ようこそ、宮崎県(みやざきけん) 日南市立(にちなんしりつ) 大堂津(おおどうつ)小学校のHPへ

2018年7月の記事一覧

笑う ピザ

1学期に1年生が、畑の先生の御指導により収穫できた野菜で、ピザを作りました。

たくさんの野菜ができて、うれしそうです。
1

こんなに美味しそうなピザができました。
2

「いただきまぁす」
3
0

理科・実験 理科室で・・・

夏休みの間に、先生達は学校で使う教材や道具を点検する作業をします。
理科室でも先生方が、協力して点検をしています。
まずは、教材の名称と番号を確認して・・・
1
教材にはってあるシールを探して・・・
2
保管をしっかりして、さらに、いつでもすぐに使えるようにして、効率的な学習を進めます。
3
0

晴れ 水泳記録会

北郷小・中学校の屋内プールで、水泳記録会が開催されました。大堂津小学校は午前の部でした。
1
スタッフの先生方が、ストップウォッチを手にタイムを計ってくださるので、自己新めざしてがんばりました。
2
みんな自分の100%の力を出して、満足そうでした。
3
0

キラキラ プール使用が終わりました

夏の間、水泳の学習に使ったプールも、もう終了です。
きれいに片付けをします。

用具は、ちゃんと乾かして、来年に向けてきちんと直しておきます。
1

2
更衣室なども、来年のために、きれいにしました。
0

汗・焦る 水泳練習

水泳記録会に向けて、夏休みの練習です。
先生が、体調を把握しています。
1
水に身体を慣らします。「冷た~い・・・」の声が上がります。

記録会では、それぞれの目標に向かってがんばってください。
3
0

にっこり 1学期の終業式

無事に1学期を終えることができました。
児童発表では、がんばったことを堂々と発表できました。
1
校長先生は、みんな、本年度の目標の粘り強さを発揮してがんばってくれたと話されました。
2
最後は、校歌の歌声の響く終業式でした。
3

「夏イラスト」の画像検索結果

皆様、1学期間、お世話になりました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
0

グループ 水泳の指導

中学校の体育の先生に、水泳の指導をしていただきました。
お手本の泳ぎを見せてくださったり、
1
個人個人に声を掛けてくださったり、
2
ていねいなご指導ありがとうございました。
3 4
0

汗・焦る 着衣泳

体操服や体育館シューズを着たまま、プールに入り、着衣泳をしました。
もしも、長い時間水に浮いていなければならない災害等を想定しての練習です。

先生のお話をよく聞きます。
1
シャワーで念入りにきれいにします。
2
歩いてみます。「重いです。」の声が聞こえます。
3
1年生は初めてなので、2年生に支えてもらって、浮いてみます。
5
高学年は、さすがです。長い時間、浮いていることができます。
8 9
10
0

給食・食事 食の指導

栄養教諭の先生をお迎えして、「食の指導」を3年生にしていただきました。
「上手な食べ方をしよう」です。
1
はしの正しい持ち方について、友達と見合ったり、先生に教えてもらったりしていました。
2
給食も一緒に食べて、実際に上手に食べられるようにがんばりました。
3
ていねいに教えていただいてありがとうございました。これからも、上手な食べ方ができるように気を付けます。
7
0

ノート・レポート 6年生の読み聞かせ

6年生が、1年生に読み聞かせをしてくれました。
1 3 
5

6年生の読み方はとっても上手だったので、1年生が「6年生みたいになりたいなあ。」と言っていました。
7
0

グループ 学校関係者評価委員会

本年度の学校関係者評価委員会が行われました。
委嘱状の交付や、説明協議を行いました。
1 2
授業を参観していただき、感想も聞かせていただきました。
3 4
1年間、お世話になります。委員の方々から、いろいろな意見をいただき、更なる向上をめざします。
0

ノート・レポート 「さざなみ会」

1学期も、朝の読み聞かせに、「さざなみ会」の皆様にお世話になりました。
1
みんな、本のおもしろさに引き込まれました。
2

2
これからも、よろしくお願いいたします。
0

星 七夕かざり

放課後子ども教室に七夕飾りができていました。
1 2
短冊には願い事が書いてありました。願いがかなうといいですね。
3 4
0

汗・焦る 海開き

大堂津海水浴場で、海開きが行われました。
1 2
今年の夏の安全祈願をみなさんでしていただきました。
3
0

音楽 日南市少年少女合唱団

本年度も、日南市少年少女合唱団に大堂津小学校の児童が所属して、練習をがんばっています。
1
発声練習や振り付けなど、みんなで協力して、発表会にそなえています。
2
発表会が楽しみです。
0

花丸 英語指導の先生とのお別れ会

英語の指導に大堂津小学校に来てくださっていた先生が、アメリカに帰られることになりました。
3年間、みんなに英語の楽しさを教えてくださいました。いつも明るい授業をしてくださいました。

そこで、みんなでお別れ会をしました。代表して、校長先生と6年生が、英語でお別れの言葉を言いました。
1 2
その後、みんなで大堂津小学校の校歌をプレゼントしました。
3
最後に、先生から、「大堂津小学校に来ることができて幸せでした。」とお話をしていただきました。
4
今まで、本当にありがとうございました。
0