ようこそ、宮崎県(みやざきけん) 日南市立(にちなんしりつ) 大堂津(おおどうつ)小学校のHPへ

2023年8月の記事一覧

2学期始動

本日より、本格的に2学期の学習が始まりました。

朝の時間は、地区活動班ごとに集まり、班長さんを中心に朝の集合時間の確認や縦割り清掃の清掃場所等の確認を行いました。上級生が下級生に優しく声かけ等を行い、積極的にリードしてくれていました。

また本日より、給食が再開しました。本日の献立は、牛乳・ビビンバ丼・はるさめスープでした。久しぶりの給食は美味しかったようで、子ども達は積極的におかわりをしていました。

まだまだ暑い日が続くようです。もりもり食べて、しっかりと体力をつけましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

2学期開始

長い夏休みが終わり、8月25日に2学期がスタートしました。           

始業式では、4年生の深田未夢さんが、2学期頑張りたいことについての作文発表を行いました。きれいな字を書くこと、足が速くなるように頑張ること、忘れものをなくすことを目標にするという内容で素晴らしい発表でした。次に校長が2学期に向けての話をしました。「ピンチをチャンスと捉え、いろいろな行事に前向きに取り組み、大きく成長しましょう。」と話をさせていただきました。2学期は、運動会、修学旅行、秋の遠足等と行事が多いです。たくさんのことを学んで、いろいろと感じて、さらに成長してほしいと思います。最後に6年生の藤井優太郞さんが夏休みに学校の代表として参加した「未来へつなぐ子ども議会」での発表を披露しました。東九州自動車道の開通に伴い、大堂津の豊かな観光資源を飫肥の城下町や目井津の港町のようにアピールして観光客を誘致できないかという内容で、さすが最高学年と思わせる堂々とした発表でした。

まだまだ残暑が厳しく、熱中症等の心配はありますが、子ども達が、明るく元気に充実した学校生活を送れるように全職員で一致団結して取り組んで参ります。保護者及び地域の方々のご理解とご協力をお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0