ようこそ、宮崎県(みやざきけん) 日南市立(にちなんしりつ) 大堂津(おおどうつ)小学校のHPへ

2019年4月の記事一覧

キラキラ 歯みがき指導

歯科検診に合わせて、歯医者さんの歯みがき指導がありました。
1
講師の先生が、わかりやすく説明してくださいました。
2
実際に磨いて、正しい歯の磨き方を覚えました。
3
0

笑う 手の平!?

6年生が、「奈良の大仏」を学習しました。
そこで、大仏様の手のひらの大きさを再現しました。

1 2
みんなが乗れる大きさです。びっくりです。
0

! 避難訓練

地震と、地震による津波発生時を想定した避難訓練を行いました。
真剣に、高いところへ、みんなで逃げました。
1
全員、3分で、裏山まで避難することができました。
2
とにかく、自分の命を守ることを、この体験学習で自らが考えました。
3
0

了解 交通安全教室

交通安全教室に、講師の先生方が来てくださいました。
1
歩行者の正しい歩き方や、自転車の正しい点検の仕方などをていねいに説明してくださいました。
2 3
実際に、運動場を道路と考えて、歩いたり、自転車に乗ったりしてみます。
4
とっても、勉強になりました。先生方、ありがとうございました。
0

鉛筆 テスト

学力テストがありました。
みんな、今までの勉強の成果を出そうとがんばっていました。
1

2
テストにも、しっかりがんばる大堂津っ子です。
0

グループ 浜っ子活動

本年度最初の浜っ子活動(縦割り班活動)です。
メンバーの確認と、班の名前を決めます。
1
2
3
上級生のリーダーシップも見られました。
4
0

にっこり PTA総会

本年度の第1回PTA総会でした。たくさんの保護者の皆様に参加していただきました。
1
新旧役員の皆様のあいさつや紹介がありました。
2
功労者の方への感謝状贈呈もありました。
3
皆様のおかげで、充実した会になりました。ありがとうございました。
0

グループ 参観日

本年度の最初の参観日でした。
子ども達は、とても意欲的に学習に取り組みました。
1

2

学級懇談にも、多くの保護者の皆様が参加してくださり充実したものになりました。
3
たくさんの皆様のご参加に感謝いたします。ありがとうございました。
0

花丸 春の生き物

4年生が理科の学習をしています。春の生き物を観察しています。
1

スケッチもメモも上手です。気温も正確に測っています。
2
0

キラキラ 入学式

本年度、10名の新入生が入学しました。
御来賓もたくさん来てくださり、お祝いのことばをかけてくださいました。
2
6年生の歓迎のことばも、完璧でした。
3
今日から大堂津小学校の仲間入りです。よろしくお願いします。
4
0

汗・焦る 入学式準備

明日の入学式に備えて、みんなで準備しました。
イスを並べたり、花鉢を運んだり・・・
1 2
6年生の歓迎のことばのリハーサルもありました。
3
新入生代表の練習も放課後にあり、準備万端です。
4
0

にっこり 学級開き

始業式が終わった後の学級開きの様子です。
担任の先生との初顔合わせで、みんな少し緊張気味のようでした。
1 2
3 4
5
0

グループ 新任式

本年度、新しい先生が7人来られました。新任式の様子です。
先生方のあいさつをしっかり聞きました。
1
児童代表が「よろしくお願いします」と明るく歓迎しました。
2
0

笑う 始業の日

平成31年度がスタートしました。
始業式です。児童代表が、努力することを発表しました。
1

校歌も、大きな声で歌うことができました。
2

式の後に、生活面や保健面のお話がありました。みんな真剣に聞いていました。
3 4
本年度もよろしくお願いいたします。
0