ようこそ、宮崎県(みやざきけん) 日南市立(にちなんしりつ) 大堂津(おおどうつ)小学校のHPへ

2021年4月の記事一覧

朝のボランティア活動

本校では、伝統的に児童が自主的に朝のボランティア活動に取り組んでいます。
縦割り班でのあいさつ運動、花壇の草取りや教室・廊下のそうじなどは各学級の計画で行います。
10分間程度の短時間の活動ですが、すがすがしい気持ちで一日がスタートします。
0

定期健康診断

4月から5月にかけて、児童の諸健康診断が行われます。
今日は、歯科検診でした。口腔内の状況を診ていただいた後は、歯科衛生士さんから正しい歯磨きの仕方を指導していただきました。
静かに順番を待ち、歯ブラシの持ち方もしっかり説明を聞くことができました。
0

楽しみな給食

1年生も入学翌日から給食が開始して、手洗いをしてお行儀よく待つことができます。
2年生以上は、当番の仕事も手際よく協力しています。栄養バランスのとれたおいしい給食に、給食時間が来るのが待ち遠しい子どもたちです。
0

4月の学校参観日

4月17日(土)は、本年度初めての参観日でした。どの学年の児童も、やや緊張気味でしたが、真剣に授業に臨んでいました。
特に、1年生にとっては、ドキドキでした。しかし、おうちの方に見ていただいて、後ろを振り返って嬉しそうににっこりしていました。

授業終了後は、PTA総会が開催されました。
密にならないよう間隔をあけての会でしたが、会員が顔を合わせて実施することができて有意義なスタートができました。
0

交通安全教室

4月14日に上学年と下学年に分かれて、交通安全教室を行いました。
1年生が入学して、登下校時の交通安全や自転車の乗り方等の安全意識高揚のために、本年度は早い時期に実施することにしました。

交通安全協会の指導員さんが、紙芝居で気を付ける点を分かりやすくお話ししてくださいました。
また、学校付近の歩道で、横断歩道の正しい渡り方等を練習しました。交通事故から命を守るための意識付けができました。
0

入学式

9名の1年生、御入学おめでとうございます。
氏名点呼では、しっかり返事ができました。お話の聞き方もとても上手でした。
これから、元気に仲良く学校生活を送りましょう。


保護者の皆様、お子様の御入学おめでとうございます。今後とも御理解、御協力を賜りますようお願いいたします。
0

中学校入学おめでとうございます

各中学校では、今日が入学式でした。
さっそく、式を終えた卒業生があいさつに来てくれました。制服姿が、一気に大人びて頼もしく見えました。
充実した中学校生活が過ごせますよう心から願っています。応援しています。
0

学級開き

1学年ずつ進級して、新しい教室、新しい学級担任の先生との出会いの学級開きでした。

本年度は、2年生と3年生が複式学級になります。
全職員で全児童の教育に当たることができるように一丸となって指導・支援してまいります。
あとは、12日に新1年生9名が入学してくると全員が揃います。入学式を楽しみに待っています。
0

令和3年度 新任式・始業式

さわやかな春風の中、全員が元気に登校してきました。
新任式も始業式も、しっかり背筋を伸ばした立派な姿勢で臨んでいた子どもたちでした。


本年度は、児童58名、教職員14名、力を合わせて明るく楽しい大堂津小学校を創ってまいります。
保護者の皆様、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
0