ようこそ、宮崎県(みやざきけん) 日南市立(にちなんしりつ) 大堂津(おおどうつ)小学校のHPへ

2016年3月の記事一覧

修了式

本日は、平成27年度の修了式でした。1年生の代表が、1年間を振り返っての発表を堂々と言うことができました。そして、各学年の代表に、修了証が渡されました。

  
0

卒業式

穏やかな天気の中、卒業式が行われました。朝のあいさつ運動には、卒業生も参加していました。わかれの言葉では、卒業生と在校生のすばらしいハーモニーが、体育館中に響き渡りました。

  
0

クリーン活動

今日のクリーン活動は、卒業式会場である体育館周辺の清掃を行いました。6年生への感謝の気持ちを表し、気持ちよく卒業式が迎えられるよう、在校生が、あらゆる所をきれいにしました。

  
0

田植え体験

快晴の中、田植え体験を行いました。収穫したもち米は、12月に「もちつき会」で使います。本日は、保護者や地域の方々も協力していただきました。ありがとうございました。

  
0

授業風景

今日は暖かく、お昼には汗ばむほどでした。3年生は、卒業式に向けて装飾花を作成しています。5年生は、社会科の勉強を頑張っています。

  
0

大堂津天

6年生の「総合的な学習の時間」では、大堂津の名物について調べています。今日は、日南市漁協女性部の方をお招きし、大堂津天をつくりました。

  
0

日南キューブ

1年生が、「日南キューブ」を使って学んでいるところを、市役所から取材に来られました。日南キューブは、立体感のある積み木で遊ぶことで、線や面、立体感などをより効果的に体感し、木育を通して、郷土の飫肥杉の大切さを知ってもらうために、今年度入学した1年生から、全ての子どもたちに配付されています。

  
0

授業風景

4年生の図画工作科の時間です。「おもしろアイディアボックス」とう題材で、段ボールの特長を生かしながら、便利に楽しく使える収納箱を製作しています。

  
0

地区児童会

本年度最後の地区児童会が行われました。新1年生と各地区の登校班の集合時刻の確認をしました。集合時刻の変更があった班は、来週の3月14日からは、本日決めた時刻で集合です!!

  
0

昼休み

桜の花もほころんできました。昼休みには、元気に運動場で遊ぶ姿が見られます。学年を越えて、楽しそうです!!

  
0

授業風景

朝から強い雨が降り続いています。そんな中、1年生は、音楽科の「学年のまとめ」テストをがんばっています!

  
0

かつお飯

5年生の「総合的な学習の時間」では、大堂津の食文化について調べています。今日は、日南市漁協女性部の方をお招きし、かつお飯を実際につくりました。

  
0

6年生を送る会

今日は、お別れ遠足。遠足に行く前に、6年生を送る会を行いました。お世話になった6年生に、在校生が、感謝を込めて歌やプレゼントを渡しました。最後に6年生が、様々なパフォーマンスで、みんなの心を温かくしてくれました!

     
0