ようこそ、宮崎県(みやざきけん) 日南市立(にちなんしりつ) 大堂津(おおどうつ)小学校のHPへ

2022年10月の記事一覧

文化芸術派遣事業

27日に、5・6年生は、文化派遣事業で外部講師による表現の授業を体験しました。コンテンポラリーダンスユニットの「んまつーポス」の、豊福さん、みのわさん、坂元さんによる指導で、体全体を使っての表現活動を行いました。子どもたちは、とても生き生きとした表情で取り組んでいました。新鮮な体験だったことと思います。また、次回が楽しみです。

0

サツマイモ収穫

27日に1・2年生は、生活科の学習でサツマイモを収穫しました。学校園でそれぞれスコップを片手に土を掘りサツマイモを掘り当てていました。とても大きなサツマイモがたくさん見つかり、みんなそれぞれうれしそうに歓声をあげていました。

収穫したサツマイモをどのように食べるのかが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

0

2年生町探検

26日の2・3校時に、2年生は生活科の学習で街探検を行いました。今回は、校区内のはまぼう公園付近を探検しました。今回は、記録用紙に記録するだけでなく、タブレット端末を活用して写真も撮りました。

はまぼう公園周辺は、自然が豊かで、子どもたちは景色が緑色から黄色の変化している等、夏と秋の違いについて気づくことができたようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

はまっこ運動会

23日に晴天の下で無事に、はまっこ運動会を開催することができました。子ども達は本日まで体育の時間だけでなく昼休みの時間等も活用して練習や準備を行ってきました。本日の運動会では、「一致団結 力を合わせ みんな輝く 運動会」のスローガンの下で各団で団結して、全力で競技及び応援等に励んでいました。特に礼儀正しさやきびきびした動き等が随所に見られ、子ども達全員が輝いていました。

日南市教育委員会をはじめとする来賓の方々にも御出席を賜りましたことにも感謝申し上げます。大堂津小の運動会はいかがだったでしょうか。

保護者・番屋塾の方々には朝早くからの駐車場管理及び後片付け等までご協力ありがとうございました。皆様に支えられて素晴らしい運動会を実施することができました。本当に感謝しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

運動会前日準備

明日はいよいよ運動会です。本日の4校時に運動会の前日準備を行いました。4/・5・/6年生児童と保護者・番屋塾の方々と職員で、机・椅子を並べ、看板の掲示、入場門設置、くい打ち、万国旗張り等を行いました。また地域コーディネーターの平角さんも運動場のブラシかけやライン引きを行って下さりました。保護者の方々がたくさん参加して下さったおかげで約1時間で終了することができました。ご協力ありがとうございました。明日無事に運動会が迎えられそうです。

 

0

運動会係打合せ

20日に運動会係打合せを実施しました。運動会前の最後の打合せということで子ども達は担当の係の先生とプログラムや運動場を実際に確認しながら入念に打合せを行っていました。みんなで力を合わせて運動会を成功させましょう。

 

0

最後の全校体育

19日の朝の時間と1校時に運動会に向けての最後の全校体育を行いました。秋晴れのもとで、開閉会式、大堂津音頭、応援等の練習を行いました。最後の練習と言うこともあり、子ども達は、とても真剣に集中して取り組んでいました。特に応援は、団のまとまりが強くなり、元気いっぱいでした。今のところ、運動会まで天気の心配はなさそうです。23日に無事に運動会が開催されることを大堂津小全体で願いたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

栽培活動

18日の朝の時間に、全校児童で栽培活動を行いました。各学年の花壇の雑草を先生方と子ども達全員で抜きました。みんなで手を汚しながら協力して取り組みました。土に触れるという機会が少ない子ども達にとっては、自然に触れるという貴重な体験だと思います。

0

運動会に向けて

運動会に向けて団長を中心としたリーダーの応援練習も日に日に白熱してきました。本日も昼休みに隣同士で練習を行っていました。下級生もいっしょになって応援をしています。本当によくがんばっています。

0

運動会予行練習

13日に運動会の予行練習を実施しました。朝の活動から2時間目までと言う限られた時間ではありましたが、開会式、徒競走、リレー、団技等の入退場や表彰等を中心に練習をしました。競技だけrでなく各係の仕事や応援等も本番に備えて練習しました。大きな問題点はありませんでしたが、リレーのバトンパス等もう少し練習すれば、もっと良いくなるところもあったので、学級の先生と相談して、運動会当日までにさらに高めていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

目の愛護デー

10月10日は目の愛護デーでした。目の愛護デーを前に、保健室の掲示板に巨大な目の模型が掲示されました。模型には、まつげやまぶた等の役割等が示されており、目を大切にしてほしいと言う、保健室の荒木先生の思いが込められています。テレビやスマートフォン等の見過ぎに注意して自分の目を大切にしましょう。

本校の保健室の掲示板には、目の愛護デーだけでなく季節等に応じた子ども達の興味が湧くような楽しい掲示がなされています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

体育館の屋根の修理完了

9月に襲来した台風14号の影響で破損した体育館の屋根の軒を「有限会社 誠栄」の方々が修理して下さいました。高所作業車を使用しての作業でした。運動会前に元通りにして下さりありがたかったです。日南市教育委員会の素早い対応に感謝します。

0

ビブリオバトル体験

6日に、5・6年生はビブリオバトルを体験しました。ビブリオバトルとは、複数の紹介者が自分のおすすめの本について、その本の良さやおもしろさを聞き手にピーアールして、その後、聞き手が1番読みたいと思った本を選び、その集計結果で順位を競うというものです。

今回は多田先生を中心に日南市の司書の先生方が、「臆病な僕でも勇者になれた七つの教え」、「たまごのはなし」「昔話法廷」の3冊についてピーアールされました。どの本も読んでみたくなる内容でしたが本校の児童が1番読んでみたいと思ったのは「昔話法廷」でした。

子ども達におすすめの本を紹介すると同時に、児童の読書意欲を高めるという効果があり、素晴らしい試みだと思います。

次回は、吾田東小の児童と行う予定です。

0

飫肥杉探検隊

5日に、3・4年生は、飫肥杉探検隊の学習で南那珂森林組合の日南支所に見学に行きました。森林組合では、飫肥杉について、飫肥杉の特徴や飫肥杉の育て方、伐採の仕方等について詳しく話を聞くことができました。また、飫肥杉が実際に機械で木材の板や柱に加工される場面を見学したり、板に触れながら話を聞いたり、作業用のヘルメットをかぶらせてもらったり等、楽しく活動ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

0

第2回全校体育

4日に第2回の全校体育を実施しました。今回は、エール交換と全校ダンスの大堂津音頭の練習を行いました。

最初に、エール交換の練習を行いました。リーダーの隊形と拍手の仕方についての練習でした。まだ振り付け等が決まっていないようですが完成が楽しみです。

次に全校ダンスの大堂津音頭の練習を行いました。最初は振り付けを忘れているようでしたが、曲を流すと思い出せたようでした。踊るのが初めての1年生もおそるおそるでしたが可愛く踊っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0