ようこそ、宮崎県(みやざきけん) 日南市立(にちなんしりつ) 大堂津(おおどうつ)小学校のHPへ

2019年11月の記事一覧

グループ 全校で遊ぶ日

大堂津小の特徴的な昼休みのひとつです。「全校で遊ぶ日」
全校児童みんなで、「陣取り」をしました。
1

2

3
全校のみんなが仲良くなる取組です。ずっと続いている取組です。
0

笑う 持久走練習

青空の下、持久走の練習でした。準備運動も元気よく、
1
4~6年生は、大会のリハーサルもありました。スタート地点で、「がんばるぞー!」
2
少しでも良いタイムで完走できるよう頑張りました。
3 4
持久走大会は、12月1日(日)です。応援よろしくお願いいたします。
0

笑う 「土木」についての学習

「土木」関係のお仕事に従事されている方々がたくさん来られての学習がありました。
説明をよく聞き、
1 2
普段は乗ることのできない重機などにも乗せていただきました。
3 4
レンガの橋作りにも挑戦させていただき、
5 6
花の苗を提供していただき、一緒に植えていただきました。
11 12
4・5・6年生は、、たくさんの学びのあった授業でした。
0

遠足 おしょうゆ屋さんの見学

3年生が、大堂津小学校の近くのおしょうゆ屋さんを見学をしました。
2 1
ていねいに説明してくださったので、とてもわかりやすかった3年生です。
3 4
またひとつ、地域のよさを知ることができました。ありがとうございました。
0

1ツ星 4校合同ボランティア

中学校区4校合同のボランティアです。一斉にゴミ拾いをします。
1 2
分別もみんなで協力したので、時間短縮できました。
3 4
中学生が重いゴミをもってくれるなど、たのもしい姿をみせてくださいました。
0

遠足 まち探検

2年生がまち探検に出かけました。
1
いろいろな場所やものを探検して発見しました。
2 2
4 6
8
とてもいい勉強ができたようです。
0

ハート ぽっはぽかの木

児童集会で、人権と平和を考える週間(日南市の取組)の活動内容が説明されました。
1 2
心がぽっかぽかになる友達のやさしさや、思いやりを葉っぱのカードに書いて、ぽっかぽかの木を完成させます。
3
たくさんの葉っぱのカードが集まるといいです。
0

晴れ 持久走の練習

12月1日(日)持久走大会に向けて、全体練習が始まりました。
十分な準備体操をしていました。
1
みんな自分の限界に挑戦しました。
2

3
0

グループ 寒い朝も・・・

寒くなりました。そんな朝も、ボランティアで枯れ葉を集めています。
1
花壇の整備をしています。
2
このボランティアは大堂津小学校の伝統ですね。
0

笑う 鑑賞教室

今年の鑑賞教室は「注文の多い料理店」でした。
ミュージカルのような要素もあり、とても見応えがありました。
1

2 3
ワークショップでは、口の動かし方やリズムについて学びました。
4
とてもおもしろい鑑賞教室でした。お礼も代表が伝えました。
5
最後は、各学年、記念撮影もできました。ありがとうございました。
8
0