ようこそ、宮崎県(みやざきけん) 日南市立(にちなんしりつ) 大堂津(おおどうつ)小学校のHPへ

2018年4月の記事一覧

汗・焦る 体力づくり

4年生が、体力づくりをしています。ペアになって、腹筋を鍛える運動をしています。
1 2
3
友達の励ましは、がんばれるもとになっているようです。
0

お知らせ 避難訓練

津波を想定した避難訓練がありました。

訓練と思わず、必死に逃げることができました。
1 2
学校の裏山に、逃げます。高いところに、とにかく逃げます。
1 2
全体指導で、みんなが本当に真剣にできたというお話しがありました。
1 6
0

グループ PTA総会

保護者の皆様、PTA総会へのご参加、ありがとうございました。

議長さんのスムーズな進行で、議事が進められました。
1

旧役員の皆様、ありがとうございました。
2

新役員の皆様、よろしくお願いいたします。
3

感謝状の贈呈もありました。本当にありがとうございました。
5
0

晴れ 参観日

本年度最初の参観日でした。みんなワクワクしているようでした。
1 2
3 4
5 6
参観授業も、みんなよくがんばりました。
0

ノート・レポート たいよう号

大堂津小学校には「たいよう号」が来てくれます。
「たいよう号」は、移動図書館です。みんな、「たいよう号」が来るのを楽しみにしています。
1
たくさんの本の中から、自分の好きな本を選ぶのが、楽しいそうです。
2 3 4
0

汗・焦る 元気いっぱい

1年生が、体育館で体育の授業をしています。整列も、きちんとできます。
1
準備運動は、先生の動きを真似します。
2 3
飛んだり、跳ねたり、元気いっぱいの1年生です。
4

自由に走り回るのも、楽しそうです。
5

いちに、いちに・・・行進も見せてくれました。
5
0

虫眼鏡 自然の観察

3年生の理科で、身近な自然を観察するための事前の学習をしています。
どんなところに気を付けて観察すればいいか、考えます。
1

先生の説明をよく聞いて、しっかり観察できるといいですね。
2
0

笑う ドッジボール

雨降りの昼休みですが、体育館はとってもにぎやかです。1・2先生が、ドッジボールをしています。
1 2
3 4
みんな、とっても楽しそうでした。仲良く遊べて、よかったです。
0

グループ 三角定規で・・・

4年生の算数です。三角定規でできる角について、学習しています。
1

問題を作って、友達に出題しています。
1 3 4
学び合って、理解を深めています。
0

ノート・レポート お昼休みの図書室

司書の先生が来られました。先生のお手伝いをしているようです。
1

委員会活動が初めての人もいます。
2

今年も、読書活動にもがんばる大堂津小学校です。
3
0

出張・旅行 交通安全週間

春の交通安全週間でした。朝の登校の見守りありがとうございました。
1

子ども達が横断するときは、必ず車の方は止まっていただいています。
2
いつも、ありがとうございます。
おかげで、無事に登下校できています。
0

グループ 浜っ子活動班

大堂津小学校は、1年生から6年生までを学年の枠を超えて一つの班にして取り組む活動があります。
浜っ子活動班と言います。第1回の活動です。
まずは、全体の説明を聞きます。
1
班に分かれて、自己紹介をします。初顔合わせです。
2
その後に、班の名前や、目標を決めます。
3 4
この班の人達と力を合わせて、いろいろな活動をがんばりましょうね。
0

晴れ 入学式

新入生が、登校してきてくれました。入学式前の説明を聞いています。
1

ご来賓の皆様もたくさん駆け付けてくださいました。
2

入学式では、6年生が、歓迎のパフォーマンスを披露してくれました。
3

入学式が終わって、ほっと一安心の学級活動です。
5

みんな 一日も早く、大堂津小学校になれてくださいね。ご入学おめでとうございます。
8
0