ようこそ、宮崎県(みやざきけん) 日南市立(にちなんしりつ) 大堂津(おおどうつ)小学校のHPへ

2018年9月の記事一覧

笑う おにぎり作り

お弁当の日に、おにぎりを自分で作ってほしいので、この日は給食の時におにぎりを作る練習がありました。
みんな、思い思いの大きさ・形で、楽しそうでした。
1 2 
3 4
5 6
「おいし~い!!」の声もたくさん聞かれました。お弁当の日もおいしいおにぎりができるといいです。
 
0

病院 消防署見学

4年生が、消防署見学に行きました。
まずは、しっかり説明を聞きます。
1 2
救急車に乗る体験もさせていただきました。
4
消防車についても、丁寧に教えていただきました。
7
お忙しい中、詳しく説明してくださって、本当にありがとうございました。
9
0

笑う お芋の育ち具合は・・・

畑の先生と1年生が、お芋がどれくらい大きくなっているかを見ています。
1

順調に大きくなっていて、嬉しいです。10月の芋掘りが楽しみです。

畑の先生は、次の野菜を植える準備をしてくださいました。
2 3 4 
いつもありがとうございます。
0

OK バトンパスの練習

お昼休みに全校リレーの選手のバトンパスの練習がありました。あいにくの雨で体育館で行いました。
1

2
途中で、友達同士の教え合いも見られ、とってもいい練習でした。
0

グループ ミシンを使ってエプロンを縫います

5年生が、家庭科でエプロン作りをしています。裁断やしつけなど、がんばっています。
1 2
ミシンで縫うのに挑戦します。そこで、地域のボランティアの方が、手伝ってくださいます。
3 4
おかげで、スムーズに縫うことができました。ありがとうございました。
0

了解 運動会の予行練習

予行練習の日も、とてもいいお天気でした。
1

団技に、徒競走に、応援に、当日と同じくらいがんばりました。
2 3
5 8
みんな、よくがんばりました。当日も、心をひとつに、がんばりましょう。
0

了解 ダンスの練習(1・2年生)

体育館で、真剣にダンスを練習している1・2年生です。振りと、隊形を覚えて、当日にいい演技ができるといいです。
1
丸くなって・・・
2 3
3人組で
4
横1列に広がって・・・
7 8
当日、笑顔あふれるダンスをお楽しみに・・・♫
0

小雨 奉仕作業のおかげです。

急に大雨が降った日がありました。校門の横断歩道のところにある側溝を見に行きました。
1
8月の奉仕作業で、側溝にたまった泥を保護者の方々が取り除いてくださった側溝です。
2
奉仕作業のおかげで、ちゃんと水が流れていました。
これで、溢れることもなく、安全に通ることができます。
ありがとうございました。
3
0

キラキラ クリーン活動

運動会の予行に向けて、石ころや草を取り除くクリーン活動を行いました。
1
全体で、作業の流れを聞いて、さあ、活動開始です。
2

3
安全に、そしてきれいな運動場で、運動会が迎えられそうです。
0

ノート・レポート お昼休みの図書室

図書の貸し出し当番さんも、読書に没頭しています。
1
図書司書の先生を囲んで、本を読んで感想を言い合っている姿もあります。
2
中には、振徳教育発表会に向けて、披露する紙芝居の整理をしている姿もあります。
3
0

グループ 集合学習打合会

10月10日に大堂津小学校で集合学習が行われます。
細田小学校と大窪小学校のみなさんと、一緒に過ごします。
そのための先生方の打合会の様子です。
1

2
みなさん、真剣にそしてわきあいあいと内容を打ち合わせています。
0

ハート 研究授業(2)

6年生でも研究授業がありました。大型テレビにはこんな絵が提示されていました。
1
自分の意見をみんなの前で発表したり、グループで意見を交換したり、
2 3 5
最後には授業を振り返って、自分の考えをしっかりまとめることもできました。
10 9
0

グループ 研究授業(1)

2年生の道徳の研究授業です。
1
友達の前で、自分の意見を発表することもできました。
2 3
友達の意見を聞いて、自分の考えを深めて、記録することもできました。
4 5
最後の感想の発表も、いっぱい手があがりました。
8
0

興奮・ヤッター! 運動会の練習 体操

ラジオ体操の練習です。競技の準備運動ですから、しっかりと!!
1
赤団、白団の様子です。
2 3
細田地区の子ども達の柔軟性を高めるために「細田ストレッチ」というのがあります。それも、取り入れました。
4
赤団も、白団も、がんばります。
6 7
0

会議・研修 地域を知る学習

大堂津でかまぼこ店を営まれている社長さんのお話を聞いて、6年生が地域の学習をしています。
1
大堂津に住んでいても、よく知らないことなので、興味津々な6年生です。
2
質問もどんどん意欲的にしていました。
3
お忙しい中、御協力、ありがとうございました。
0

笑う 外国語指導の新しい先生

子ども達の外国語活動を指導するために、新しい先生が来てくださいました。
「ウェルカム・セレモニー」です。まずは、校長先生と6年生が歓迎のことばをおくります。
1 2
次に、新しく来られた先生のお話しです。
3
早速、授業もありました。先生のふるさとのお話しや自己紹介で、楽しく学習できました。
4 5
0

グループ 運動会の練習

3・4年生が、花笠を手に、ダンスの練習をしています。
1
はじめたばかりで、笠の回し方など、たいへんそうです。
2 2 4
当日は、ばっちり、きれいな演技を披露してくれるのを楽しみにしています。
0