ようこそ、宮崎県(みやざきけん) 日南市立(にちなんしりつ) 大堂津(おおどうつ)小学校のHPへ

2017年6月の記事一覧

グループ 学校保健委員会

学校保健委員会で
「ゲームやテレビ等に費やす時間と影響」について学習しました。
「家庭教育サポートプログラム」のチーフトレーナーさん達の協力で
皆さん、とても積極的に意見交換をしました。
早速、お家で使おう!という声も聞かれました。
1
2
3
4
5
0

花丸 見守りに感謝です

大堂津小学校でも、子ども達の登下校を見守ってくださる方がいます。
子ども達の安全のために、本当にありがとうございます。

1
2
毎週金曜日と、毎月の「0」のつく日は、交通指導員の方も出てくださいます。
ありがとうございます。
3
0

雨 大堂津海水浴場 清掃活動

あいにくのお天気でしたが、
海開きに向けて、清掃活動が行われました。
地域の皆さんとがんばりました。
1
主催者の方のあいさつで始まりました。
はじめは、大雨の中の作業でしたが、だんだんとお天気も回復しました。
2
3
4
0

グループ 全校で遊ぶ日

今回は、“しっぽ取り”です。
チーム対抗戦です。
みんな、必死に、友達のお尻にあるしっぽ(帽子)をめがけて走ります。
笑い声いっぱいのお昼休み時間でした。
1
2
3
4
5
0

遠足 まち探検

2年生が、まち探検をしました。
大堂津のまちで、がんばっている方々と直接お話をしました。
ますます、大堂津のまちが好きになった時間でした。
1
2
3
4
6
0

お知らせ ミニバレーの練習日です

本日、午後7時~午後8時まで、
大堂津小学校体育館で、細田地区4校PTAミニバレー大会に向けての練習が行われます。
よろしくお願いいたします。


なお、次の練習日は、6月27日(火)午後7時~午後8時です。
大会は、7月2日(日)午後1時45分~午後4時45分です。
0

笑う 3年生の発表

朝会で、3年生が発表をしてくれました。
リコーダーも、劇も、いっぱい練習したことが伝わりました。
とても、すばらしく、楽しい発表でした。
上級生からも、たくさんお褒めの言葉が聞かれました。
1

3

7

8
0

グループ 田んぼの草取り

草取り1
先日、5年生が、3月に田植えをした田んぼの草取りをしてくれました。
稲も、順調に育っているので、嬉しいです。
稲刈りが、楽しみです。
田んぼのお世話をして下さっている方々、ありがとうございます。
草取り2草取り3
0

晴れ 大堂津の浜のクリーン活動

今日は、全校をあげてのクリーン活動でした。
みんなで、協力して、ゴミを拾いました。
これからもずっときれいな大堂津の海・浜にしたいです。
2
海上保安庁の方も、学習に参加して下さいました。
テレビや新聞や日南市からもたくさん、取材の方が来られました。
34
5
8
0

細田地区3校合同集団宿泊体験学習

細田地区3校合同宿泊体験学習が青島青少年自然の家でありました。大堂津小学校5年12名、大窪小5年1名、細田小5年3名が参加しました。天気に恵まれ、火起こし野外炊飯、キャンプファイヤー、追跡ハイキングで思い出をつくりました。                        



0