ようこそ、宮崎県(みやざきけん) 日南市立(にちなんしりつ) 大堂津(おおどうつ)小学校のHPへ

2015年6月の記事一覧

マイしおりづくり

6月は読書月間です。そこで、図書委員会「マイしおりづくり」を、全校児童に呼びかけました。当日の昼休みに、図書委員からのサポートを受けながら、参加者全員夢中になってつくりました。これから、マイしおりをはさむ本をたくさん読んでほしいと思っています!!

  
0

さざなみ会の読み聞かせ

本校には「さざなみ会」という読み聞かせボランティアの皆様に御協力いただき、毎月1回全校児童に、読み聞かせをしてしていただいております。本日は、本年度2回目の読み聞かせでした!

  
0

ホットメール

生活委員会を中心に「ホットメール」という活動を行っています。これは、友だちのがんばっているところやよいところなどに、ありがとうのメッセージをホットメールポストに入れ、給食時間の放送でメッセージを読んだり、校内に掲示したりしています!

  
0

児童集会

毎月第3週の火曜日は「児童集会」です。今日は、3年生のけん盤ハーモニカとリコーダー、そして詩の朗読発表でした。発表に対して感想を、見ていた子どもたちが発表しました!!
その後、環境美化委員会は、全校児童へのお願いを伝えました。

  
0

えがおタイム

毎週月曜日の朝に実施している「えがおタイム」。今日は、浜っ子班(縦割り班)対抗ドッジボールでした。子どもたちは、体を動かしてすっきりした笑顔になりました!!

  
0

クリーン活動

今日の2~3時間目には、全学年で「クリーン活動」を実施しました。環境教育の一環として、地域の大堂津浜の清掃を行うものです。浜っ子班で活動しました。3・4年生は、海上保安部の方々と一緒に「漂着ゴミ調査」を併せて行いました。

  
0

移動図書館「たいよう号」!

市の図書館から、移動図書館「たいよう号」が、約2週間の周期で大堂津小学校へやってきて、本の貸出をしていただいております。図書館のスタッフの方々から、おすすめの本を紹介していただきました!

  
0

学校を支えています!

大堂津小学校の職員以外に、学校の環境を整えてくださる方がいます。細田地区全体の学校のお世話をしており、今日は、大堂津小中庭の草刈りをしていただいております。
また、週1回のペースで学校図書館のサポートをしてくださる方もいます。今日は、大堂津小学校に来校の日でした。図書館の環境整備や読み聞かせ、調べ学習等の情報提供をしていただいております。

  
0

授業風景

雨の日が続きます。各学年の授業では、デジタル教科書を使ったり、個別にきめ細かな支援をしたりして、一人一人の力を伸ばそうと工夫しています!

  
0

避難訓練(風水害)

今後雨や風が強くなり、風水害の被害が心配されることを予想して、集団下校をし、帰り着いたことを学校へ報告する避難訓練を行いました。
まず、1階のワークスペースに集合し、先生から下校途中で気を付けることを聞きました。そして、集団下校をしました。

  
0

読書の時間

毎週月曜日と金曜日の朝の時間(8:20~8:35)は「読書の時間」です。
読んだ本は「読書通帳」(1年生は9月から実施)に記録しています。これは、1冊読み終わったら、読み終えた日と本の題名を記録していくものです。
また、今週は「ブックフェアー」を開催中!
学校で買って欲しい本を、子どもたちが選んでいます!!

  
0

パワーアップタイム

毎週水曜日の朝15分間(8:20~8:35)は「パワーアップタイム」です。
普段はドリル学習を中心に行っています。
どの教室も真剣に問題と向き合っています。普段からのこつこつ学習の積み重ねが大きな力になっています。

  
0

交流給食

今日は「交流給食」の日でした。6つの「浜っ子班」(異学年グループ)に分かれ、先生も交えて楽しく食べました!!

          
0

全校朝会

6月の全校朝会では、校長先生から「素直な心」のお話がありました。どの子も「目と耳と心」でしっかりとお話を聴いていました。校歌斉唱では、歌声が体育館中に響き渡っていました。

  
0

えがおタイム

今日の「えがおタイム」は、6月生まれのお友達に、誕生日メッセージを書く時間でした。縦割り班ごとに各教室に集まり、お友達のことを思い返しながら熱心に書いていました。

  
0