ようこそ、宮崎県(みやざきけん) 日南市立(にちなんしりつ) 大堂津(おおどうつ)小学校のHPへ

2019年10月の記事一覧

お知らせ 運動会

団技は、「全力」「協力」の見せ所です。心をひとつにがんばりました。
1 2
PTAの団技も、大盛り上がりでした。
3
一致団結した姿でした。
4
0

星 運動会

令和元年度の運動会です。花火が打ち上がりました。
1
会場設営は、暗いうちから始まりました。
2
明るくなる頃には、各家庭の準備も始まりました。
3
0

給食・食事 食の指導

栄養教諭の先生が、2年生に食の指導をしてくださいました。
正しいマナーで、上手に食べることを学びました。
1
お箸の握り方も、鉛筆でやってみました。
2
毎日の食事に、この学習を生かしていきましょう。
3
0

お知らせ 避難訓練

避難訓練でした。今回は、休み時間にしました。それも、予告なしです。
子ども達は、自分で考え、友達と協力して、裏山に避難しました。
1

2
避難してきたら、静かに学年ごとに並びます。
3
素早い行動ができました。校長先生も、とにかく逃げることが大事だと話されました。
山を下りるときも、整然と行動できたみんなでした。
4 8
0

音楽 音楽の達人

1
みやざき子ども教育週間の取組で、地域の音楽の達人をお招きしました。
ハーモニカの演奏の達人と、ジャズの達人の方々です。
2 3
どちらも、あまり聞くことのない音色や音楽だったので、子供たちは興味津々です。
保護者の皆様や、地域の皆様も、駆け付けてくださいました。
5
お礼に子供達も、音楽で学習したことを発表しました。
11 12
13 14
子ども達もたくさん拍手をいただき、嬉しそうでした。
0

晴れ 芋掘り

1・2年生の芋掘りです。畑の先生に来ていただきました。
1
畑の先生の説明をよく聞いて・・・
2
掘りました。
8 9
こんなにいっぱい出てきました。記念撮影です。
3
0

グループ 全体練習

運動会の全体練習です。
まずは、綱引きです。どちらも、力一杯綱を引きました。
1
次に、大堂津音頭です。当日は保護者の方や地域の方と一緒に踊ります。
2
0

キラキラ 運動場整備

保護者の方が、夕方遅くまで、運動場の整備をしてくださいました。
1

2
時間をかけて、ていねいに整備してくださいました。
ありがとうございました。
0

給食・食事 りっちゃんのげんきサラダ

1年生の国語に出てくる物語に出てくるサラダが給食で出されました。
1
りっちゃんが、体調を崩したお母さんのために作ったサラダです。
2
いつも、おいしく栄養満点の給食をありがとうございます。
0

晴れ 全体練習

はじめての全体練習がありました。児童代表の言葉は少し緊張気味でしたが、しっかり言えました。
1

どの団も、応援の練習に力が入っていました。
2

3
0

笑う 保育所との交流会

1年生が、保育所を訪問して、交流をしました。
「おおきなかぶ」の劇も上手にできました。
1
学校生活についてのクイズや、説明もとてもうまくできました。
2 3
レクレーションもみんなで楽しくできました。
4 5
最後にプレゼント交換をしました。次の交流会が楽しみです。
9
0