ようこそ、宮崎県(みやざきけん) 日南市立(にちなんしりつ) 大堂津(おおどうつ)小学校のHPへ

2021年6月の記事一覧

平和に関する学習

6年生は、歴史学習の一環として、特攻隊員とその父との思いをえがいた朗読劇「蒼天の向こうへ」を鑑賞し、それを題材に学習をしました。
父に見送られ、南方に向けて飛び立つその瞬間のさわやかな笑顔の隊員の写真が、胸を打ちました。戦争と平和について考える機会になりました。
素晴らしい朗読劇と学習の機会をいただいたことに感謝申し上げます。
0

駐輪スペースができました!

休日や放課後に、運動場に遊びやスポーツの練習に自転車で来る人たちのための駐輪スペースを設けました。
運動場の芝生やトラックの保護と、危険防止のための措置です。
児童だけでなく、保護者の皆様もご利用いただきますようお願いいたします。
0

風やゴムの力の働き

3年生の理科では、風やゴムの力について学習しています。身近にあるものですが、物を動かす力があることを実験をとおして学びます。
この日は、風の力でした。自然の風を利用したり、うちわや扇風機を使ったりして風の大きさを変えて楽しく実験していました。
0

給食試食会

本年度2回目の参観日でした。授業参観と学級懇談会、学校保健委員会がありました。
また、1年生保護者を対象に給食試食会も実施したところ全世帯からご参加をいただきました。1年生の給食の様子を参観後、試食をしていただきました。今日は、日南獲れのキハダマグロを使った南蛮漬けもあり、美味しいとの感想をいただきました。
ご多用の中、参観においでいただきありがとうございました。
0

わくわく水泳 わくわくアサガオ

1年生のプール開きの様子です。この日を指折り数えた子どもたちです。
うまく着替えられるように、家でもきがえを練習をしました。そのかいもあり、水着の着替えはあっという間にできました。
さて、プールでは、校長先生から1年生へ「お話をしっかり聞くことが命を守ること」とメッセージがありました。そのとおり、プールでのルールを守り初めての水泳学習を楽しみました。
また、4月30日に植えたアサガオは、1年生の背丈を超えてすくす大きくなっています。「つぼみだ!」「なんか実がついている?」と水をやりながら驚く1年生。花が咲く日を楽しみに毎朝観察をしています。

0

大堂津の醸造蔵見学

6年生は、総合的な学習の時間に大堂津地区の醤油と焼酎の醸造蔵見学に行きました。
どちらとも、お忙しい仕事の合間に見学を受け入れていただきありがとうございました。
大堂津地区は、古くから港町として栄え物流が盛んであったことや、良質の水があったことなどから、醤油や焼酎の醸造蔵が多くあったということです。今でも数軒が脈々と続いており、伝統の製法と味を守り継ぐ努力や工夫をしていることを学びました。
地域のよさをたくさん調べ、ふるさとへの愛情と誇りを育んでほしいと願っています。

0

プール開き

今日から水泳学習が始まりました。スタートは6年生からです。
保護者の会や児童らによって、きれいになったプールで気持ちよく泳ぐことができ、感謝しています。
まだ、水は少し冷たかったですが、1年ぶりのプールに楽しそうでした。コロナ禍のために、制約はありますが、泳力と体力向上に努めてほしいです。
0

読み聞かせ

本年度も「さざなみ会」の皆様による読み聞かせがスタートしました。保護者や地域の方がボランティアで活動してくださっています。
朝の時間に、1年生から6年生の各学級で行ってくださいます。児童は、読み聞かせをとても楽しみにしています。集中してお話を聞き、本の世界に引き込まれている様子でした。「さざなみ会」の皆様、本年度もよろしくお願いいたします。
0

3校集合学習

本年度は、コロナの状況が落ち着いていることから、細田小・大窪小・本校の3小学校の集合学習を実施することができました。
1年生時から顔を合わせ、一緒に活動する機会を続けることが、高学年の宿泊学習や修学旅行につながります。さらに、これまでの取組が、円滑な中学校への移行にもつながっています。久しぶりに会えた細田地区の友達と、楽しく活動ができました。


0

土砂災害防止教室

5年生は、これからの時期、特に心配される大雨等による土砂災害について学習しました。
県土木事務所の皆様が講師として、土砂災害が起こるメカニズムや、防止のための仕組みについてイラストや動画で説明してくださいました。また、砂防ダムの模型を使った実験によって、私たちの生命や生活を守る工夫がされていることも知りました。
自然災害による被害がないことを願いつつ、災害から身を守ることの大切さについて考えることができました。
0

歯磨き指導

歯磨きをしていても、磨き方や歯の質によっては、むし歯になりやすいこともあります。そこで、今回は、1年生を対象に養護教諭による指導を行いました。
飛沫に気を付けながら、正しい磨き方を学習しました。歯科検診が終わりましたので、むし歯等があった児童は、早目の治療をお願いします。
0

プール掃除完了

4年生~6年生児童と職員で、プール清掃の仕上げをしました。先日、保護者の会「番屋塾」の皆様が主な部分は清掃してくださっていたので、とても助かりました。児童は、壁や底面を磨いたり、更衣室の棚をふいたりがんばりました。
しばらく乾かして、来週から注水します。水泳学習が待ち遠しいです。

0

花の植栽活動

地域連携活動の‐一環で、JAはまゆうの皆様にご協力をいただき学級園の花を植えました。JA細田支所や青年部の皆様から、花の種類や植え方のコツを教えていただきながら、一本ずつ丁寧に植えました。
しっかりお世話をして、たくさんの花を咲かせたいと思います。ご指導をありがとうございました。
0

保護者の会によるプール清掃

本校の保護者の会である「番屋塾」の皆様が、本年度もプール清掃の奉仕活動をしてくださいました。
児童と職員によるプール清掃に先立ち、力の必要な部分をきれいにしてくださいます。児童数の減少により、大変になってきたところをカバーしていただき感謝しております。
後日、児童と職員で仕上げの清掃をします。皆様のおかげで、きれいになったプールで気持ちよく水泳学習ができます。

0

宿泊学習1日目

入所式と昼食をすませ、午後から本格的に活動がスタートしました。
アスレチックやカヌーなどをしましたが、チームのみんなが楽しむためには協力が必要だということを感じ取ったようです。体験の中から大切なことを学んでいます。
0

宿泊学習に出発

5年生が予定どおり、宿泊学習に出発しました。緊急事態宣言が解除され、行けることになってほっとしました。
青島青少年自然の家の利用校は、本日は、細田地区3校の他は、同じ規模の小規模校1校のみの4校だそうです。密にならず充実した活動ができることと思います。

0