ようこそ、宮崎県(みやざきけん) 日南市立(にちなんしりつ) 大堂津(おおどうつ)小学校のHPへ

2016年4月の記事一覧

ゆめもよう

4年生の図画工作は、「絵の具でゆめもよう」という単元です。マーブリングやビー玉を転がすなどして、いろいろな模様を表現していました。

  

0

授業風景

止めどなく落ちる丸い雫が、学校の屋根に痛いほど叩きつけています。そんな中、3年生は、算数科の授業において、わり算の問題づくりに真剣です。

  
0

避難訓練

今日の避難訓練は、地震・津波を想定した訓練でした。地震発生後、津波警報が発令されたとの想定で、1次避難場所である「裏山」へ避難しました。

  
0

えがおタイム

今日の「えがおタイム」は、誕生日カードの作成でした。4月、5月生まれのお友達へ、メッセージを書いています。縦割り班の「浜っ子活動班」で、作成しています。1年生に、メッセージの書き方について、上学年がやさしく教えていました!!

  
0

校歌

4年生が、1年生に校歌の歌い方を伝授しています。高音では、体育館中によく通る声が、響き渡りました。

  
0

授業風景

6年生は、全国学力・学習状況調査(国語・算数)に取り組んでいます。2年生は、国語科で人物の様子を思い描いています。

  
0

授業風景

1年生は入学して1週間が過ぎようとしています。図画工作科の授業では、クレヨンを使って伸び伸びとした絵を描いていました。

  
0

苗の成長

心地よい風を感じながら、5年生は「総合的な学習の時間」に、学校田で観察をしてきました。3月に植えたもち米の苗は、順調に成長しています。帰りに、シロツメクサを摘んで冠をつくりました。

  
0

まちたんけん

3年生の社会科では、大堂津のまちの様子について学習しています。今日は、実際にまちの中を歩いて、その様子を観察しました!

  
0

浜っ子活動班交流会

今日の業間は、浜っ子活動班交流会でした。大堂津小学校では、全ての学年を縦割りにして、6つの活動班を作っています。今日は、本年度初めての顔合わせでした。1年間この浜っ子班で、様々な活動をしていきます!

  
0

授業風景

今日の入学式で、新1年生13名が、大堂津小学校の仲間入りをしました。午後の授業では、3年生が、体育科で体つくり運動に汗を流していました。4年生は、学級活動で、係分担をしていました。6年生は、国語科で、新しい単元に入りました!

  
0

クリーン活動

今日の業間は、クリーン活動でした。11日の入学式に向けて、1年生の教室や体育館周辺を、全校児童で清掃をしました。

  
0

昼休み

校庭の桜が満開の昼休み。子どもたちは元気に運動場で遊んでいます。3年生は、クラス全員でキックベースに歓声を上げています。5年生は、サッカーを楽しんでいます。

  
0

平成28年度のスタート

平成28年度がスタートしました。新しく転任された先生方を迎える「新任式」の後、1学期「始業式」を行いました。児童代表の作文では、最高学年としての頼もしい抱負が聞かれました!

  
0