ようこそ、宮崎県(みやざきけん) 日南市立(にちなんしりつ) 大堂津(おおどうつ)小学校のHPへ

2016年5月の記事一覧

さざなみ会

本日の朝の活動は、本校の読み聞かせボランティア「さざなみ会」の方々による「読み聞かせ」をしていただきました!

  
0

授業風景

今日の6年生の道徳です。「頂上はすぐそこに」という資料を使って、「規律ある行動」について考えを深めました。自由な中にも、規律ある行動や考えのよさに気付き、今までの自分の言動を振り返りました。

  
0

グリーンタイム

やわらかな気持ちのよい風を感じる朝に、「グリーンタイム」を行いました。今日は、日々草やポーチュラカといった花の苗を学級園に植えました!

  
0

体力テスト

全校で「体力テスト」を行いました。浜っ子班ごとに握力、上体おこし、反復横跳びなどの各種目に挑戦しました。3学期に、もう一回行い、1年間の伸びを確かめます!

  
0

児童集会

昨日の児童集会は、4年生の発表でした。輪唱でおなじみの「カエルの歌」を、けん盤ハーモニカで合奏しながら、大きなカエルや小さなカエルのセリフを交え、おもしろいカエルの世界を表していました!

  
0

交通教室

気持ちのよい青空の下、低・中・高学年ごとに、交通教室が行われました。交通安全協会の方々から、道路での歩行の仕方や自転車の乗り方を学びました。

  
0

漁協見学

青空に心も澄み渡る中、5年生は、漁協見学に行きました。総合的な学習の時間において、かつお漁を中心に調べています!

  
0

授業風景

久しぶりの太陽に、気持ちよい風がとおり過ぎます。3年生は、理科で「植物の育ち」を学んでいます。4年生は、社会科で「家庭から出るゴミ」について発表しています。5年生は、家庭科で「ゆで卵・ゆで野菜」を調理しています!

  
0

算数

算数科の授業風景です。1年生は、「何番目」というように順序を示す数の意味を考えています。2年生は、長さの単位を考えています。6年生は、「x」や「y」の文字を使って数量の関係を式に表すことを考えています。

  
0

赤十字登録式

本日は、宮崎県青少年赤十字賛助奉仕団の落合様にお越しいただき、本校の赤十字登録式を行いました。新1年生の代表には、赤十字バッジの贈呈も行いました。また、「赤十字・いのちと献血俳句コンテスト」において、入賞した児童への表彰が、そして、大堂津小学校が団体賞を受賞しました!

  
0

スラスラタイム

3連休明けの業間の時間、今年度初めての「スラスラタイム」です!今日は、算数科の「はじめに確認シート」に、全校の子どもたちが集中して取り組んでいます。内容は、前の学年の算数科の確認です。月末には、「月一テスト」がありますよ。

  
0

えがおタイム

木々の緑がまぶしい位の中、今年度第1回目の「えがおタイム」です。今日は、1・2年生は運動場で「かげ踏みおに」、3・4年生は体育館で「ドッジボール」、5・6年生は教室で「フルーツバスケット」を楽しみ、それぞれ「えがお」で朝の時間を過ごしました。

  
0