ようこそ、宮崎県(みやざきけん) 日南市立(にちなんしりつ) 大堂津(おおどうつ)小学校のHPへ

2021年3月の記事一覧

別れの日

今日は離任式、異動される先生方とのお別れの日でした。
8名の方々が異動(転勤・御退職)されることになりました。


悲しいお別れでした。先生方の新しい学校で、さらなる御活躍をお祈りいたします。
それではみなさま、大堂津小学校をこれからもよろしくお願いいたします。
1年間、御閲覧、ありがとうござました。
0

令和2年度修了の日

今日は3学期の、そして令和2年度の最終日、修了の日でした。
朝の時間に、体育館で修了式を行いました。校長先生から代表の児童に終了証が渡されました。

1年生の代表児童が、この1年間にがんばったことを発表しました。
お弁当づくりに関するおばあちゃんへの感謝への気持ちが述べられていました。また、勉強をがんばれて、学校が楽しかったそうです。

校長先生は、それぞれの学年の学習を振り返り、成長を称賛されました。また、成長を支えてくださった先生や家族に感謝してほしいと話されました。

教室では、1年間の振り返りが行われ、通知票が配られました。
最後に、みんなで春休みの安全・安心を確認しました。
1年間、みなさん本当によくがんばりました。次年度も、元気に楽しく過ごしてほしいものです。
0

卒業おめでとう

いよいよ卒業式本番
市教育委員会、PTA会長、御家族の皆様に見守られながら、6年生は、立派な態度で式に臨みました。


御家族の皆様は、感慨深く、今日の姿を御覧になられたことでしょう。本当におめでとうございます。
卒業生のみなさん、中学校でもがんばってください。ずっと応援しています。
0

卒業式前日

いよいよ明日は卒業式になります。それぞれの学年が、1年間のまとめの学習や活動に取り組んでいました。
5年生は、コロナ禍でできていなかった調理実習を行い、ごはんとみそしるを作りました。おいしくできたようです。
6年生は、最後の卒業式の練習を行いました。真剣に練習していました。

給食は、卒業をお祝いするケーキがでました。みんな喜んでおいしくいただきました。

明日、卒業式の式場を飾る鉢花が体育館周辺に並んでいます。とてもきれいに咲いています。
環境整備員の方々が丹精込めて準備してくださいました。

環境整備員のみなさん、ありがとうございました。
式場が華やかになりました。いよいよ卒業式の本番を迎えます。
0

もうすぐ卒業

6年生は、小学校生活がいよいよ最後を迎えます。
今日は、家庭科の学習で「会食」について学んだことを生かし、軽食を作って会食を楽しみました。

外国語の授業もありました。ALTとの学習は、今日が最後でした。
英会話を楽しむことができたようです。先生も「今日の学習は、楽しかった」と大満足で帰られました。

給食時間の校内放送でも、6年生が作文を発表しています。6年間の思い出や先生方への感謝の言葉をたくさん述べています。
たくさんの思い出と共に卒業します。
0

音楽演奏会(5年生)

5年生が、音楽演奏会を開きました。
1曲目は、「スキーの歌」を合唱し、2曲目は、「ルパン三世」のテーマソングを合奏しました。

3曲目は、手話を交えて「みんながみんな英雄」という歌を歌いました。
それぞれの児童が、楽器を上手に演奏しました。一生懸命に練習してきた成果が表れていました。

これまで、5年生の音楽を御指導してくださった先生、ありがとうございました。
5年生、みんなとても上手でしたよ。
0

桜開花

日本各地で、桜の開花発表がされるようになりました。
本県でも、温かい日が多くなり、もう間もなくではないかと思います。

大堂津小学校の校庭の桜の花も、咲き始めました。
本年度も残り10日を切りました。
残りの日々を、子どもたちと共に大事に過ごしていきたい思います。
0

救給カレー

今日の給食は、災害時の非常食として学校に保管している「救給カレー」を食べました。
東日本大震災から10年目の今日、災害の記憶を風化させないためでもあります。

ほとんどの児童は、喜んでおいしそうに食べていましたが、実は、苦手としている児童もいるようでした。
それでも、きちんと残さず最後までしっかり食べきりました。

東日本大震災で亡くなられた多くの方々に哀悼の意を捧げる黙祷も行いました。
10年が経過しても、なお、多くの方が避難生活を送られているようです。1日も早い復興を祈っています。
0

新1年生からのプレゼント

来年度に入学してくる大堂津保育所の園児が小学校を訪れ、1年生にお手紙(メッセージ)を渡してくれました。

先日、1年生が、園児に送ったメッセージと発表の様子の映像を収めたDVDを渡したお礼だそうです。

園児のみなさん、心温まるプレゼントありがとうございました。
みなさんが入学して来るのを、楽しみに待っています。
0

卒業式予行練習

3月10日(水)に卒業式の予行練習を行いました。
今年も縮小された内容です。本番通りに、流して行きました。

児童は少し緊張気味でしたが、その緊張感に真剣に参加している態度を感じました。

今回の練習の反省を生かして、本番は保護者の皆様とともに心に残る式にして、温かく卒業生を送り出したいと思います。
0

お別れ遠足3月5日(金)

お別れ遠足は、大堂津の浜に行きました。
早朝までの雨も上がり、ニュージーランド付近で発生した大地震による津波の影響もないとのことから、大堂津の浜に行くことができました。
浜っ子班に分かれて、砂の彫刻を行いました。いろいろなキャラクターを工夫して作っていました。



みんなで協力して、作品を作り上げた後は、おいしいお弁当を食べました。
「お弁当の日」でもありましたので、自分でおにぎりを握ったり、おかずを作ったりした児童もいたようです。上手にできていました。
昼食後は、思いっきり遊んで、楽しい思い出をたくさんつくることができました。
0

お別れ集会 3月5日(金)

3月5日は、お別れ遠足でした。
始めに、お別れ集会(6年生を送る会)を体育館で行いました。
それぞれの学年が、6年生へのメッセージや歌、ダンスを贈りました。

6年生は、それぞれの学年を表す「漢字一文字」を贈ってくれました。
どの学年も感謝の気持ちがたくさん込められていました。

「新春子どもの声を聴く会」で、学校代表として発表した児童の表彰もありました。
とてもすばらしい発表でした。
0

卒業式の練習(6年)

卒業式の練習が始まりました。
今回は6年生だけが参加し、式の流れや移動の仕方等について確認しました。


6年生は、卒業まで残り15日です。
卒業式本番では、立派な姿をご家族の方々に見ていただけるようにしていきます。
0

読み聞かせ(さざなみ会)

本年度最後の「さざなみ会」による読み聞かせが行われました。
1,2月の「読み聞かせ」は、新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止対策のため行われませんでしたので、児童は、楽しみに待っていました。



絵本の世界に引き込まれる読み聞かせに、児童は夢中になって聞いていました。
「さざなみ会」の皆様、本当にありがとうございました。
来年度も楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。
0

「善行児童表彰・教育委員会表彰」

学校教育で模範となる善行行為のあった児童として、大堂津小から6年生を推薦し、善行児童として表彰されました。
推薦理由としては、朝のボランティア活動への取組や運動会で団長とした活躍したこと、また、学級でもリーダーシップを発揮して友達に良い影響を与えていること等が挙げられました。




日南市教育委員会表彰規則に基づく表彰においても、6年生児童が表彰されました。
こちらは、スポーツ分野で九州や全国レベルで活躍したことが認められ、奨励賞をいただきました。


どちらも、学校生活や運動への取組の成果が認められた栄誉ある表彰です。
おめでとうございます。

0

3月になりました。

今日から3月です。3月は、「弥生」ともいい、「すべての草木が、春の暖かい陽気で一段と育つ」という意味があるそうです。
大堂津小の正門付近の桜や菜の花が咲き、朝、登校して来る児童を迎えています。


まだ、寒い日があると思いますが、残り19日の一日一日を大事にして、今やらなければならないことにしっかり取り組んでほしいものです。
毎朝、大堂津駐在所のおまわりさんが、児童を見守ってくださっています。
本当にありがたいことです。感謝、感謝です。
0