ようこそ、宮崎県(みやざきけん) 日南市立(にちなんしりつ) 大堂津(おおどうつ)小学校のHPへ

2016年2月の記事一覧

話合い

今日は、浜っ子班で「砂の造形」についての話合いがありました。3月4日の遠足(大堂津浜に行きます)のプログラムの中に、「砂の造形」があります。

  
0

参観日と家庭教育学級

今日は、本年度最後の参観日でした。また、家庭教育学級では、講師の先生をお招きし、「もっと見つめよう子どもの気持ち、もっと伝えよう親のこころ」と題して、ロールプレイを交えながらの講演会を行いました。

     
0

授業風景

1年生は、算数のテストに取り組んでいます。4年生は、県の形を見て、何県かを復習しています。6年生は、みんなで合奏の練習に励んでいます。

  
0

授業風景

2年生は、「なわとび名人」を目指して、必死に短なわの練習をしています。3年生は、3年生で習った漢字のまとめのテストに集中しています。

  
0

桜の花

学校の桜が、ちらほら咲き始めました。そんな中、5年生は、卒業式の歌の練習がはじまりました。2年生は、学習発表会に向けて、何をするのかを話し合っていました。

  
0

児童読み聞かせ

本日は、児童読み聞かせを業間の時間に行いました。5・6年生が、下学年へ読み聞かせをします。今日までに5・6年生は、読み聞かせの本を選んだり、読む練習をしたりしてきました。聞いている子どもたちは、食い入るように本の世界に入っていました。

  
0

児童集会

本日の児童集会は、1年生と放送委員会の発表でした。1年生は、ハンドベルとけん盤ハーモニカの合奏、そして、大きな振りを交えた詩の音読を元気いっぱい表現できました。放送委員会では、1週間の放送内容の紹介と全校へのお願いをしっかりと伝えることができました。

  
0

長なわ大会

今日は長なわ大会でした。保体給食委員会の子どもたちが進行をします。準備体操後に、各班で練習、そして本番です。3分間で何回飛べるか。いち、にい、さん・・・と大きな声が体育館中に響きます。結果は、B・E班が182回で優勝でした。大会後には、各班とも長なわ大会の練習を振り返り、感想を述べ合っていました。

  
0

授業風景

2年生の算数科では、「はこの形」について勉強しています。3年生の保健では、「身の回りのせいけつ」について勉強しています。5・6年生は、来週に実施する下学年への「読み聞かせ」の練習をしています。

  
0

手洗い・うがい

インフルエンザ等の防止のために、休み時間には手洗いや天井に貼ってあるイラストを見てのうがいに努めています。本日は全校の欠席児童は0(ゼロ)でした。

  
0

長なわ練習

今日は、長なわの練習でした。浜っ子班で競います。3分間でどれだけ飛べたかで勝負です!!準備運動後に、各班で練習をがんばりました!練習後には、作戦を話し合いました。16日(火)が、長なわ大会です。

  
0

体育

3年生の体育では、ネット型ゲームに取り組んでいます。味方にパスをしたり、相手のコートに返したりして、ラリーが続くようにがんばっています!

  
0

授業風景

3年生の総合的な学習の時間では、しょうゆ造りについて調べたことをまとめています。5年生の理科では、ミョウバンの実験中です。2年生の算数科では、ドリルに挑戦しています!

  
0