ようこそ、宮崎県(みやざきけん) 日南市立(にちなんしりつ) 大堂津(おおどうつ)小学校のHPへ

2019年9月の記事一覧

お知らせ 全校朝会

はじめに、教頭先生が努力することの大切さを陸上競技100Mの新記録をもとに話されました。
1
がんばったお友達の表彰がありました。
2
校歌も元気よく歌うことができました。
9 1 2 
0

グループ 結団式

運動会の赤団、白団が決まりました。結団式でした。団長・副団長の紹介もありました。
1 2
団のみんなも優勝めざしてがんばろうという気持ちになりました。
3 4
0

キラキラ 美化作業

参観日に 皆さんで美化作業をしていただきました。
子ども達は花壇を中心に整備しました。
1
保護者の方は ふだん掃除のできないところを中心にきれいにしていただきました。
2 3
運動場の溝にたまった泥の撤去もしてくださいました。
5
おかげさまで とってもきれいになりました。ありがとうございました。
0

グループ 参観日

6月の参観日が台風接近のためにできなかったので、久しぶりの参観日でした。
1

2

3
みんな とっても がんばっていました。
保護者も皆様もたくさん来ていただき、参観・懇談に参加してくださいました。
4
0

音楽 児童集会

2年生が、国語や音楽で学習したことを発表しました。
1

2年生以外のみんなの鑑賞の態度もよかったです。
2
司会進行も がんばりました。
3
0

笑う ミシン

6年生が家庭科でミシンを使っています。
講師の先生方が、丁寧に教えてくださったおかげで、とても上手にできました。
1 2 3
4
0

汗・焦る まだまだ 暑いですね

9月中旬になろうとしていますが、厳しい暑さです。
熱中症指数も危ない値を示しています。
そこで、子供たちは、お昼休みも日陰で鬼ごっこです。
1

2
「いのち」を守るために、子供達もがまんしています。
0

鉛筆 消防署見学

4年生が、消防署の見学に行きました。施設や消防車や救急車を実際に見て、乗って、貴重な学習をしました。
1 2
3 4
5
詳しくて ていねいな説明をありがとうございました。
0

喜ぶ・デレ 「はらい」

3年生が書道をしています。「はらい」を勉強しています。
1
みんな 実際に書く前に しっかり説明を聞いています。
2 
0

グループ 研究授業

6年生の国語です。
1
資料をもとに、自分の意見をまとめています。
2
よく考えて、まとめることができています。
3
0

会議・研修 発表会

1年生が、国語で、発表会をしています。
1
みんなの前で、少し緊張していますが、しっかりできています。
そして、発表に対する質問もしています。
2
0