ようこそ、宮崎県(みやざきけん) 日南市立(にちなんしりつ) 大堂津(おおどうつ)小学校のHPへ

2016年1月の記事一覧

体力づくり運動「なわとび」

現在、体力づくりのための「なわとび月間」です。業間の時間に、長なわや短なわの練習に励んでいます。準備運動をしっかりと行い、自分のできる技や新たに挑戦したい技の練習に一生懸命です!

  
0

授業風景

寒い日が続きます。今日の授業では、1年生が自分で持ってきた「かた」を使って図工で作品作りをしています。3年生は、ALTの先生も加わって「国際理解」について学んでいます。4年生は、理科で「もののあたたまり方」のまとめをしています。

  
0

租税教室

今日は、5・6年生を対象に「租税教室」が行われました。日南税務署と日南串間法人会の方々を講師に招き、税金の種類や使われ方などを学びました。

  
0

給食感謝集会

今日は給食感謝集会がありました。給食の歴史についてみんなで学びました。また、給食をつくっていただいている調理員さんへの感謝を、細田調理場の河野先生に伝えました。そして、5・6年生は、朝ごはんに関する「食の授業」を、河野先生から受けました。

  
0

クラブ活動

本日はクラブ活動の日でした。4年生から6年生までの児童が活動しています。ライフクラブは、ホットケーキ作りに挑戦です。スポーツクラブは、タッチラグビーに挑戦です。サイエンスクラブは、割り箸でっぽう作りに挑戦です。

  
0

児童集会

本日の児童集会は、5年生がリコーダー演奏や宮崎県民歌の合唱を行いました。フロアーから、発表を聴いての感想をしっかりと言うことができました。その後、保体給食委員会から「ノーテレビの日」の呼びかけがありました。毎月23日に実施しています。本日はそのマスコットキャラクターも登場し、会場が盛り上がりました。

  
0

えがおタイム

今日の「えがおタイム」は、なわとびリレーをしました。浜っ子班対抗です。各学年、とぶ種目が決まっており、一番長い時間とんだ班が優勝です!!

  
0

リハーサル

今日は、1月20日に開催される「新春子どもの声を聴く会」に、大堂津小学校の代表として発表する6年生の発表リハーサルがありました。堂々とした発表と、発表を聴いたフロアーからの感想の発表がありました。

  
0

飫肥杉探検隊

4年生の浜っ子タイム(総合的な学習の時間)では、谷材木店の方を講師に招き、飫肥杉の加工しやすく、あたたかみのある特性を生かして、自分たちで作品をつくりました。また、その他に、講師の方々がつくっている家具や工芸品等も鑑賞し、「飫肥杉」について興味関心を深めていました。

  
0

授業風景

6年生は、版画の下絵に集中していました。5年生は、割合のスタートです。4年生は、詩の構成についてグループで話し合っていました。

  
0

3学期始業の日

今日は3学期始業日でした。式では、6年生の代表児童の言葉や校長先生の話がありました。姿勢や反応が、今日も大変よかったです!!

  
0