ようこそ、宮崎県(みやざきけん) 日南市立(にちなんしりつ) 大堂津(おおどうつ)小学校のHPへ

2020年7月の記事一覧

外国語活動

今日は、外国語専科の先生とALTの先生が来校し、
外国語(英語)の勉強をしました。

4年生は、小学校で習う教科名を英語で発音し、時間割について発表する活動
でした。とても、楽しそうに学習しており、発音がとても上手でした。
0

水泳学習(12年)

今日は、1、2年生も水泳学習を行いました。
1年生は、小学校生活で初めての水泳でした。

午後からの実施で、気温も高く、水の中がとても気持ちよさそうでした。

浮いたり、もぐったりすることが上手になるといいですね。
0

水泳学習(3年)

今日は3年生の水泳学習でした。

本当は昨日実施されるはずでしたが、天候が不安定だったため延期になり、
今日実施できて、子どもたちも大喜びでした。

息継ぎをして、少しでも続けて長く泳げるようになれるといいですね。
0

水泳学習(4年)

今日は4年生の水泳学習でした。

今日もプールサイドは、35℃以上ありました。
プールの水も、温水のようでした。

実施回数は少ないのですが、クロールや平泳ぎ等が少しでも上手になると
いいですね。
0

水泳学習(5年)

今日は、5年生の水泳学習でした。
プールサイドは、なんと38℃もありました。

水の中が、とっても気持ちよさそうでした。

とっても楽しそうな子どもたちでした。
0

交通安全教室

日南警察署と交通安全協会の方々をお招きして
道路での安全な歩行や横断の仕方について学びました。
本年度は密を避けるために、各教室で実施していただきました。

正しい自転車の乗り方についても学習しました。

夏休み前に、児童の交通安全についての意識を高めていただきました。
講師の皆様、ありがとうございました。
0

水泳学習始まる(プール開き)

子どもたちの待ちに待った水泳学習が始まりました。
6年生が、まず始めにプール開きを行いました。

間隔を広くとって、3密にならないように工夫しました。

1年ぶりの水泳学習に、子どもたちも大喜びでした。
少しでも、続けて長く泳げるようになってほしいものです。
0

救急救命法実技研修

水泳学習を前に、職員の救急救命法実技研修を実施しました。

胸部圧迫の練習とAEDを使っての練習を行いました。

実際に行うことのないことを願いますが、もしもの際は、慌てず落ち着いて行動したいものです。
大堂津小学校では、7月20日から3週間、プールでの体育学習を行います。
事故のないよう、また、新しい生活様式にのっとって実施します。
0

ちょっと見に来てね授業(6年)

7月14日(水)は、6年生の研究授業でした。


算数の「分数÷分数」の単元で、速さや時間、1時間あたり等を求める学習でした。
分数のわり算を使って、正確に答えを求めることができた児童たちでした。
0

ちょっと見に来てね授業

7月8日(水)は、3年生の研究授業でした。


算数の「一万をこえる数」の単元で、大きな数の大小を比較する学習でした。
大きな数の大小は、位を確かめて、上の位から、同じ位を比べると分かることを学んだ児童たちでした。
0

ちょっと見に来てね授業(2年)

6月22日(月)は、2年生の研究授業でした。


算数「たし算とひき算のひっ算」の単元の、(2位数)+(2位数)で一の位に繰り上がりの筆算の学習でした。
繰り上がりのある筆算は、十の位に1繰り上げることを学んだ児童たちでした。
0

ちょっと見に来てね授業(4年)

6月16日(火)は、4年生の研究授業でした。


算数「1けたでわるわり算の筆算」の単元で、余りのある(2桁)÷(1桁)の筆算の学習でした。
余りのある筆算も、わり切れる筆算と同じ手順でできることを学んだ児童たちでした。
0

ちょっと見に来てね授業(5年)

6月15日(月)は、5年生の研究授業でした。


国語の「動物たちが教えてくれる海の中野くらし」という単元の結論を一文でまとめる学習でした。
動物たちの生態について、動物から学べることは、たくさんあることに気付いた児童たちでした。
0

ちょっと見に来てね授業(1年)

校内研究の一環で、「学びを生かし、じっくりと考え表現する児童の育成」を目標にそれぞれの先生方が研究授業を行っています。
7月13日(月)は、1年生の授業でした。


算数「ひきざん」の単元で、ちがいを求める学習でした。
ブロックを動かすことで、ちがいに気付くことができました。
0

大雨に伴う臨時休業

今日は、日南市内の学校が全て、大雨に伴う臨時休業でした。
運動場も水浸しになっていました。

児童のいない校舎内は、静まりかえっていて、さびしいものでした。

これから、まだまだ雨が降り続くようですが、大きな災害等にならないことを願っております。
0

学校関係者評価委員会

7月7日(火)に、令和2年度 大堂津小 学校関係者評価委員会を開催いたしました。
3名の学校評議員の方に委嘱状をお渡ししました。
本校では、この会は評議員3名、保護者・地域の代表の方2名、学校職員4名で構成しています。

学校職員が学校経営方針等について説明し、今年度の学校運営の在り方に関して話し合いました。

学校内を案内し、各学級の授業も参観して頂きました。

これから、評議員と保護者・地域の代表の皆様には、学校の「厳しくも温かい応援団」として、学校の運営や教育活動の改善についてのアドバイスを頂きます。
よろしくお願いいたします。
0

児童集会

今年初めての児童集会でした。まず、4年生の発表でした。
大堂津の浜で産卵する海ガメについて、学習したことを発表しました。
ダンスも踊りました。とても上手でした。


委員会の活動を紹介する発表もありました。

次の児童集会も楽しみにしている児童です。
0

避難訓練

本来、4月に実施する予定でしたが、臨時休校や天候不良で延期が続いていたため
ようやく「地震、津波発生を想定した避難訓練」を行うことができました。


指定された避難通路を通り、裏山の避難場所に速やかに避難することができました。
自分の命を自分で守る行動がしっかりできた児童でした。
0