ようこそ、宮崎県(みやざきけん) 日南市立(にちなんしりつ) 大堂津(おおどうつ)小学校のHPへ

2017年12月の記事一覧

晴れ 朝のボランティア活動

大堂津小学校の朝は、ボランティア活動から始まります。
あいさつ運動は、1年生から6年生までの班で仲良く行います。
1

落ち葉拾いや、落ち葉掃きなど、お掃除をする子ども達もいます。
2 3
花壇をきれいにする子ども達もいます。
4
0

グループ 児童クラブ

本年の児童クラブ、最後の日でした。
1
最後の日は、はまぼう公園に遠足に行って、たくさん遊べたそうです。
「ビンゴもしました~。」と、笑顔で教えてくれました。
2
児童クラブの先生方、いつもありがとうございます。
0

笑う 「こんな日南になったらいいな」

6年生(ふるさと自慢し隊)が「こんな日南になったらいいな~提案発表会」で、プレゼンテーションをしました。
 1 2
自分たちで学習した大堂津の自慢を紹介した後に、日南の自慢を各学校で調べてパンフレットにしたり、
自慢を披露するお祭りを企画してはどうかと、日南市長さんや、教育長さんなどの審査員を前に、堂々と発表できました。
その結果「未来賞」を受賞しました。
3
4
2年連続の取組、よくがんばりました。
6
0

了解 縄跳び練習

3学期は、縄跳びの大会が予定されています。
うまくなろうと、お昼休みに練習している子ども達がいます。
1 2
先生や、お友達のアドバイスを受けて、ぐんぐん上手になっています。
3
0

花丸 感謝の気持ちを届けました

給食を配送してくださる方が、12月でご退職なさいました。
いつも、おいしい給食を届けてくださり、丁寧に返却してくださり、ありがとうございました。
1
児童の代表メンバーが感謝の気持ちを贈りました。
2
最後に記念撮影です。
本当にありがとうございました。
3
0

笑う 表彰

22日の終業式では、たくさんの表彰がありました。
平和と人権を考える週間に関するポスターや、文集に掲載された作品などです。
表彰されたお友達には、みんなから、大きな拍手が贈られました。

1 2
0

笑う 2学期 そして今年もありがとうございました

保護者の皆さま、地域の皆さま、そしてホームページを閲覧してくださっている皆さま、いつも、大堂津小学校への応援をありがとうございました。


「お世話になりましたイラスト」の画像検索結果「お世話になりましたイラスト」の画像検索結果

3学期、そして来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
                大堂津小学校職員一同

「戌イラスト」の画像検索結果
0

笑う 終業式

2学期の終業式でした。
まずは、児童が2学期にがんばったことと、これから更にがんばることを発表してくれました。
1
校長先生からも、みんなががんばったことのお話でした。
2
本当に勉強に運動に遊びにいつもがんばった大堂津小学校の子ども達です。

最後に、冬休み中の約束を5つ。
しっかり守って、3学期も元気な笑顔で登校してくれることを待っています。
3
0

出張・旅行 地区児童会

自分の住んでいる地区のみんなで集まって、話し合いをしています。
特に、登下校の態度について、反省を出し合っています。
1 2
「あいさつはよかった。」「1列登校ができた。」など、よかったことも出ましたが、少し改善が必要な反省も出ました。
安全に登下校して、地区のなかまとも仲良くすごしましょう。
3
0

晴れ 日曜参観日 もちつき

持久走大会の後に、もちつきをしました。
保護者の皆さまに、たくさん協力していただきました。
1

ぺったん ぺったん・・・上手です。
2 3
4
くるくる丸めるのも 楽しそう。
6 7
保護者の皆さんのおかげで、思い出に残るもちつきができました。ありがとうございました。
0

「モーモー教室」と[部位の食べ比べ」がありました

6年生が、より良き宮崎牛づくり対策協議会様による「食育に関する授業」を受けました。
最初は「モーモー教室」で宮崎牛のおいしさの秘密などを学習しました。
その後、生産者の方にたくさんの質問をして、育てるまでの苦労やお店に並ぶまでの大変さを知ることができました。

後半の「食べ比べ」では、「肩ロース」と「もも肉」を焼く前から観察し、最後はいよいよ試食!

最後はおいしい「宮崎牛」を食べて、みんな大満足でした。
牛が生まれてお肉になるまでたどった経路や証明書も見せていただきました。
トレーサビリティー制度により、バックに表示されていた番号からスマホで同じものが見られたのにもびっくり!日本の牛肉は安全なのを再認識しました。
0

晴れ 日曜参観日 持久走大会

日曜参観日に 持久走大会を開催しました。
まずは、1・2・3年生です。開会式でしっかりお話を聞いてます。
2
「がんばるぞー、おーーー!!!」
1
きついけど、自分の限界に挑戦しました。
3 4

続いて、4・5・6年生です。準備運動も、念入りに・・・
5
デッドヒートも繰り広げられ、見応えのある大会でした。
11 12
13
0

晴れ 門松

6年生が門松を作ってくれました。

作業風景です。
1 2
できあがりです。
3 4
保護者の皆さまや、協力者の皆さまが、準備等をしてくださったおかげで、こんなに素晴らしい門松ができました。
ありがとうございました。
5
0

ノート・レポート 読書郵便

細田地区の4校で、読書郵便をしています。
おすすめの本を他の学校の児童生徒が、紹介してくれます。
この週は、細田中学校から来ていました。
1

中学生の文章なので、少し難しい漢字や表現もありますが、熱心に読んでいました。
2
0

ひと休み みたらし団子

6年生が家庭科で、みたらし団子を作っていました。
団子を上手に丸くしていました。
1
次にお醤油とお砂糖で、あん作りです。大堂津産のお醤油と、ちがうので味比べをしていました。
2

できあがりは、こんなにおいしそうにできました。(おいしかったです。)
※色の濃い方が、大堂津産のお醤油で作ったものです。
3
0

キラキラ 郵便局に・・・

先日の 世代間交流事業「玉入れ」の様子をまとめたものを郵便局の窓口に掲示していただきました。
1
地域の皆さまに見ていただけるところに掲示していただき、ありがとうございました。
2
0