ようこそ、宮崎県(みやざきけん) 日南市立(にちなんしりつ) 大堂津(おおどうつ)小学校のHPへ

2019年12月の記事一覧

笑う 外国語活動

2学期最後の外国語指導の先生の授業でした。
6年生は、英文を書いて読むことに挑戦していました。
1 2
4年生は、右と左を英語で覚えて、右を向いたり左を向いたり身体で表現していました。
3 4
2学期も楽しい外国語活動の授業をありがとうございました。
0

笑う 巡回相談員の先生

日南市教育委員会所属の巡回相談員の先生が定期的に来校してくださいます。
子どもや保護者の悩みに寄り添って親身になって、考えてくださいます。
給食も、子ども達と一緒に食べられます。
1 2
とっても、話しかけやすい先生ですから、給食中も話が盛り上がります。
0

キラキラ 表彰

人権尊重に関するポスターで、入選した児童の表彰がありました。
法務局の方が来校されました。
1
これからも、すてきな絵を描いてくださいと言われました。
2
0

ノート・レポート ブックトーク(本の紹介)

おすすめの本の紹介を縦割り班で行っています。
紹介の仕方を確認して・・・
1
みんなお気に入りの本を上手に紹介しています。聞き方も上手です。
2
感想も言い合い、それぞれ紹介された本を読みたくなっています。
3  4
0

会議・研修 保健の授業

1
6年生の保健の授業のめあてです。保健室の先生も一緒に学習しました。
2
「むし歯予防」だけでなく、生活のリズムについても詳しい説明がありました。
3
健康な身体づくりについて、真剣に勉強しました。
0

お知らせ 避難訓練(地震・津波)

予告なしで、そうじの時間に避難訓練を行いました。
地震発生の放送で、児童はまず身をかがめました。
1
次に、冷静に移動しました。階段も安全第一に。
2
とにかく、裏山に逃げました。
3
集まった人から、集合を掛けて、素早く人員点呼ができました。
4
真剣に訓練ができました。
0

にっこり 昔の話を聞く

地域の方を招待して、昔の話を聞く授業がありました。
1
幼少の頃の大堂津での暮らしや、少年時代の夢、そして戦争体験など
当時の写真も見せてくださりながら、様々なお話をしてくださいました。
2
5・6年生は、しっかり聞いて、命の大切さを実感する感想を書いていました。
3
最後に今の平和で幸せな生活を守っていってほしいと子どもたちにメッセージを送ってくださいました。ありがとうございました。
0

笑う 餅つき準備ありがとうございました

みんなが楽しく餅つきができたのも、保護者の皆様の準備・後片付けのおかげです。
重い臼や、かまどの準備に
1 2
容器をきれいに洗って干して
3 4
最後は、もち米を水につけて
5
当日の子供達の試食の時のお世話まで、本当にありがとうございました。
0

笑う もちつき会

持久走大会の後は、もちつき会でした。
ぺったん ぺったん 上学年は慣れた手つきでした。
1 2
あたたかいおもちをまるめる時は、みんな笑顔でした。
3 4
試食になると、もっと笑顔でした。
7 8
閉会式では、児童代表が感謝の言葉を述べて、みんなで「ありがとうございました。」を言いました。
9
0

笑う 持久走大会

心配されていた天気でしたが、持久走大会は無事に実施することができました。
上・下学年に分かれて行いました。開会式です。
1
スタート地点では、子ども達のやる気を感じました。
2 3
よーい ドン 
4 5
みんな自分の自己記録更新に挑戦しました。全員が完走できました。上位の人は表彰されました。
6 7
みんな よくがんばりました。 たくさんの応援 ありがとうございました。
0