ようこそ、宮崎県(みやざきけん) 日南市立(にちなんしりつ) 大堂津(おおどうつ)小学校のHPへ

2022年1月の記事一覧

トイレと擁壁工事中

校舎1階トイレの排水管修理のための工事が行われており、修理後は便器も様式になり児童がより使いやすくなります。
体育館裏の擁壁は3月末までに半分、残り半分は夏までの工期で進んでいます。
児童の安全と快適な学校生活のために、どちらも大切な工事です。
0

新春子どもの声を聴く会

日南市主催の同会に、本校の代表として6年生児童が参加しました。本年はオンラインでの開催でした。
本校児童は、食品ロスをテーマにした内容を落ち着いた立派な態度で発表しました。
各小・中学校ともによく考えられたすばらしい発表で、聴きごたえのあるものばかりでした。
0

昔の遊び

1年生が生活科で昔の遊びを調べて、体験しています。
今日は、羽根つきをしていましたが、羽子板にうまく当たらず、二人組でアドバイスしあって楽しんでいました。
竹馬にもチャレンジしましたが、難しかったようで「昔の子どもはすごいなぁ。」との感想が聞かれました。
0

昼休みの健康づくり

新型コロナウイルス感染症が拡大しており心配ですが、元気に遊んで感染症に負けないための健康づくりをしています。
もちろん、可能な限りマスを着用し、運動後の手洗いと手指消毒もしっかり行います。
思い切り遊べる日常が戻ってくることが切なる願いです。
0

飫肥杉を使った木工教室

4年生が、市内の材木店の方を講師に招いて、木工教室を実施しました。
日南の飫肥杉は、その特徴を生かして古くから船や、最近では東京五輪選手村の材料として使われてきたそうです。
飫肥杉の香りに包まれながら、ペン立て作りと飫肥杉の歴史や特徴を学習しました。
本校の校舎の内装にも飫肥杉がふんだんに使われており、さらに愛着がわいたようです。
0

火災避難訓練

火災発生を想定した避難訓練を実施しました。空気が乾燥し強風の多いこの時季の備えとして、必要な訓練として位置付けています。
運動場への避難が迅速に行動できました。コロナ禍で消防署の協力による煙体験はできませんでしたが、各学級で動画を視聴して、煙火災時の身の守り方を学習しました。
避難と同じくらい、出火を防ぐ配慮をしたいと思います。
0

読み聞かせ会

3学期初の読み聞かせ会を開催しました。目を輝かせて聴く児童の姿が印象的でした。
このところの感染症急拡大前だったので実施できましたが、当面は実施できなくなりそうで残念です。
学年に応じた楽しいものや感動的なもの等、本の選定にも心配りされていてありがたい限りです。
0

魚うどんの給食

日南の郷土食の「魚うどん」が給食メニューに登場ということでメディアの取材がありました。
戦後の小麦粉が不足していた時代にうどんの代用として食べられていたものが、豊かな時代になり一時期は衰退していたそうです。
しかし、そのおいしさと魚の栄養に注目され、日南漁協で製造されています。子どもたちのふるさとの味です。
0

学校図書館の移動完了

一人一台タブレット端末の完備に伴い、デスクトップ型のパソコンが撤去されたため、PC室の空き教室利用で図書室を移動させました。
児童の教室棟に近くエアコンもあることから、さらに利用しやすくするためです。
移動に当たり、PTAや市図書司書、本校児童職員の皆で力を合わせて作業しました。皆様のご協力に感謝申し上げます。
新しい図書室を学習や読書におおいに活用していきます。ありがとうございました。
0

移動図書館たいよう号

移動図書館たいよう号の来校日でした。楽しみに待っていた児童が多くいました。
たいよう号には魅力的な本がぎっしり並んでいて、選ぶのにも迷うほどでした。
今年もたくさんの本を読んで、心豊かに育ってほしいものです。
0

3学期始業式

元気のよい挨拶から3学期がスタートしました。
始業式の代表児童作文からは、しっかりと3学期の目標を決めて臨む姿勢が伝わってきました。
感染症等に気を付けながら、現年度の締めくくりの学期を、充実させてまいりたいと思います。
0

2022年スタート

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
本年が穏やかで健やかな一年になりますよう、そして関係する皆様のご多幸を祈念いたします。
0