ようこそ、宮崎県(みやざきけん) 日南市立(にちなんしりつ) 大堂津(おおどうつ)小学校のHPへ

2018年5月の記事一覧

グループ 全員で「しっぽとり」

お昼休みに全校児童で「しっぽとり」をしました。
お尻に尻尾を付けて、チーム対抗で、取り合います。
まず説明を聞きます。
1
しっぽをつけて、「よーい、ドン!」
2
中には、はさみ打ちして、とっている場面もありました。
3
白熱したゲームに、見ているみんなも、楽しそうでした。
5
0

遠足 1・2年生の春の遠足

1・2年生は、日南市の中央公園に汽車で出かけました。
1 9
遊具がいっぱいあって、とってもおもしろかったです。
2 3 4
つかれたら、木陰で休憩・・・
5
お弁当もおいしい、おいしい!!
7 8
とっても楽しい遠足でした。
0

遠足 3・4年生の春の遠足

3・4年生は、「サンメッセ日南」に出かけました。
モアイ像の前で、記念撮影です。
1
動物ともふれあいました。
2
いいお天気で、お弁当も、一段とおいしかったです。
3 4
お日様の下で、寝転んでいるといい気分になりました。
6
楽しい遠足でした。
0

ノート・レポート 新聞コーナーができました

図書司書の先生が、「宮日こども新聞」のコーナーを図書室に作ってくださいました。
図書室の下の写真のところです。
1

かわいいジャージャくんのフォルダを作ってくださいました。
2

おかげで、いつでも新聞が読めるようになりました。
お昼の放送では、内容の紹介もあって、読みたくなりました。
ありがとうございました。
0

給食・食事 魚うどん

給食に「魚うどん」が出ました。
お魚のすりみで作ったうどんのめんです。
1
2年生の給食の風景です。みんな、つるつる もちもちのめんを おいしそうに 食べていました。
2

3 4
0

! 体力テスト

今までの体育の授業などで身に付いた体力を測定しました。
自己最高記録を目指して、がんばるぞー!!!
1
ソフトボール投げは、思いっきり投げました。
2
反復横跳びは、とにかく速く移動しました。
3
腹筋も、きつかったけれど、足を押さえてくれた友達の励ましでがんばれました。
4
0

汗・焦る プール清掃

保護者の有志の方々が、プール清掃をしてくださいました。
1年間のコケや藻、そして先日大量に降った火山灰などを取り除き、見事にきれいにしてくださいました。
1 
2

3
排水溝の部分も、時間を掛けて入念にきれいにしていただき、感謝しかありません。
4
本当にありがとうございました。
10
これから子ども達は、プールサイドなどを清掃します。
0

グループ 親子レクレーション

本年度の親子レクレーションは「玉入れ」でした。
子ども達は、浜っ子班で、チーム戦でした。力を合わせて、がんばりました。
1 2
保護者も皆様は、かごの高さもぐんと高くなり、力の限り投げられていました。
3 4
途中、玉をそろえるお手伝いをしている子どももいて、微笑ましかったです。
5
楽しい一日でした。保護者の皆様、企画運営など、ありがとうございました。
0

グループ 児童集会

児童集会が開かれました。
今回は、4年生の発表でした。練習の成果を見せて、会場を楽しい雰囲気にしてくれました。
1 2
児童委員会の紹介も、しっかりできました。
3

次の児童集会も楽しみです。
4
0

笑う 書道

4年生が、熱心に書道に励んでいます。
今日は「麦」という字です。
1 2
3
みんな無言で、集中して、書いていました。
4
0

晴れ 芋を植えました

地域の方に協力していただいて、できた畑に芋の苗を植えました。
説明をよく聞いて・・・
1
水のやり方も、よく聞いて・・・
2
きれいに植えることができて、嬉しそう・・・
3
おいしい お芋が とれるのを 楽しみにしています。
4
0

了解 外国語活動

本年度も、外国語活動の時に、外国人の先生に来ていただきます。
いつも、楽しく学べる授業を工夫してくださって、ありがとうございます。
1 2
3
0

車 交通安全教室

交通安全について学習する大事な時間でした。
講師の先生方です。
1

道路の歩き方、横断の仕方、自転車の乗り方(運転の仕方など)、丁寧に教えていただきました。
2 
3 4
最後にお礼を伝えました。「今日の学習をしっかり生かしていきます。ありがとうございました。」
6
0

晴れ 修学旅行2

自分たちで、路面電車にも乗り、自主研修をしました。
道も聞いたりしました。
1
目的地に着けると、やったー!!と言いたくなりました。
2

夕食は、テーブルマナーも学習しました。
3 8
0

バス 修学旅行1

6年生が修学旅行に行きました。
朝の出発前に、お世話になる皆さんにあいさつします。
1
ドライブインで休憩。
2
桜島に渡り、記念撮影。ちょうど噴火したのも思い出になります。
3
次は、水族館。イルカのショーを見て、イルカの賢さに感心しました。
9  4  
0

にっこり 青少年赤十字登録式

お二人の先生をお招きして、登録式を行いました。

誓いのことばも、代表の児童に続いて、しっかりみんなで言えました。
1

赤十字のバッジも、1年生の代表に贈呈されました。
2

講話をしっかり聞いて、今後の活動を確認しました。
3
0

ノート・レポート トマトの観察

2年生の生活科では、トマトを栽培します。
その観察記録に挑戦しています。
1 2 3
赤い、かわいいトマトができることでしょう。
0