ようこそ、宮崎県(みやざきけん) 日南市立(にちなんしりつ) 大堂津(おおどうつ)小学校のHPへ

2021年5月の記事一覧

梅雨の晴れ間

久しぶりに晴れ間が訪れ、待っていました、とばかりに昼休みは運動場で元気に過ごす様子が見られました。
梅雨はまだまだ続くと思われますが、思いっきり屋外で活動できる日もあることを願います。

0

タブレット使用開始

GIGAスクール構想により、本校にも児童に1台ずつタブレットが配付されました。活用推進のための研修をしながら、学年に応じて少しずつ導入することにしています。
まずは、教師が使い方に慣れるところから始めています。6年生では、ルールや基本的な使い方のオリエンテーションをしました。学習ツールとしての有効活用が図られるよう、これから段階的に取り組んでいきます。
0

たいよう号来校

梅雨に入り雨天が続いています。
「晴耕雨読」の言葉がありますが、本校の児童も天候によって昼休み時間の過ごし方を工夫しています。
たいよう号の来校は、本好きな児童には待ち遠しい様子です。今日は、1年生も初めて利用しました。

0

新体力テスト

昨年度は、コロナ禍の中、中止でしたが、本年度は接触等に気を付けて実施しています。
密を避け、器具の消毒のために、学級ごとに行います。天候の関係もあり、全体が終了するまでには時間がかかりそうですが、児童は力いっぱい臨んでいます。
0

春の遠足1~4年生

雨のため校内遠足となった1年生~4年生ですが、楽しく過ごしていました。
体育館で遊んだり、風船バレー、折り紙や塗り絵をしたり、各学年で工夫した活動はどれも楽しそうでした。特にお弁当の時間は、にこにこ笑顔でした。


活動の合間には、手洗いや手指消毒、換気をするなどして感染予防もしっかり行いました。
「お弁当の日」へのご協力ありがとうございました。
0