ようこそ、宮崎県(みやざきけん) 日南市立(にちなんしりつ) 大堂津(おおどうつ)小学校のHPへ

2017年8月の記事一覧

花丸 育っています

これは、この夏、台風にも負けず、育っているのもののひとつです。
1

へちま です。
子ども達が、1学期に植えました。夏の暑さにも負けず、たくましく育っています。
明後日から始まる2学期。
元気な子ども達を、元気な植物達が迎えてくれます。
 3
0

鉛筆 振徳塾

夏休みに、自主的に勉強する振徳塾が開かれました。
1

今まで、苦手だったものに挑戦する人、応用問題に時間を掛けて挑戦する人・・・
6


みんな、よく頑張りました。
3
0

笑う 奉仕作業2

日曜日の奉仕作業には、子ども達も、力を貸してくれました。

朝も、きちんと集まってくれました。
1

大半は、花壇の草抜きでした。暑い中、ありがとうございました。
2

3
0

キラキラ 奉仕作業

日曜日に奉仕作業がありました。PTAの方々、たくさん来てくださいました。
2

室内は、高いところの拭き掃除や、窓ガラス磨き、扇風機のそうじなどをしていただきました。
4 3 5

外は、垣根の下にシートを付けてボールが道路に出ないようにしていただいたり、テントを立てていただいたりしました。
6 7
これは、縄跳びの練習台作成中です。
8

みなさん、暑い中、本当にありがとうございました。
0

夜 納涼祭

PTA主催の納涼祭が行われました。地域の方々も来てくださいました。
チケット売り場は、長蛇の列!?
1

お食事をしながら、楽しいひとときを・・・
2

子供達は、くじ引き会場でも、笑顔いっぱい(*^_^*)
3 4

「金魚すくい」でなく、「スーパーボールすくい」は、大人気!!
5

ビンゴ大会も、大盛り上がりでした。
6

楽しい企画をしてくださったPTAの皆さん、ありがとうございました。
0

笑う 脱穀をしました

稲刈りをして干していた餅米を脱穀しました。
今回も、地域の方や、保護者の方の力をお借りしました。
【はじめの会】全員で「よろしくお願いします。」
1

脱穀作業は、安全に・・・
2 3

わらをまとめるのには、保護者の皆さんが大いに協力してくださいました。
4

子供達も、汗をかきながら、がんばりました。
5

【終わりの会】協力してくださった方々に、全員でお礼を言いました。
6
0

給食・食事 お弁当の日

2回目の登校日は、お弁当の日でした。
自分で、おにぎりをにぎったり、お弁当に詰めたり、お買い物に一緒に行ったり
帰ってからお弁当を洗ったり、できることに挑戦しました。

1 2

3 4

5 6
0

晴れ 登校日 & 結団式

2回目の登校日でした。しっかりお話も聞けました。
1

校歌も、大きな声で歌えました。
2

そして、運動会の結団式もありました。まずは、団の色が決まりました。
3

赤・白、それぞれの団で、団結を誓いました。10月1日の運動会まで、両団ともに、がんばりましょう。
4 5
0

キラキラ 校庭もきれいに・・・

校舎内だけなく、校庭も作業をしていただきました。
伸びていた草や枝をきれいに刈っていただきました。
1

「8月19日の『納涼祭』もあるから、きれいにしますね。」と言われました。
2

暑い中、本当にありがとうございました。
3
0

キラキラ 夏休みの大掃除

授業のない夏休みを利用して、学校では点検や作業が入ります。

カーペットのお掃除がありました。
集団下校前の指導の時に、全校児童が集うワークスペースも、きれいになりました。
1

洗う液体は水を中心に、いろんな機械を使って、「シミ」などもきれいに取っていただきました。
2 4

きれいに乾いて、終了でした。2学期、いい環境でスタートできまね。
0

お知らせ 大堂津津波緊急避難施設 開所式

大堂津津波緊急避難施設ができました。今日は、その開所式でした。取材陣も多くみえていました。
1 9

危機管理課より施設の説明があり、主催者として市長のお話もありました。
 2    3

自治会長は、「地域の会合等に使うとともに、地域住民の防災意識の向上にも活用します。」 と話されました。
4 10

「オレンジフラッグ」(海にいる人に津波の発生と、避難所を教えるオレンジ色のシートと旗)の贈呈もありました。
5 6

施設見学もありました。2階は畳のスペースで、水回りも収納も完備されています。2階からの展望も。
11 12 13

3階の屋上には、太陽光の充電装置もあります。3階からの展望も。
14 16 18

階段は、一段一段が上りやすい高さになっていました。
19 大きな防災拠点ができました。
0

病院 青少年赤十字登録式

大堂津小学校は、青少年赤十字に登録しています。
平成29年度の登録式が1学期に行われました。
1 2
新一年生には、新しく赤十字のバッジが配られます。
3
「気づき」「考え」「実行する」態度目標を達成できるよう がんばります。
7
0

笑う 草刈機の贈呈式

自動車部品メーカーの「(株)ニチワ」様の55周年をお祝いする夏祭りが、
8月12日に開催されました。従業員とその御家族への感謝の意味も込めて・・・
と、代表取締役社長のお話でした。
1

いろいろなステージパフォーマンスも繰り広げられ
2 3 4

なんと、55周年の記念の年に、会社のある中学校区の小・中学校4校と、
高校1校に地域への感謝と貢献の意味で、草刈機を贈呈してくださいました。
5 6
どんどん使わせていただいて、学校をきれいにします。
ありがとうございました。
8
0

病院 歯を大切に・・・

大堂津小学校では、給食後の歯磨きも毎日していますが、
フッ化物でのうがいも、行っています。

まずは、口にふくんで・・・
1

ぶくぶく うがい です。歯のすみずみまで、ぶくぶく・ぶくぶく・・・
2

夏休みも、歯を大切にしていますね。
0

病院 熱中症予防してくださいね

終業式の日に、「熱中症予防」のお話がありました。
みなさん、覚えていますか?そして、気をつけていますか?
1
2

がまんせずに、涼しい環境にしてくださいね。
そして、水分や、スポーツドリンクを上手にとってくださいね。

最後に、水分としてのジュースをとると、砂糖をいっぱいとることになるから
気をつけましょうというお話でした。思い出してくださいね。
3

0

グループ 弁論大会を聞きに行きませんか・・・

「小村寿太郎候 顕彰 弁論大会」が行われます。
期日  平成29年8月21日(月)13:30~16:30
会場  小村記念館(日南市飫肥)

*10人の高校生が、国際問題などについて、自分の思いや意見を主張します。
*講演会も、行われます。

学校ではできない貴重な学びの時間として、どうですか。

「小村寿太郎」の画像検索結果
0

遠足 いってきます

児童クラブの子供達は、大淀川学習館での活動です。

朝の出席確認。連絡もしっかり聞いて。
1

乗り込みます。
2

見送りの方に、「いってきます」と手を振って・・・。
3

4
夏休みの楽しい思い出が、またひとつ増えることでしょう。
0

会議・研修 英語の勉強をしています

日南市が主催している「小村塾」に6年生が通って、英語を楽しく学習しています。
他校のお友達もできて、楽しそうです。

2

5

英語で、歌も歌っています♪
10

別の部屋では、「Pin the  tail」というゲームをしています。
目隠しをして、ロバのお尻に尻尾( tail)をうまくつけられるよう
チームメイトが、「UP(上へ)」とか「RIGHT(右へ)」と教えています。
日本の「福笑い」のようでした。
8
0

遠足 稲刈りをしました

登校日に、稲刈りをしました。たわわに実った餅米です。
1

地域の方や、保護者の方のお力を借りて、カマでていねいに刈り取りました。
2 3

束にする作業は、ほとんど保護者の方がしてくださいました。
4

みなさんのおかげで、予定よりも早い時間で、刈り取ることができました。
5

みなさんに感謝の言葉を伝えて、終わりました。ありがとうございました。
次の登校日は、脱穀です。お餅付きも、楽しみです。
6
0