ようこそ、宮崎県(みやざきけん) 日南市立(にちなんしりつ) 大堂津(おおどうつ)小学校のHPへ

2022年11月の記事一覧

細田地区三校合同修学旅行

28日と29日に6年生は、細田小と大窪小の6年生と合同で鹿児島県に修学旅行に行きます。6時40分に出発式を大堂津港で行いました。まだ薄暗い中で濵田桃華さんが代表で挨拶を行いました。次に、添乗員さん、バスガイドさん、運転手さんの紹介がありました。最後に校長先生と担任の長友先生の話を聞いて、保護者の方々に見送られながら、全員無事に出発しました。

鹿児島県のいろいろなものを見学して、細田小と大窪小の子ども達や先生方と触れ合って、いっぱい感じて楽しんで帰ってきてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

栽培活動

22日の朝の活動の時間に、全校児童で花壇に花の苗を植えました。ビオラやペチュニア等のたくさんの苗をみんなで協力して植えました。水やり等の世話をしっかりと行って、きれいな花を咲かせたいと思います。

0

平和学習

6年生は、来週の28日・29日に鹿児島方面で修学旅行を実施します。知覧市の知覧特攻平和会館も見学する予定です。それに向けて、平和学習として、図書司書の多田先生が6年生に読み聞かせを行ってくださいました。「すみれの島」と「ピアノは知っている 月光の夏」というどちらも特攻に関わる本です。今、世界中で平和が叫ばれています。知覧特攻平和会館でもしっかりと見学して感じてほしいと思います。

0

文化芸術派遣事業

21日に、5・6年生は、文化派遣事業で,,コンテンポラリーダンスユニットの「んまつーポス」による3回目の表現の授業を体験しました。今回が、最後の授業で、大堂津小学校の校歌に合わせて表現活動を楽しみました。ウオーミングアップの後、学校内で自分が気に入ったものを見つけ、それについて、子ども達一人一人が体全体を使っての表現を行い、それをつなぎ合わせて校歌を踊るという内容でした。

今回が3時間目ということで、子どもたちは活動にも慣れ、クラス全体でお互いの表現を認め合いながら振り付けを完成させました。講師の先生方といっしょにとても生き生きとした表情で取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

ビブリオバトル

18日に本校の5・6年生は、吾田東小学校の6年生とビブリオバトルを行いました。今回は、吾田東小の6年生がおすすめの本を紹介し、本校の5・6年生が読みたい本に投票しました。日南市の図書司書の先生方によるzoomを使ったオンラインでの交流学習でした。吾田東小の6年生は、とても明るい声ではきはきと本の良さをアピールしてくれました。それを聞いた本校の5・6年生も意欲的に質問を行いました。

その結果、チャンプ本に選ばれたのは、「東京大空襲」「INORI」「平和の種をまく」「平和の女神さまへ」の4冊でした。子ども達には是非読んでもらいたいです。

オンラインでの他校との交流学習は、子どもの視野等を広げる上でとても意義のあることだと思います。

0

振徳教育発表会

17日に本校では、振徳教育発表会を実施しました。日南市は郷土の偉人であられる小村寿太郎候の命日を振徳教育の日として、地域の方と交流し日南市の文化や伝統に触れることで郷土愛を育むとしております。それに関連して本校では、本日、大堂津出身で大堂津ふるさとカルタ作り等で日南市に尽力されている松田惟怒先生や地域コーディネーターの平角さん、毎朝の登校を見守ってくださる竹井さん、読み聞かせボランティアのさざなみ会の皆様を招いて会を実施しました。

最初に松田惟怒先生に大堂津の昔話を話していただきました。地区にまつわる話ということもあり、子ども達は熱心に聞き入っていました。途中、縦笛で「もみじ」や「校歌」を演奏してくださいました。とても優しい音色でした。

次に、お世話になっている方々へのお礼として、手紙や感謝状を渡しました。

本日の会を通して、子ども達は、今まで以上に日南市及び大堂津地区を大切にしてくれることと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

鑑賞教室

15日に鑑賞教室を開催しました。今回は、宮崎県警察音楽隊の方々による吹奏楽の演奏を全校児童で鑑賞しました。たくさんの楽器を使用しての生の演奏はとても迫力がありました。YOASOBIの「群青」やジブリメドレー、大堂津小学校の校歌等の子ども達に馴染みのある楽曲を演奏してくださり、子ども達も感激していたようでした。途中で指揮者を体験することもできました。

宮崎県警察音楽隊の方々、素晴らしい演奏をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

サツマイモ美味しかったよ

1・2年生は、15日の生活科の時間に、先日収穫したサツマイモを湯がいて食べました。とても大きなサツマイモを食べやすい大きさに切って、お湯で湯がきました。湯がきあがったサツマイモは、ほかほかでとても美味しそうでした。

塩をふってグループごとに食べました。みんな満足そうにモリモリ食べていました。余ったサツマイモを持ち帰りましたのでご家庭でいろいろと楽しんでもらえればと思います。

0

細田中学校参観

11日に5・6年生は、細田中学校の「合唱・合奏発表会、総合的な学習の時間発表会」を参観しました。初めに、合唱とリコーダーの合奏を聴きました。中学生らしいとてもきれいな歌声と音色に子ども達は聴き入っていました。その後、学年ごとの総合的な学習の時間で学習したことについての発表を聴きました。地域、職場体験、平和等について、プレゼンテーションを用いての発表でした。途中でクイズを取り入れる等の工夫があり、子ども達はとても喜んでいました。先輩達の堂々とした発表に子ども達はとても頼もしかったことと思います。中1ギャップを解消する上でもとても意義のある取り組み、細田中学校に感謝します。

0

さざなみ会読み聞かせ

10日の朝の時間に読み聞かせボランティアの「さざなみ会」の方々による読み聞かせが行われました。久しぶりの読み聞かせということもあり子ども達はとても熱心に聞き入っていました。読み聞かせの後で、「子ども達の感想が素晴らしかった。」と感動されていたボランティアの方もいらっしゃいました。

「読書の秋」でもあります。是非、たくさん本に親しんで、たくさん感動したり吸収したりしてほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

日南市小中学校音楽大会

9日に、3・4年生は南郷ハートフルセンターで開催された日南市小中学校音楽大会に出場しました。広場でウォーミングアップをして本番に臨みました。午後の部の5番目に登場した子ども達、最初に、「すてきな友達」を合唱しました。ホール中に優しい歌声が響き渡りました。次に「負けないで」をリコーダーで演奏しました。きれいな音色がホール中に響き渡りました。大人数の学校や中学生の力強い発表の中での、本校のソロ演奏等を取り入れた小規模校ならではの発表は、ひときわ輝いていました。これまで熱心に指導してくださった四月一日先生と昼休みまでも練習を頑張った子ども達に心より感謝したいと思います。

0

保育所との交流会(1年生)

8日に1年生は、生活科の学習で大堂津保育所を訪問して、年長児の子ども達と交流会を行いました。

最初に、事前に作成した手作りのおもちゃを披露して、一緒に遊びました。子ども達は優しく遊び方を教えてあげていました。次に運動会の時のダンスの披露し、アサガオの種をプレゼントしました。保育所の子ども達はとても喜んでくれました。最後に保育所の子ども達から折り紙の手裏剣をプレゼントされました。

今回の交流を通して、保育所の子ども達が小学校への入学を一層楽しみにしてくれることでしょう。1年生の子ども達も今日は立派にお兄さん・お姉さんを務めることができました。とても頼もしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

防災訓練

11月5日の津波防災の日です。それに関連して、全国では緊急地震速報の訓練、県ではシェイクアウト訓練等が実施されました。

本校では2日の朝の活動の時間に予告無しの地震・津波避難訓練を実施しました。突然の地震の通報に対し、子どもたちは慌てずに机の下に隠れ、落ち着いて先生の指示を聞いて、防空頭巾をかぶって廊下に整列することができました。「備えあれば憂い無し」の言葉通り、日頃より全校で、危機意識をもって、備えていきたいと思います。

 

0

味覚の授業

2日に、3・4・5年生は味覚の授業を体験しました。講師として南郷町のお菓子専門店明月堂の安藤勝商さんをお招きしました。

いくつかの食材を試食しながら人間には、五感(視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚)と五味(甘味、塩味、酸味、苦味、うま味)が備わっていること、それが年を重ねるにつれて鈍くなっていくこと、うま味は日本から生まれた言葉であること等を学習しました。五感と五味を活用して味わって食べることの大切さも知りました。最後にお土産の明月堂のどら焼きをおいしそうに食べていました。

ご家庭の食事や学校の給食も、きっと今日から今まで以上に味わって食べてくれることでしょう。

なお、今回は、特別ゲストとして髙橋透日南市長も子どもたちと一緒に授業に参加されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

音楽大会リハーサル

1日の朝の時間に9日の実施予定の日南市小中学校音楽大会に向けてのリハーサルを実施しました。音楽大会には本校からは3・4年生が参加します。学校紹介の後に、「すてきな友達」を合唱しました。アカペラでとてもきれいな声で歌唱していました。次に「負けないで」をリコーダーで演奏しました。リコーダーのとても優しい音色が響いていました。

3・4年生は、四月一日先生の指導の下で、授業中や昼休み等の時間に練習を重ねてきました。本番は自信をもって臨んでほしいです。大堂津小のみんなで応援したいと思います。

0

猪崎鼻見学

31日の理科の時間に、6年生は理科の授業で猪崎鼻公園に地層の見学に行きました。

当日は地域コーディネーターの平角さんが案内をしてくださいました。途中で大堂津港が昔は砂浜だった話を聞いたり、戦争の慰霊碑を見学したりしながら到着しました。

猪崎鼻の堆積構造は国の天然記念物にもなっておりとても貴重なものです。子どもたちは熱心に地層ををスケッチしていました。私も海岸の地層を見るのは初めてで雄大さに感動しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0