeは、ペアで泉ヶ丘附属中を紹介する、という楽しい授業で、笑いに溢れていました。3時間目に学級懇談会がそれぞれ行われました。入学・進級してからの学級の様子、授業やテスト、生活面のこと、夏休みのことなど話がありました。午後は、6時間目に3年生の進路説明会が行われました。来年度から高校生になる生徒たちです。理数科の特色や教育課程について、大学進学実績、高校進学への手続き、部活動などについて、高校の先生方を中心にお話がありました。3年生にとって、高校生活は本当に身近にある未来です。生徒も保護者も真剣に話を聞いていました。3年生も7時間目に学級懇談会が行われました。学級によっては、学校行事等での生徒の様子の写真や動画などの紹介もあり、笑顔が広がっていました。お忙しい中、ご出席くださりありがとうございました。
今年度1回目の漢字検定がありました
7月4日(金)放課後、今年度、第1回漢字能力検定が行われました。1回目の受検者は23名。1時間かけて2級~5級までをそれぞれ受検しました。先日、実用英語検定も行われましたが、本校では様々な検定やコンクール等に積極的に挑戦しています。漢字能力検定は、今年度、あと2回(11月7日、1月23日)実施予定です。積極的に挑戦してみましょう。
救急法講習会~先生方も学んでいます
7月3日(木)16:10から、義友会館で「救急法講習会」が開かれ、部活動顧問などを中心とした多くの先生方が参加されました。講師としておいでくださったのは、都城市消防局の方々です。先生方は10班ほどに分かれて、胸骨圧迫やAEDの講習を体験し、気をつけること、大切なことなど学びました。暑い中、講師を務めてくださった消防局の方々、本当にありがとうございました。
【令和7年度行事計画】【校時程】
年間行事予定の詳細はコチラ
→R7年度年間行事【生徒】 (2).pdf
【令和7年度11月~12月の主な行事予定】
25日(火)・・・みやざき学習状況調査(中1)(~26日)
26日(火)・・・共生キャンバス(1A)
1日(月)・・・附属中入試願書受付(~3日)
2日(火)・・・定期テスト(~4日)
4日(水)・・・各種委員会
5日(金)・・・午前中授業
7日(水)・・・実力テスト(~8日)
10日(水)・・・市議会訪問(3A)
16日(火)・・・職員会議 午前中授業
22日(月)・・・百人一首大会
23日(火)・・・2学期終業日
24日(水)・・・冬季休業(1月~6日)
12月行事予定の詳細はコチラ
2026年度(令和8年度)の学校案内パンフレットができました。
学校広報ポスターを作りました。
令和3年12月に高校生徒会が作成したPR動画です。
本校の危機管理マニュアルです。
このマニュアルは、学校における危機管理への対応・手順を原則的に示しているので、危機が発生した場合の対応に当っては、その場に応じた適切な対応をしていかなければなりません。
新型コロナ感染症の5月8日以降の5類移行に伴う学校の対応変更について
【参考ページ】
本校における大雨等における対応.pdf
(令和5年7月7日更新)
防災気象情報と警戒レベルとの対応について
宮崎県都城市妻ヶ丘町27街区15号
TEL:0986-23-0223
FAX:0986-24-5884